注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

遠方に住んでいる甥姪へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。就学前の甥姪がいます…

回答6 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 14:30(更新日時)

遠方に住んでいる甥姪へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。就学前の甥姪がいます。オモチャや絵本を考えたのですが、子供の好みや親の好みもありますし物をあげるのはやめようかなと思っています。トイザらスなどの商品券なら子供の好きな物買えるし、現金をあげるよりはいいかなと思いましたがどうでしょうか?
会う頻度は2年に1回くらいかな?こちらも向こうも子供が小さく妊娠出産などもありなかなか会えないです。たまに連絡取り合うくらいで出産祝いなどはやり取りあります。実際連絡して話すのは義姉です。

No.2962835 19/12/05 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 11:02
匿名さん1 

女親が特に身内じゃない場合はものの趣味とか難しいから商品券が無難かもしれないですね。

No.2 19/12/05 11:08
通行人2 

だいたい似たような玩具や絵本もらっても、嬉しさは半分になってしまう
自分も他の人と一緒だけど商品券とか、相手側に自由に選べるものがいいと思う。

No.3 19/12/05 11:08
匿名さん3 

そうですね。商品券、いいかも。

No.4 19/12/05 11:24
匿名さん4 

向こうも主さんのお子さんにクリスマスプレゼントを送ってくださるという事でしょうか。
誕生日やお年玉も送りあうのですか?

正直、2年に一度程度しか合わず、相手の趣味や好きなものも知らない甥姪に、そこまでして、クリスマスプレゼントを贈る必要があるのでしょうか・・・・。
商品券っていかにもお義理で、相手親に媚を売る感じがします。他人じゃないんですからね。
まあ、親戚付き合いの距離感はそれぞれ事情があるので、なんとも言えませんが

No.5 19/12/05 14:13
匿名さん5 

普段甥御さんたちの親や甥御さん本人たちとどのくらいやり取りされているのでしょうか。
もし主さんがプレゼントを送れば、来年主さんのお子さんに何か贈らなきゃいけないと思わせてしまう間柄なら何もあげないほうが良いかもしれません。

うちは私の実兄弟の子供たち(甥たち)には、それぞれプレゼントしあっていますし、お誕生日もあげています。
旦那の兄弟は子供がいないので、親戚の子供にはお盆玉とお年玉をあげています。
うち側はお盆玉がなく、お年玉も少なめなど、負担が大きくならないようにしています。

私も遠方で頻繁には会えませんが、普段からコミュニケーションをとっているので本人に何が欲しい?と聞いたり、それぞれの親に何が良いか聞きます。
特にリクエストがなければ、知育玩具やアイロンビーズ等作るもののキットや可愛い文房具セットなどを提案し、親からOKが出たものをプレゼントしています。

子供はお誕生日やクリスマスにもらえると嬉しいですし、親同士が負担にならないのであればプレゼントしてあげたら喜ばれると思いますよ。
欲しいものや好きなキャラクターなど聞ければ良いですね。

No.6 19/12/05 14:30
匿名さん6 

2年に1度程度しか会わないのに、クリスマスプレゼントを贈ってるのは私には考えられないかも。それなりに近くに居るとか、年に数回は会う距離感ならプレゼントも考えますが。
でも今まで続けて来たなら有りなんだろうけど、デモそれいつまで続けていくんだろ。就学前という事なので、そろそろ終了〜でも良くない?と思いますが、親戚付き合いの形は家庭によって全然違うからね。

うちは車で15分の実家に弟(独身)居るので、甥っ子であるウチの子にプレゼントくれたりするけど、これが遠くて会う頻度少なかったり弟が結婚してたら無いなーと思う。出産祝いや入学祝いくらいかなぁ、お互い様で。

主さんはクリスマスプレゼント贈るなら、オモチャなど品物よりはトイザらス等の商品券のが良いと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧