注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もう少しでお正月 田舎が遠い人は帰る事が決まってる人が多いですよね …

回答1 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 14:20(更新日時)

もう少しでお正月

田舎が遠い人は帰る事が決まってる人が多いですよね

うちの義家は車で片道1時間半くらい
旦那しか帰りませんけど…

昔よく姑が「今度みんなで集まりましょ◯◯さん(私)が音頭を取って」って言われてました
私の実家は母親が「お正月いつくる?妹家族は◯日か◯日に行こうかと言ってるけどどっちがいい?」って聞いてくるから妹のくる日に合わせて行く形
孫(私や妹の子供)の誕生日は主役の孫のいる方が日にちを何日かあげて決め実家で集まる
だからなぜ義家の行事を私が旦那の弟たちに聞かなきゃいけないのかわからない
自分たちが結婚する前は私が行っても部屋に閉じ籠ってるしお姉さんとも呼ばれた事もない
あまり話さないし…
まだ旦那ならわかるんだけどね

世間的には長男の嫁が兄弟に聞いて決めるのですか?
姑が腰が曲がり何を言ってるか伝わりにくい年齢になってるならわかるけど全然元気なら姑や兄弟で「いつ頃にする?」って話せばいいと思うんだけど間違ってるのかな?

と言ってももう行ってません
私が具合が悪く子供(小1)と旦那で行って貰った時子供が何か言ったらしく旦那が「子供が余計なことを言うから行けなくなった」と言ってたので「何を言ったの?」って聞いたら理由を言わない 子供もわからない 姑は次の年から年賀状の宛名 私だけ間違えて送ってくるし でも電話で話せば普通だし何もわからない状態
私の親みたいにはっきり言えばいいのに…
気が弱くて言えないってタイプではないです
むしろキツい性格です

って誰に言ってるんだ私

たまに思い出してモヤモヤ

呟いてみた

姑のわからない行動
怒りまではないけどモヤモヤしたりする私も変だよね

No.2962896 19/12/05 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 14:20
匿名さん1 ( ♀ )

私 帰るところもない
私の実家 今住んでるところから
車で30分ぐらい
私の両親はもう他界していないし
実家に行っても 2番目の兄 1人がいるだけ