注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

友人に「発達障害」だと言われました。 6年ほど付き合いのある友人に、何…

回答7 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 09:12(更新日時)

友人に「発達障害」だと言われました。


6年ほど付き合いのある友人に、何気ない会話の最中に「あなたのこと、発達障害なんじゃないかなーって思ってる」と突然言われました。ショックすぎてその場では適当に誤魔化してしまいました。
そう思った理由は
・落ち着きなく感じる
・話の順序が変
・勉強ができない
・考え方が変
といった理由があるそうです。

私自身に自覚はなく、そうだとも思いません。病院で診断を受けた訳ではありませんが、そもそも思い当たることがないのです。
「落ち着きがない」については、ソワソワ動いたり手を動かしたり、じっとしていられない、といった症状はなく、家族や他の友人にきいても思い当たらないそうです。むしろじっとしているのは好きです。指摘されたのは、財布を落とした、飲み物をこぼしたというものです。飲み物をこぼしたのは6年間の付き合いで1度、カフェで裾が引っかかりお茶をこぼしました。熱かったため大慌てしたら、「パニックにならないで!」と怒られました。熱いんだよ、と言っても「悪いところが出てる」と聞いて貰えません
財布を落としたのも1度です。リュックが開いており、不注意で落としましたが後ろにいた人が拾ってくれました。リュックを開けたまま背負うのは注意力欠如だと言われました。

勉強ができない、に関しては何をもって判断したのか分かりません。同じ大学でしたが、レポートや宿題はギリギリのことが稀にありましたが全て自分の力で行っていました。苦手科目は英語で、全くダメですが平均点前後の点数で赤点がつくことはありません。もちろん、授業中も動かずに座って先生の話を聞いてノートをとっています。

話の順序がへん、というのは詳しくはわかりません。主語がない事が多いと言われます。

考え方が変、もよく分かりませんでした。他の友人にも聞いてみましたが思い当たらないそうです。サイコパス的な思想もなく、人と意見が食い違うこともあまりありません。友人本人からかつて指摘されたのは、「私は人を叩いたり貶したりするお笑いはあまり好まない。」という話をした際に「考えが変。面白いものを面白いと思えないのは頭が固い」と言われました。


友人に言われてから、不安になり夜眠ることが出来なくなりました。
今日は変なことを言ってないか、実はみんな私を変だと思ってるのではないか、気を使って言ってこないだけなのでは。と悪いことばかり考え、気付くと涙が出ています。眠れなくなるほど傷ついたのは初めてで、涙が止まらないのもはじめてです。これも、私が変だからなのかとか悪い方にばかり考えてしまいます。

気にしない、というのはなかなか難しいです。
友人に傷つくことを言われた際、みなさんはどうしていますか?
真面目なアドバイスだと受取り、真摯に受け止めるべきなのでしょうか。

No.2962767 19/12/05 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 04:49
匿名さん1 

貴女の文章しっかりしてるのにね
その友人が発達障害なんじゃないの?
それで自分と違うから主の事がへんに思えちゃうんじゃないか

No.2 19/12/05 04:52
匿名さん2 

それはなんというか…
お友達はちょっと凝り固まった考えをお持ちなのでは?という印象を受けました。

あなたの思う注意力とお友達の思う注意力の違いはもちろんあると思います。
それ以外にも主さんが気付いてないだけでお友達からみて心配になった場面が他にあるのかもしれません。
今回の財布を落としたのと飲み物を溢したくらいでは発達障害とは言えないでしょう。

人が面白いと思える事なんて10人いれば10人違うし
逆にこの人はこういうのが面白いと感じる人なんだと思えないお友達の方が頭が固いのかなって思いました。

でも、あまりに不安に感じるのであれば病院で検査してもらって(無駄金になるかもですが)証明してもらった方が主さんもスッキリするのではないでしょうか?

私は何か言われても、「へー、あなたはそう思うんだねー」くらいにしか考えないので参考にならないかもですが、、
人はみんな十人十色ですよ!

No.3 19/12/05 04:55
案内人さん3 

友達は心理学の専門家や、カウンセラーではありませんよね
1さんの云う通り
友達の方が、おかしいと思う。

No.4 19/12/05 05:20
通行人4 

最近、何かと発達障害というレッテルを貼られやすい世の中ですね。
何かとレッテルを貼りたがる現在を鬱陶しく思うのは私だけでしょうか。

それはさておき、お友達自身が何かしら思い込みがあるから貴方に向かって指摘したいのでは?

興味が自然と発達障害にいっているので出来れば発達障害を考えないように出来れば一番ですが癖がつくと中々難しいですよね。

一旦少しお友達と距離をとると良いと思いますがいかがですか?

No.5 19/12/05 05:33
匿名さん5 

話しの限りではただのおっちょこちょい?かなとは思いますけど、発達障害とは違うと思いますよ。

発達障害って本当、かなりの人がこの人なんかおかしいわと思いますから。

独り言がやたら多かったり、じっとしてられないとか話が通じないとか色々有りますし。
日常生活において不都合はそんなにないんですもんね?

No.6 19/12/05 05:53
匿名さん6 

心配で夜寝られないくらいになってるなら普通に心療内科なり精神科なりに気軽に行って診断してもらったらいいんだよ。
一回?あるいは2回くらい行くだけではっきりする話なんですし。

実際は発達障害じゃなかったにしろ気にして寝られないなら睡眠薬なり安定剤なんかももらえるんだから。
ただ相手がふと”こうじゃない?なんかおかしくない?”って思っただけのその不確かな事を言われたからって友人もただそうじゃないか?と思った事を言っただけの話だよね。

それだけで相手がおかしい相手が悪いと決めつけて悪者にするのも変な話では?
逆にそれで気にして夜も寝られないとかなってるのもそれもよくない話。

本来はそう?そうかな〜もしそうかもしれないって他の人にも言われたら医者行ってみるよ〜くらいでいい話だし、実際他の友達に聞いてそうじゃないと思うという反対意見も普通に聞いてるわけ。だからまあコイツにはそう思われてるのか〜くらいで済ませられるその程度の話。

なのにそれで気にして寝られないとか(←気にしすぎ)練れない様になった→だから相手が悪い(?)とかはなんでも相手のせいにしすぎ。
そう言われたからって寝られなくなるのは自分の気にしすぎだけどさ、寝られないのだけは実生活に支障を出してしまうのでなんとかしないといけない。

なので、そんなに気になるなら普通に自分で医者行って事情話して検査してもらったらいいだけ。

実際どうかは解んないわけ。
例えばあなたをろくに知らない様な知り合ったばかりの相手が「あなた発達障害?」とか言うなら不愉快になる気持ちも相手が悪いと言っても分かる。けど相手は6年も付き合いある気心しれた友人でしょ。それはむしろ友人だからこそそうやって言ってくれる事とかもある訳でそれがあなたの助けになる場合だって普通にある訳。

6年も付き合ってるごく親しい友人が”ひょっとしてこうじゃないか?”と言ってきてくれた事が”言うべき事じゃない””そんなの言うのおかしい”とか言い出すなら、逆にそれを思ってても言わなかった事で本来なら主さんを何かの大変な病症から早期に回避させてあげられた事さえも回避できずにさせてしまう事すらあったりする。それも逆に良くない話だよね。

いい気分がしなかったからってなんでもかんでもすぐ「相手が悪い相手がおかしい」とか、そういうのホント良くない話だよ。



No.7 19/12/05 09:12
匿名さん7 

「私は人を叩いたり貶したりするお笑いはあまり好まない。」
この考えの何が変なんでしょうね?人が傷つけられるのを見てるの嫌ですもんね。
人の考えを頭ごなしに変と言える神経が分かりません。

このスレの文章の中では主さんが変だと思う点は一つたりともありませんよ。

主さんは友人に傷付く事を言われても友人の事を一切悪く言わず、自分に原因があるんじゃないかと思ってしまうなんて、物凄く優しくて良い人ですね!
主さんとは親友になりたいですけど、主さんの友人とは知り合いにもなりたくないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧