注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は中卒で21才の時から44の今現在までタクシー運転手してます。高2の娘が昨日進…

回答5 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

悩める子羊さん
19/12/05 20:23(更新日時)

私は中卒で21才の時から44の今現在までタクシー運転手してます。高2の娘が昨日進路の事で話したいというので話をしたら大学に行きたいと言うので好きなとこに行きなと言ったらお母さんは中卒だから話にならないちゃんと聞いてくれないと泣き出す始末。私はただ自分の事なんだから好きにしなと思っただけなのになぜ泣く程のことなのか意味わかりません。私がまずいのでしょうか?

No.2962952 19/12/05 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 16:21
匿名さん1 

お子さんの気持ちわかります。うちの親も、私が高校時代好きにしろという親でした。どうして行きたいのか?どこに行きたいのか?興味を持って聞いてくれる態度を望んでいるのじゃないかなと思います。
進路について真剣に聞いてくれなかったという思いが大人になった今も辛い思い出です。一緒にじっくり考えてあげるということで信頼を築けると思います

No.2 19/12/05 16:28
おしゃべり好きさん2 

タクシーの運転手として20年以上、素晴らしい~毎日お疲れ様です!!
娘さん母親と進路の話しても、まともに聞いてくれず落ち込んでる
お父さんが悪いわけじゃないと思います、また娘さんの年齢だと
感情的に多感な時期なので、いろんな悩みがドドッと出たのかな・・

大学といっても具体的に、どんな方向へ行きたいのか?文系、理系
またこのご時世これから就職しても、生きていくのが厳しい時代です
大学で学んだ事が大なり小なり仕事に活かしやすい学校がいいです
しっかり娘さんの話を聞いて、よき理解者になって下さいね。

No.3 19/12/05 17:11
匿名さん3 

主さんは中卒で長年タクシー運転手され、子供を持ち家族を養いご立派だと思います。私は学歴で人を判断したり見下したりはしませんが、ただ主さんは中卒という事なので、おそらく大学受験については詳しくないですよね、だから「好きな所に行きな」となったんだと思います。決して投げやりでも何でも無く、好きな進路に進めば良いよという親心からだと思います。

でも娘さんの気持ちとしては、多分もっと具体的に相談に乗ってほしかったんじゃないでしょうか。大学選びや学部の事、どこへ行きたいか、なぜ行きたいか、ちゃんと考えてる子なら経済的な相談や将来どうなりたいか等まで。私も高卒就職組なので、大学の事は正直よく分からず、まして時代も違うので昔とは色々変わっており、息子の受験時には具体的なアドバイスも出来ず困りましたね。

先ずはきちんと話を聞いてあげてはどうでしょうか。お子さんの考え、主さんの考えを話し合って。その上でお子さんの希望を応援出来るなら、進路指導の先生とよく相談するなり、受験システム等の分からない諸々は教えてもらったり調べたり。
自分が経験してないから分からないけど、親としてちゃんと考えるよ協力するよという事を話した方がいいと思いますよ。

No.4 19/12/05 17:33
匿名さん4 

娘さんは進学したいことをあなたに言うのを沢山悩んでから、言ってくれたんだと思いますよ。子供からしたら、学費を出してくれるか不安だし、反対される可能性もあるけど進学したいから親に伝えなければいけない。娘さん的には、本気で言っているのに流されたと感じたんだと思います。

あなたは間違っていませんが、言い方や伝え方の問題です。あなたが娘自身の事なのだからと思っていても、そんな突き放すような言い方は寂しく感じます。硬くて冷たいです。

例えば、
お母さんは大学まで行っていないから、大学のことも受験のことも分からなくて相談に乗ってあげられないかもしれない。けど、そのかわりお金の面は心配しなくていいから進学したい道に進んでいきなさい。
みたいなニュアンスで言ったら柔らかくなると思います。

No.5 19/12/05 20:23
匿名さん5 

1回の入試の料金が3万円程度です。
10件の出願もざらにありますから入試を受けるだけでそれなりのお金がかかります。

私大文系でも初年度は120万円程度かかります。
理系だとそれ以上です。
理系だと学部によっては半数位が大学院に進学します。

奨学金と言う名の借金を背負わせる場合でも、保証人(だいたい親御さん)が必要ですから、お嬢さんだけで決められるわけではありません。
主さんがどこまで出せるのか相談が必要です。
好きなとこに行きなって、それってどの大学に行っても大丈夫!学費の心配はするなということでしょうか?
主さんの言葉が足りないと思います。

ちなみに、高校の先生からは、「出願手続きと入試費用納入、入学金納入は、子どもだけに任せないように。親の仕事ですよ。」と指導されました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧