注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

通信教育で取った資格についてです。国家資格以外で、たとえばその協会が認定している…

回答3 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 17:11(更新日時)

通信教育で取った資格についてです。国家資格以外で、たとえばその協会が認定している資格などを取得した場合、履歴書に書きますか?また、実際どれくらい身に付くものなのでしょうか。勿論、自分の努力次第だとは思いますが、一生懸命に勉強して資格を取っても、実際に使い物にならないのでは何もならないかな…と。今、自分には時間があるので何か勉強して資格を取りたいと考えてます。ただ、田舎でスクールなどは無いため、通信教育を考えています。長くなりましたが、通信教育で資格を取り仕事に役立っている…という方がいらっしゃればお話し聞かせて頂けませんか?

No.2963286 19/12/06 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 08:05
匿名さん1 

国家資格以外の資格なんて山ほどあるし、敢えて書かない意味のほうが理解できません。
変な趣味で取ったマニアックな資格や、非公式のやつなら書かないけど。

No.2 19/12/06 08:35
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。1さんならマニアックだったり非公式以外なら履歴書に書く…ということでしょうか。ちなみに運転免許以外で何か取られた資格あれば教えて頂きたいです。

No.3 19/12/06 13:45
匿名さん3 

就きたい職に有効な資格なら書けばいいんでないの?

例えば事務職に応募するのに「ネイリスト◯級」なんて書いたってしょーもないよね。

No.4 19/12/06 15:02
お礼

>> 3 3さん、返信ありがとうございます。そうですね。今特に就きたい仕事があるわけではないのですが、今、この時間がある時に、どうせお金をかけて勉強するなら、就職する時に有利?になるような資格の方がモチベーションもあがるかな…と漠然とですが、思ったので。自分が勉強して取得した資格でお薦めがあれば教えて頂きたいと思い、投稿しました。

No.5 19/12/06 16:52
匿名さん5 

どういう仕事に就きたいのでしょうか?
それによってかける資格も違いますよね。

どの仕事であっても書ける資格と言ったら
普通免許、英検、TOEICなど語学系の資格。
簿記、宅建、パソコン系の資格などでしょうか。

どれくらい身につくかどうかを気にするよりは
まずは、就きたい仕事に関連する資格を
調べて、取られるといいと思いますよ。
使い物になるかどうかはわかりませんが、
今の時点で書類審査が通らないのであれば
資格を取った上で、再挑戦した方がいいでしょう。

それでもダメなら、経験がある人を
優遇してる場合もあるかもしれませんので
とりあえずは、好きな仕事ではなくても
生計を立てるための仕事(バイト)などを
すればいいと思いますよ。

例えば、アパレル販売が希望だとしても
とりあえずは、他の業種(食品、雑貨)でもいいので
販売の経験を積んでおくのもいいでしょう。
国家資格が必要ではない仕事の場合、資格だけでなくて
<実務経験>が重要な場合もありますよね。

No.6 19/12/06 17:11
お礼

>> 5 5さん、返信ありがとうございます。現在、特に就きたい仕事があるわけではないので、逆に「取得しておくと有利?な資格」を時間がある今のうちに取っておこうかな…と思いました。簿記と運転免許各種、建設機械作業資格(私は女性ですが)、介護の資格は持っています。パソコンは少し興味あるので良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧