関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

夫の兄弟と仲悪い方いますか? 私は夫の兄夫婦といろいろあって、仲が悪いです…

回答13 + お礼1 HIT数 7253 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 00:41(更新日時)

夫の兄弟と仲悪い方いますか?

私は夫の兄夫婦といろいろあって、仲が悪いです。
この先このままでも良いのか悩んでいたりします

No.2962771 19/12/05 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 06:04
匿名さん1 

いい訳ないじゃん。バカじゃないのかって思う。

あなたと義兄家族との確執ってあなたの子供の代やあなたの孫の代まで影響与えるんだよ。

あなたの子供やいずれできる孫達、相手側の子供や孫達にとっていい迷惑すごい迷惑な事だわ。

もう家庭を持つ大人になってるんだから自分の事だけしか頭にないとかやめたら? いい大人でしょうに。

好き嫌いは心の中で自由に思っててもいいけど、実際のおつきあいまで影響させるならどれだけ自分が罪作りな事してるかくらいはちゃんと把握しとけやって思う。

と…親の兄弟確執で多大な迷惑を受けてる私が言っとくわ。

No.2 19/12/05 06:31
匿名さん2 

何が原因なの?

解決出来る問題なのか?
それともどうしても無理なものなのか?
解決出来そうでも時間が必要なものなのか?
それとも何か環境が変わらない限り永延と続くものなのか?

仲が悪くなる明確なものがあるなら、まだ解決の糸口も見つかるかもしれない。
しかし、ただムシが好かないという間柄なら関係の改善は困難だな。

よくあるパターンと言ってはナンだが…。
お互いの家庭を比較し合って競争みたくなってしまうものがある。
向こうの家庭に負けたくないという、優越感と劣等感。
もし、それならば解決は非常に困難だ。
その場合はお互いの家庭が距離を取るしかない。

そうではなくて、お互いの性格の問題でなければ解決も出来るだろう。
取り敢えずは不仲な原因を明確にする事からだな。

No.3 19/12/05 06:59
匿名さん3 

不仲になった理由はなんですか?理由にもよると思いますが…。理由も聞かずに自分の経験上の感情をぶつけて、主さんをバ◯とか痛烈に批判されている方もいますが…。もう少し詳しく伝えて頂けると良いかと。

No.4 19/12/05 09:28
匿名さん4 

はい!!仲悪いですよ
夫が元々実兄と仲悪く、義兄夫婦揃って変わり者なので、親戚からも疎まれています
でも、夫実家で同居しているので、全く付き合い無くすのは無理ですが…

No.5 19/12/05 11:11
匿名さん5 

いいと思います、あなたは旦那さんと家族の幸せだけ考えたらいいんですよ

No.6 19/12/05 11:27
匿名さん6 

大丈夫ですか?

なぜそうなったのかを
話してもらえませんか?

うちの場合は

、旦那と私の妹が、

厳密に言うと
旦那が妹を嫌いまくってます。

原因は、妹の中学生になる子供が我が家に友達と遊びに来て、旦那の財布から10万盗んだ事から始まりました。

その財布は、旦那が急な出費に備えてタンスに入れてたお金でした。

子供らが帰ってから、旦那が何気なく財布を見たら空でした。

しばらくパニック状態に、そのあとすぐ、子供らにやられた❗️と気づきました。その時思えば子供らが怪しかったんです。『おじさん、かくれんぼしよう!』と部屋のドアを閉めたんですよ。その時に部屋を物色してたのでしょう。

No.7 19/12/05 11:42
匿名さん6 

旦那はすぐ妹に連絡しました。
旦『○○いるか?』

妹『…どうしたの?』

旦『直接○○と話がしたいんだ』

妹『ん?何!何なの!』

旦那が妹に事情を説明したら

妹『ちょっと💢何!うちの○○が
やったて言いたいわけ💢』

旦那が気持ちを押さえて、子供らが
遊びに来る前にあった金がなくなってるんだから話がしたい!と言っても

どこにいるか知らない!
と話しならず途方にくれてました。

らちが空かないので、母に協力を求めた所

母『今の妹から連絡がきて、○○がゲームセンターで随分長い時間遊んでるよ』と連絡きたと。

私は怒り狂ってる妹を
連れてそのゲームセンターに
行ったら姪がいました。


私『お財布に入ってたお金ないんだけど、盗んだよね?』

姪『盗んでないよ』

妹『ほら‼️やってないて言ってるじゃん!やるわけないから‼️』

私『そう、わかった、ならこのまま
警察に行くから、財布についてる指紋調べてもらうね』

姪『ごめんなさい、盗んだ』

妹は、終始無言、

旦那に対してあれだけ生意気な口を聞いといて謝罪のひとつもなし。


No.8 19/12/05 11:50
匿名さん6 

旦那から言われました。

『何なんだ!あいつは!💢
俺は普通に話したいと言ってるに
初めから喧嘩腰で、俺は母子家庭の
○○ちゃんに出来ることをしてきてるんだぞ!それなのにあの態度、謝罪もなしかよ、二人には一生会わないからな‼️』

確かに、旦那は、母子家庭の妹の為に、灯油を何缶も自宅まで運んであげたり、妹か母子家庭で姪を育ててる時に、姪を預かり、遊ばせてくれたりと
私の姉妹だからと、大切にしてくれてました、なのに、これ。

まずは、妹と姪らその友達とその親に
後日自宅にきてもらうように話をつけました。

No.9 19/12/05 12:07
匿名さん6 

当日、窓から、4人が歩いてきてるのが見えました…

妹と、盗んだ子供の親が
笑いながら、喋ってるのを見て、
怒りがわきました。

自宅に入ってもらい、子供達に
反省文をかかせました。

妹からもその親からも謝罪なしで

保護者『子供からは○○円しか○○からもらってないから』と言われたのでうちはこれだけ返します。三万だしてきました。

残り7万
いっぺんに払えないと妹が言ってきたたが、今までの妹の態度には限界だったので、うちも生活に余裕ないから、
返して!と言って、その場で返してもらいました。


姪には『よくおじさんの財布からお金をぬすんだね?あれだけおじさんに遊んでもらってたのに、おじさんはご飯も喉を通らないんだよ、自分が何をしたかよく考えなさい!おばさんは許さないから!』と言って何年も会わない事を決めてから、5年が経ちます。

実家に遊びに行ったら、妹と鉢合わせになり『お姉ちゃん○○(旦那)
まだ、怒ってるの❓️(笑)』と笑いながら言われた時に、ビンタして大喧嘩になりました。




No.10 19/12/05 12:13
匿名さん6 

その話し合いの場でも、子供らを
叱る事もせず、謝罪もなく、ただ
お金だけ出してくる。

きっと、姉だから、たいした事には
ならずに、終わるだろうと考えていたんでしょうね。

旦那は今でも妹とは一緒に会わない気持ちは変わっていません。

主さんは、なぜ兄夫婦とうまく行ってないのですか?

No.11 19/12/05 12:18
匿名さん11 

私も主人の妹たちと仲悪いですよ。
義理の家族と疎遠です。
ご自身とご主人や子どもたちが幸せならそれで十分です。
子どもや孫の代まで続くとか言ってる人いるけど意味不明。
ぶっちゃけそんなに深く交流なんてとらない。冠婚葬祭くらいですかね。
無理して付き合うより、きっぱり縁切った方が良いこともあります。
義理の家族が原因で私たち夫婦は離婚問題にまでなりましたから…

No.12 19/12/07 19:38
お礼

皆さん丁寧にレスして頂きありがとうございます。
遅くなり大変申し訳ございませんでした。
皆さんのレスを見て、改めて義兄夫婦の関係を考え直した時に様々な感情に襲われ、どうしても原因を書くことが出来ませんでした。

答えにならなくてすみません。
皆さんの意見一つ一つ大切にしていきたいです。

No.13 19/12/08 00:14
主婦さん13 

うちは夫と義姉と仲悪い。
というかもともとはとても仲のいい姉弟だったようだけど、私との結婚と関わることで、夫が義姉に裏切り行為をされ、その後10年謝ってくれることもなく姉弟関係は冷えきってしまいました。
夫が義姉へ徹底無視する分、義姉家族から私が無視されたり(夫がいないところで)嫌み言われたりバカにしたり、あ、これがいじめか。とわかりました。
やっている方は対して悪い事をしている自覚がないのですからね、、、

しかも義母からはなぜか私に義姉と夫の仲裁をしろと言われ。本来親の仕事でしょ。
親のあなた(義母)が出来ないことを嫁にやらせるなんて無茶に決まってる。

しかも私は圧倒的に義姉家族に嫌われてるのに。

でも、今思えば結婚当初私にももうちょいやりようがあったなって思うこともあります。
夫を立てることを第一にしてきましたから、夫が怒って嫌だと言っていることを、私もそれに従っていましたから。余計に嫌われる原因を作ってしまった。

近年、夫と義姉と話し合う機会があり、ようやく義姉は夫に謝ったそうです。私にも謝っておいてと言ったそうですが、直接聞いたわけじゃないし何に対してかわからないし、許すも許さないも無いので関係は変わっていません。夫は謝られても心は動かないと言っています。長くなると戻らないことって痛感してます。


ご主人をないがしろにして仲良くする必要はないし仲裁の必要もないと思いますが、表面上、あなただけでもお付き合いしておいた方が後々いいと思います。義両親の介護とかになったとき協力してくれる人が欲しい場合ですし。

No.14 19/12/08 00:41
匿名さん14 

原因が書けないならアドバイスのしようがない。

疎遠になったほうが良い場合
程度により上辺だけは仲良くする
とかいろいろな答えがあるから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧