関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

家庭訪問で、父親が担任に怒って先生が泣いてしまいました。 担任の先生は20代半…

回答16 + お礼0 HIT数 1525 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 03:02(更新日時)

家庭訪問で、父親が担任に怒って先生が泣いてしまいました。
担任の先生は20代半ばの美人で控えめな女の先生です。先生はうちに来ましたが、自分から話を切り出すことはなく、黙って座っていました。
最初は、両親も世間話を振ったり、先生に質問したりしていたのですが、先生は適当に相槌を打つだけで、とにかく、何も話をしません。
私のこともクラスのことも自分のことも話しません。
例えていうなら合コンに来たけど異性と関われずうつむく大人しい女の子という感じです。
(本当の合コンは経験ありませんが)

父親は、
いいかげんにしてください
話す事がないから何しに来たんですか?
こちらは家庭訪問のために仕事を休んでるんですよ

と ついに声を荒げました。
先生はポロポロと泣いてしまいました。
実際、生徒の父親に怒られたら泣きたくなるのは分かります。
ただ、うちの親も最初は穏やかだったのです。
家庭訪問で会話をしない担任の先生に呆れて、我慢の限界だったのかなと思います。


教育観が食い違うとかではなく、
先生が黙っていて父親が怒るというこの展開が予想外でした。


明日から、先生と会うのが憂鬱です。
今回のことは、誰が悪かったのでしょうか。
家庭訪問で、親と先生の衝突は、ありますか?

No.2963068 19/12/05 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 19/12/05 20:47
匿名さん3 

先生が悪いでしょ。あなたは、大人の世界のことだから、気にしないふりしておいていいんじゃないかな。

No.4 19/12/05 20:53
匿名さん4 

先生ご病気では?

うつ状態で、話す言葉が出てこなかったとか?

教採通っているんだから、そのときは相応の実力があったのだろうけれど、
仕事(家庭?)で病んでしまったのでは?

うつになると「何か話せ」、といっても言葉が出てこなくなる。

そこへ怒鳴られたもので感情が抑え切れなくなった。

そんな予想です。

因みに家庭訪問で先生と保護者の衝突は聞いたことありますが、
こういう例は初耳です。

誰が悪いか?

現段階では誰、とはいえないが、私の仮説が当たっていたら、
休職なり治療環境をつくらない学校が良くない。

No.5 19/12/05 20:54
匿名さん5 

タイトルだけ見たら、え?と思いましたが、家庭訪問で話すことを用意して来ない先生なら、怒る気持ちは分かります。どちらかと言えば先生が悪いと思います。その先生、ほかの家でもそうだったんですか?それとも、家庭訪問でお父さんがいて緊張したとかなのかしら?

No.7 19/12/05 21:01
匿名さん7 

当然、先生です。家庭訪問は生徒さんの授業の様を親御さんに伝達する場ですから。
ずっとだんまり。父親に怒鳴り付けられ、ぼろぼろ泣き出すって、泣けば許容される学生さんではないのに。
何のために主の御家庭に来訪されたのでしょうね。

No.8 19/12/05 21:08
匿名さん8 

こんな時期に家庭訪問? それに家庭訪問でお父さんまで仕事を休むの? 何か事情があったのかな。

うちの家庭訪問は春頃で、「一応行くことになってますけど、お母さんのお仕事が忙しければ家にいなくても大丈夫です。」って感じ。家庭訪問は家の雰囲気を見るのが目的で、特別に問題がある子はしっかり話をするんだろうけど、何にもない子は玄関先で「いつもお世話になってます~、うちの子迷惑かけてないですか~」「いえいえ、大丈夫ですよ。しっかりされたお子さんです。」って感じで3分で終わる。一軒に割り当てられた時間は5分~10分。先生が気のない返事をしたら私なら怒らずに話を切り上げるよ。

No.10 19/12/05 22:13
匿名さん10 

貴方の父親が悪いと思います。

No.11 19/12/05 23:54
匿名さん11 

投稿主です。

皆さま、ご回答ありがとうございます。

そして、こんな誰の得にもならない釣りはしません...
説明が不足していてすみませんでした。
私は高校一年生です。
実は、お返事を頂きたく、今日の事のように書いてしまいましたが、
この家庭訪問は春先に行われ、
それからずっと先生と気まずくなってしまい、今でも苦しく、その事を思い出すだけで学校に行くのが嫌になっています。
昨日もその日の夢を見たので、こちらに投稿しました。

うちは、両親で小さなお店を経営しているので、この日は父親も同席しました。普通はお母さんだけが対応すると言われると悲しいですが、いろんな家庭があると思います。
真面目に子供の先生と向き合いたい父親もいると思います。
私は特になんの問題も起こしていません。
成績は全体に悪くない、普通の生徒です。

わたしは、先生に恨まれているのでは
と心配だったので、先生が悪いよと言ってくれる人がいてホッとしました。
あるいは、何らかの病気なのかもしれません。
先生は、大人しくて無口な美人なので、
ちゃらい男子生徒から付き合ってー!
と、よく言われています。その時は、くすっと笑う感じです。
それはどうでもいいですが。


先生が泣いてしまったこと
わたしの力では、どうしようもありません。
よくある事なのかな?と思ったけど、
先生が全く話さないのは結構異様なことなのだと分かりました。
数人の友達にそれとなく聞いたら、先生は他の家庭訪問でもほとんど、話さなかったそうです。どこの家でも親が気を遣ってたみたいです。

話ができない先生を担任に任命している、
校長先生?学校?にも責任があるのかな?とも思いました。

No.12 19/12/06 18:48
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

ありえないですね。
先生が悪いです。
何のための家庭訪問?
話せることがないなら質問でも良いかと思います。なにも話さないのはおかしいでしょ。
私が親なら校長にクレーム入れるかも。

うちの子供の先生、新任でしたがしっかり話されていましたよ。

No.13 19/12/06 18:59
匿名さん4 

多分そうかな(1学期早期の話)と思いました。

その程度の嘘は許されると思うので、それは良いんですが、

ずっと辛かったですね。

でも貴方が病むことじゃないですよ。
お門違い。

昨日も言ったようにそれは学校の問題。
そういう状態の人に任せるべきじゃない、と思います。

No.14 19/12/06 19:56
匿名さん14 

匿名4です。

私が大学生の時は本気で教員になろう、と思っていました。実際に教育実習で受け入れてもらった学校で、生徒と真剣に向き合った時間が昨日のことのように思い浮かびます。

たった2週間、10日の実習でしたが、なるべく生徒とコミュニケーションをとり、一人一人の個性を把握しながら、最終日に全員に個別に助言を書いたノートを担任に渡して、あとは担任から生徒に伝えてくださるようお願いをして実習を終えました。

つまり、たった2週間でも生徒の話のネタ、親御さんに伝える話題はできるはずなんです。また、親としても「この先生はうちの子供を見てくれているんだな」という安心感、信頼関係が欲しいです。

それが話もできないほど詰まったしまっている現状は、誰もプラスになりません。

No.15 19/12/06 21:14
匿名さん8 

家庭訪問の後で主さんが「昨日は父が失礼なことを言ってすみませんでした。」と頭を下げたら、主さんは先生と気まずくならなかったんじゃないだろうか。口先一つで人間関係がうまく行くなら、それでいいんじゃないかと私は思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧