注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今日小児科での出来事です。 4歳の女の子(自分で4歳って話してました)がよ…

回答16 + お礼9 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 21:04(更新日時)

今日小児科での出来事です。

4歳の女の子(自分で4歳って話してました)がよそのお母さんに「こんにちは。」「この絵本読んでー。」と話しかけていました。

4歳の女の子のお母さんは「すみませんね~」とだけ言って放置してました。

話しかけられたお母さんが絵本を読んであげようとしたら、そのお母さんの娘さんも絵本を持ってきて読んでもらおうとしていました。

そしたら絵本を読もうとしていたお母さんは4歳の女の子から渡された絵本を読もうとしているようで、娘さんに「先にこっちの絵本を読もうね。お友達と一緒でいいかな。」と言っていました。

4歳の女の子にも「一緒に読んであげていいかな」と話しかけてましたが、4歳の女の子は微妙な顔をして黙っていました。

そのまま絵本を渡されたお母さんと娘さんは診察に呼ばれたので「ごめんね、またね」と言って去っていきました。

たまに自分の親じゃなくて他人の親に甘える子っていますよね?

もし自分がされたらどうしたらいいのかなと思いました。

正直我が子そっちのけで相手にする意味もないと思うんです。

今日小児科にいたお母さんは少し困った感じで絵本を読もうとしてました。

私がそのお母さんの立場だったら…上手く言えない気がします。

でも娘の気持ちを考えたら、知らない子に絵本を読んであげて娘の絵本は後回しって…あまり良くないですよね。

皆様だったらどうします?

No.2963062 19/12/05 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/12/05 20:50
お礼

>> 1 私なら、「お母さんに読んでもらいなー」ってその子のお母さんに聞こえるように言う!遠回しに迷惑だよって意味を含みます。 回答ありがとうございます。
それいいですね!断るでもなく自分の親の所へ戻るよううながす…自然で嫌な感じがしませんね。

No.4 19/12/05 20:51
お礼

>> 2 待ってる間だけですし 全部読めるかどうかもわからない状況ですが 他人の子でも本読むくらい頼まれればしてあげますよ。 自分の子は家に帰っ… 回答ありがとうございます。
お優しいんですね。私は我が子で精一杯なので匿名2さんみたいに余裕は持てないのですごいと思いました。

No.6 19/12/05 21:08
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
なるほど。そういう考えも偉大ですね🤔

No.8 19/12/06 03:47
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
わたしもよその子供にどう接していいか分からないし正直苦手です。
心が狭いとかでは無いと思います。
他人の子供に責任はないですし。

同感です笑
よその子供の子育てまで知らんがなって感じです。

今日小児科でみた4歳の女の子のお母さんは、すみませんね~じゃなくて、⚪⚪ちゃんだめよーってなぜ呼び止めないのか不思議でした。院内で放送されてるアニメ見てて娘見てないし。4歳の女の子はなんだかいやらしい感じで他人の子のお母さんを独占したそうな雰囲気と目付きをしてたので…うわーと思っちゃって。

No.14 19/12/06 09:36
お礼

>> 9 お母さんに読んでもらいなーって話しても、そういう子はお母さんは読んでくれない。お母さんはガン無視です(笑) 私もあれこれしたけど宇宙人… 回答ありがとうございます。
やっぱり他にもいるんですね…!

私も他の回答者さんのように偉大な対応出来ないと思うので、ごめんねーだけ言って動画でも見て放置でやり過ごそうと思いました。もしそういうことになったらですが。ありがとうございます。

No.15 19/12/06 09:39
お礼

>> 10 私なら、はいよーって言って読んであげるよ 他人の子も自分の子も一緒くたにするかな そこまで他人と線引きしたりしない 回答ありがとうございます。
お優しいんですね。

私は、今ってネットでよく見るからかもしれないですが放置子が多い印象なのでできるだけ関わりたくないなと思ってしまいました。

また、私が昨日のお母さん(絵本読んであげる)の立場だったら私よりも同年代である私の娘に「こんにちはー。あそぼー。」とか話しかけたらいいのに、なんで大人の気を引こうとするんだろうなと思います。それがあってか、あまりいい印象ではないんですよね。

同年代の子供どうしで仲良くしてくれたら、おばちゃんが絵本読むねーとかなるんですがね…

No.16 19/12/06 09:41
お礼

>> 11 読んであげる派の人がちらほらいるけど、 その子の母親が目の前でアニメみてて 質問者様がその人の娘と自分の娘のお守りをしてる ど… 回答ありがとうございます。

私の書き方がごちゃごちゃで悪かったのですが、私は傍観者で別のお母さんが絵本読んでとねだられてました。

でも異様な光景ですよね。なんとなく普段から放置されてて他に愛情を求めたり、他人の顔色を伺うような真似をするのかなーと邪推してしまいました…

No.17 19/12/06 09:41
お礼

>> 13 絵本を読んであげたお母さんの行動は、とても的確だったと思います。 そのよその子に絵本を読んであげられるのは、その時だけ。 我が子には、ま… 回答ありがとうございます。

ええ、心のひろいお母さんだったなーと思います。

No.18 19/12/06 10:04
お礼

>> 12 公園だったり、児童館だったら読んであげるし一緒に遊んだらする。それも新鮮で楽しかったりするし。 でも、そこは病院だったよね。 自分の… 回答ありがとうございます。確かに場所にもよりますよね。病院は遊びに行ってる訳では無いですし、やはり親が注意するべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧