注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

塾は大学生のバイトとして多くの人が経験する仕事かと思いますが、そのまま塾に就職っ…

回答5 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 09:40(更新日時)

塾は大学生のバイトとして多くの人が経験する仕事かと思いますが、そのまま塾に就職ってどう思いますか?
就職してからたまに掛け持ちで入ってる人もいるみたいですが、塾のバイトにやりがいを感じ塾の先生としてみんなの進路を支える仕事を一生してみたいと今思っています。
ちゃんと就職しろと思いますか?
医療系の学部ですが、医療職よりもこれから単位を足して学校の先生を目指すよりも、塾で勉強を指導したい。
これからも受験生の進路に関わっていきたいという気持ちが強くなりました。

No.2963281 19/12/06 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/06 08:24
匿名さん1 

塾講師がちゃんとした仕事じゃないと思っているのですか?
塾講師に謝った方が良いと思いますよ。
大事なのはアルバイトじゃなくて正規雇用、または経営をするかどうか、どんな塾に勤めるのかだと思いますけど。

No.2 19/12/06 08:26
匿名さん2 

学習塾の先生は後からでもなれるわけで、当初の目標を達成してからでも遅くないのでは

No.3 19/12/06 08:53
匿名さん3 

医療系の学部ならもったいないなとも思いますが、とりあえず単位は取れるだけとって最終的に決めても良いんじゃないでしょうか。
気持ちは揺れ動くものなので選択肢は多いほうがいい

No.4 19/12/06 09:08
匿名さん4 

元塾講師です。
医療系なら資格は必ずとっておいて、塾講師になるのが良いかと。

バイトは週何コマぐらい入っていますか?
自分は塾が休みのとき以外週6でフルコマ入っている状態から社員になりましたけど、それでも社員になると思っていた以上にキツイです。

バイトのときは授業のことだけ考えれば良かったのですが、社員になると教室運営も考えなくてはいけません。
社員になるとき授業9:教室運営1って言われてましたが、実際は5:5でかなりキツかったです。

だいたい1日のスケジュールが
10時ぐらい出社、教室運営等雑務
17時ぐらいから授業
22時ぐらい退社
これで家に帰ってから翌日以降の授業の予習ですからね。

最初はそんなでも頑張れましたが、塾業界(自分の周り)の離婚率や離職率の高さ。それに納得してしまえる勤務形態などから辞めました。

まあ自分の場合なので参考までに。

No.5 19/12/06 09:40
匿名さん5 

塾の経営側に回らないなら、普通の仕事に就いた方が間違いないと思う。私の周りの人も、経営に回った人(学生バイト→就職してすぐに経営側)は続いているけど、講師(学生バイト→塾講師)をしていた人は転職したよ。普通の人と時間帯がすれ違う生活で、プライベートがおかしくなったそうだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧