注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ネット上で、悩んでいる人に心ない言葉をかける人々の闇?について考えてみる。 ご…

回答10 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 11:34(更新日時)

ネット上で、悩んでいる人に心ない言葉をかける人々の闇?について考えてみる。
ご覧いただきありがとうございます。

ネット上で悩みを親身になって聞いたり励ましたりすると、とても感謝されることがあります。
感謝してくださった方に聞いてみると、返信内容は心ない中傷やマウントを取るような発言がほとんどだそうです。
実際こういう掲示板ではそういった返信が多く見られます。

そもそも、相談って相手の立場を思いやって乗るものではありませんか?
それが出来ないなら「相談に乗らない」という選択をすればいいだけなんです。
わざわざ心ない言葉をかけに行く方々は、相談を「上から目線で自分が言いたいことをずけずけと主張するもの」「人に酷いことを言って自分の心を満たすもの」だと捉えているような気がします。

それが無知から来る価値観ならコンピテンシー等について学べばいいですし、
精神的な問題から来る衝動なら楽しいことをしたり病院へ行ったりすればいいだろうな…と勝手に思っています。

彼らの心境について、また彼らの内側に闇があるならどうすれば晴れると思いますか。
また心ない言葉を人にかけてしまう張本人からの叫び、苦情等もどうぞお書きください。

No.2963035 19/12/05 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 19:49
匿名さん1 

疑って悪いが。っとテスト。こういう内容のスレは消えてるときあるんだよねぇ。

No.2 19/12/05 19:51
アドバイザーさん2 

あなたのように心を痛めてる人、たくさんいるよね。あなたの気持ちはもっともだと思う。

ただのストレス解消のために回答してる人もいるからね。相当日常生活で不満が溜まってるんだと思うよ。リアルで
うまくいかないから、ネットで他の人をいじめて、ストレス解消。そんなとこだよね。

そういう人には関わらないのがいいよ。どうやっても治らないし、病気みたいなものだから。バカは死ななきゃ治らないっていうのは本当にそうで、あなたも一度、そういう人と本気で向き合ってみるとよく分かると思う。あ、これは死ななきゃ治らないやって分かると思うよ。

それから、これも多いんだけど、「叱られたい」「強い言葉で否定してほしい」っていう相談者もいる。本当に不思議なんだけど「色々ひどいこと言われて目が覚めました。ありがとうございます」みたいな相談者よくいるじゃん? だから、いろんな回答があっていいんだと思うよ。

どんな回答が、その相談者の心に響くかは、誰にも分からないんだから。

No.3 19/12/05 19:53
お礼

>> 1 疑って悪いが。っとテスト。こういう内容のスレは消えてるときあるんだよねぇ。 そうなんですか?
あまり詳しくなくて…何か規約に違反している内容でしたら申し訳ございません。
教えてくださってありがとうございます。

No.4 19/12/05 20:03
匿名さん4 

というより、相談に乗って感謝されてる人だって、
相談に乗ってお礼言われ、優位に立ってニヤニヤしたいだけで、
根底にあるのってそんなに変わりないと思うんだよね。
人から注目されたいっていうのが、善良な方に傾いているか、
それともからかって遊ぶ方に傾いているかだけの違い。
上から目線でドヤ顔してアドバイスしてる時点で同類だよ。
感謝されたか非難されたかの結果論でしかない。
こいつにアドバイスをしてやろうという、上から目線がなければ、
回答してやろうなんて気持ちにならないよ。
回答なんてどれだけ感謝されようが、
この人って可哀想とか、私が何とかしてあげるわ、
という上から目線がないと出来ない行為だよ。

ついでに、相手の立場を思いやって相談に乗って、
その結果、相談者にとっては耳が痛い意見がついたりすると、
相談者の方が噛みついてきて、あんたの意見は誹謗中傷でしかない、
そう攻撃するケースも多くて、そういうの見ているうちに、
その人のことを思いやって、根本から苦しみを絶つ方法が欲しいんじゃなく、
あなたはいい人、周りが悪い人って批判が欲しいだけなのね、
そんな風に思い始めて、相談者がそうやって本気の回答に牙向くなら、
こっちも同じようなスタンスで行くけど宜しい?って思い始めたよ。
夫がこうなんです、酷いと思いませんか?って言ってる人に、
でもあなたにも夫を怒らせるこんな発言があったよね、よくないよね、
こう本気の回答をしたら、私が悪いっていうんですか?
夫はこうでこうでこんなにも酷いのに私が悪いっていうんですね?
あなた最低ですねで話を強制終了されてしまうから、
次第に相談に乗る側も、どうせあんたもそうなんでしょって気持ちになるよ。
言っておくけど真剣に回答はしてるよ、それでも誹謗中傷扱いも何度も受けてる。
結局は受け手が真剣に相談しているかも重要になってくるんじゃないの?
回答者側にだけ問題があるとはとても思えないな。
誹謗中傷言い返してレス制限してスレ閉鎖とかやる相談者も多いし、
相談者性善説のスレ主さんは、そういった酷いスレも見た方がいいよ。
本当に普通のアドバイスなのに、スレ主にとって都合が悪かっただけで、
誹謗中傷して1人1レス制限にして逃げるスレ主っているから。
そっちの方が闇が深いよ、探してみて。
黙って適当にお礼を言ってスルーも出来ないのかって呆れるから。

No.5 19/12/05 20:04
匿名さん1 

はっきり言いまして、このような抽象的な内容では何の解決にもなりません。
こんな感じのスレが何度か立つのですけど、捻くれてるのか投稿と同時くらいのタイミングで消去される経験が多数あります。
真面目に記入した時間が無駄になりますからね。
それで先の投稿です。
先ずは、もっと具体的にどういう内容のことを言ってるのか書き出してください。
私は結構否定論を書きますよ。
それを誹謗中傷マウントなどと捉えられてることもあるので、この話題には興味があります。

No.6 19/12/05 20:07
匿名さん6 

この手のスレよく見かけるけど、
ほとんど被害妄想。

厳しかろうがアドバイスはアドバイス。
他人の意見を聞けないなら、
アドバイス求めるなと思う。

間違ってんなら否定すりゃいい。

No.7 19/12/05 20:29
匿名さん7 

こういうスレ多いですね…。


あなたが書いている事は綺麗事ですよ。

ここどこだと思いますか?
ネットですよ?
わかってますよね?

相談主も回答主も、どこの誰かもわからない不特定多数の老若男女なのです。
色んな相談もあるけど、色んな回答があって当然なのです。
1つのスレに対して、思う事は人それぞれで当然なのですよ。

ここの人達は、大半は私も含めて普通の人です。
闇なんてないし、心の叫びとやらの訳のわからないものもない、ごく普通の人達です。

相談者=善、心ない言葉をかける回答者(受け取りかたは人それぞれ)=悪、と決めつけてかかっているあなたがおかしい。

もう一度書きますけど、ここネットですよ?
所詮ネットの中なのです。

ネットなら何を書いてもいいのか?
何書かれても仕方がないのですよ、それを理解して投稿するべきです。
そこまでネットに何を期待してるのかと思いますね。

相談主に都合の良い回答が欲しければ、友達や占いか、お金を払う相談室にでも行けばいいのです。

No.8 19/12/05 20:29
経験者さん8 

あきらかに専門家ではないのになんとなく決めつけてる意見があったら反論するときがあります。

例えば「◯◯症ですかね?」と促し「絶対◯◯症ですよ!」と煽る。

そういった場合はストレス発散ではありません。

No.9 19/12/05 23:10
匿名さん9 

ログインをしておらず相談者としての投稿ができなくなってしまいましたが、投稿主です。

>> 2
回答ありがとうございます。
ストレス解消で当たり散らす人もいれば、強い言葉での否定を望む人もいるんですね。
もしかすると後者の方の中には、前者の方の心境を汲んで大人な対応をしてあげた人もいるのかな?と私には思われました。
本当に酷く言われて目が覚めているのかもしれませんし、難しいところですね…

>> 4
善き回答者も結局は自己満足で相談に乗っている、という点に偽善らしさを感じていらっしゃるんですね。
相談者は親身に聞いてもらえてハッピー、回答者は感謝してもらえてハッピー。
考えの浅い私はこのケースに問題を感じませんが…あなたはきっと思慮深い方なんですね。

真剣な回答をなさったのに無下に扱われてしまった折は、やりきれない思いを抱かれたことと思われます。
つらかったですね。相談者全てを信じられなくなるのも無理はありません。

別の話になりますが、援助交際やパパ活をしている男性は、若い女の子に対して無差別に「どうせそうなんでしょ」と決め付けた態度を取るようになっていくそうです。
最初はそうじゃなかったのに、その世界に染まって考えが偏ってしまったんですね。

話を戻します。
あなたに酷いことを言った相談者さんは闇を抱えていらっしゃったと思います。
それで失礼ですが、その闇に当てられて、あなたも闇を抱え始めているのではないか?と私には感じられました。
思慮深い方は悪意の影響を受けやすいので…(的外れでしたら申し訳ございません)
嫌な気持ちになることが多いなと感じたら、ネットの世界から少し距離を置くのも選択肢のひとつですよ。
無理はなさらないでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーー
すみません!寝ます!
続きの返信はまた後日に。

No.10 19/12/05 23:32
匿名さん10 

ストレス発散の酷いレスって、ここではほとんど見ないけどなあ。5ちゃんみたいなやつ? しょーもない質問をするとググれカスって言われるやつ。

ここではスレ主を否定することはあっても、それは子どもを諫める大人の意見って感じだし。子どもがそう思うのも分かるんだけど、現実はそんなに甘くない。

No.11 19/12/11 11:34
匿名さん11 

というかミクルもそうだけど、一言多い人が非常に多いよね。それいる?ってやつ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧