注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ごめんなさい。懺悔させてください。 私は、昔から親に馬鹿にされながら生きてきま…

回答5 + お礼4 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 02:09(更新日時)

ごめんなさい。懺悔させてください。
私は、昔から親に馬鹿にされながら生きてきました。学校では虐められたりして、どういうものが友達なのかも分からなくなりました。
そんな中、高校に入って話す人も増えて、ネットでも、趣味について話せる人が増えました。
それなのに、私は、人から悪口を言われたり怒られたりしないと生きた心地がしなくて、ネットの人との繋がりを急に切って、やってた創作企画もほぼ逃げる同然に辞めてしまいました。
しかも、怒られるために、今までかけられた優しい言葉も無かったことにして、ずっと私は可哀想だなんて言い続けました。
そして、思惑通りに悪口を言われています。多分、目に見えないとこでも言われてると思います。そうじゃなきゃここまで頑張った意味が無い。

心臓は絞まったみたいに苦しいし、精神的にもつらいのに、悪口を言われたり嫌われたりしたら、「ああ、私は生きてる」ってなってしまうのです。
これのせいで、仲良かった、ネットの子とも縁を切ってしまいました。 相手は何も悪くないのに。 ごめんなさい ごめんなさい。でも、そうでもしないと、いつもの人生、生きてるか死んでるか、わからなくなって、ごめんなさい ごめんなさい…
結局は、どうすればこういうのって治ると思いますか? 治したいんです。人に悪口を言われないと、生きた心地がしないなんて、嫌なんです。

No.2963200 19/12/06 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 00:23
匿名さん1 

この話をそのまま仲良くなったお友達に言ってみると常に自分でいられるんじゃないかな?
過去のことや思ってることを周りに話してなかったらリアルを感じないのは誰でも当たり前のことだよ

No.2 19/12/06 00:27
匿名さん2 

親から罵倒されたり、馬鹿にされてきたことで

親からの愛情を感じようとしてきたようですね

それが根付いちゃってるから、他人からも悪い事でいいから

責められたり、悪口言われることで自分が認められてると錯覚して

生きてる意味を見出そうとしてるのかな?

でも、そんな人生は自分が持たないですよ

自分に必死でそう言い聞かせてるだけで、心の中

潜在意識では逆なはず

毒親から離れて、新しい価値観を見つけない限り

楽しいと思える人生はやってこないと私は思います

No.3 19/12/06 00:34
お礼

>> 1 この話をそのまま仲良くなったお友達に言ってみると常に自分でいられるんじゃないかな? 過去のことや思ってることを周りに話してなかったらリアル… このことを、言ったりして避けられたりしませんかね?
悪口を言われたり、怒られてからならまだしも、急に避けられたりするとつらいです。

No.4 19/12/06 00:37
匿名さん4 

そのまんま大人になると、
DV(暴力)男から離れられない女の子になっちゃうかもだ。。全然大事にされてないし愛されてないのに、それが愛だと錯覚しちゃって離れられないやつ。

今のうちに治したほうがいいですよね。あなたの安全とこれからの人生のためにも。

私もあなたに似てた時があったんですが、
私の場合はですが、自分よりもっと辛い状況でもそれを受け入れて生きるしかない人のことをたくさん知ろうとしました。

例えば戦争で死ぬ子、
馬鹿にされるどころじゃなくて直接的に刃物などで傷付けられながら奴隷として生きるしかない国の子供、
親に捨てられてしまう子、
両手両足がなくて生活するのがとても大変な子、、、。YouTubeとかで検索するとたくさん出てくるのでよかったら見てみてください。

そういうことと比べると、自分は全然恵まれてることに気付くわけです。
これまで当たり前と思ってたことは全然当たり前ではなく、
ありがたいことだったんだと気付くわけです。持ってない人がたくさん世の中にはいるわけです。
馬鹿にされてようがなんだかんだ言っても子供を捨てたりまではせずに家に住ませてくれてご飯作ってくれて洗濯してくれて。
学校に行けて。
手も足もあって。目が見えて耳が聞こえて。
ついでにインターネットまでできちゃう環境で生きることができてる、、。

あれ、、私って恵まれてるじゃん、、と思えてきて。
すると、感謝の気持ちが生まれてきました。
これまで当たり前に思ってたけど、その当たり前がない子も世の中にはたくさんいて、だけど何故か私にはある。
あって当然と思ってたらダメだな、ありがたいことだったんだな、と。

で、その感謝を口に出していうようになりました。
ご飯作ってくれてありがとう、
学校通わせてくれてありがとう、
仲良くしてくれてありがとう、
たくさん間違ったこともしてしまった私なんかに話しかけてくれてありがとう、と。

そうやって自分が変わっていくと、不思議なことに周りの人たちも変わっていったんです。
私のこと馬鹿にしてた人も、優しくなりました。
今私は、貧乏だけどとても幸せです。

「ごめんなさい」と思う出来事じゃなくて、「ありがとう」と思う出来事に目を向けてみるのはどうかな?

可哀想な子じゃなくて、優しい子になろうとしてみるのはどうかな?

No.5 19/12/06 00:37
匿名さん1 

私なら避けないし悩みを教えてくれて嬉しい気持ちになるよ
避ける人もいるとは思うけど側にいてくれる人も絶対いるよ

No.6 19/12/06 00:38
お礼

>> 2 親から罵倒されたり、馬鹿にされてきたことで 親からの愛情を感じようとしてきたようですね それが根付いちゃってるから、他人からも悪… 怒られたり、悪口を言われると、いつも通りの心臓が、ばくばくして生きてるって感じになるんです。親に言われてもそうです。
学生の身なので、すぐに出ていくとかは難しいですけど、お金とか貯めておいた方がいいですかね

No.7 19/12/06 00:45
お礼

>> 4 そのまんま大人になると、 DV(暴力)男から離れられない女の子になっちゃうかもだ。。全然大事にされてないし愛されてないのに、それが愛だと錯… ありがとうございます
自分でまいた種なのに、つい泣いてしまいました。
今からでも、変われるようになりたいです。

No.8 19/12/06 00:46
お礼

>> 5 私なら避けないし悩みを教えてくれて嬉しい気持ちになるよ 避ける人もいるとは思うけど側にいてくれる人も絶対いるよ もし、次仲良くなれたら、言ってみます。
ずっと仲良かった子達とは、もうTwitterとかも、全部ブロック解除とか、アカウント消しちゃったんで、何も出来ないままだけど、次は頑張りたいです

No.9 19/12/06 02:09
通りすがりさん9 

親の影響や、育った環境が大人になって、人間関係、恋愛に影響を及ぼすのは経験済みです
自分は、心無い大人達、同級生、担任、血の繋がりの無い伯母にイジメに合いました、今では虐待、懲戒免職に辺ります
自分が馬鹿なのか、気付いたのは
30代になってからでした
自分に理不尽な扱いをした輩達は
何故か自滅していきました
反面教師としておりますが、自分の心にも氷点があり、大切人を傷つけ、取り返しの付かない事をしました
これから謝罪の旅へと向かいます
最後迄、聞い頂き
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題