注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

挨拶できない大人って生理的にムリ受け付けない。

回答23 + お礼22 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 22:38(更新日時)

挨拶できない大人って生理的にムリ
受け付けない。

No.2963402 19/12/06 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/12/06 15:02
お礼

>> 1 す、すみませんm(._.)m 精神疾患を持っていたり対人恐怖症の人で他人と接することに苦痛を感じる人に挨拶は基本でしょと酷なことは言えないと思ってる反面、そうでない人にはあなた大人でしょ?と思ってしまいます。

No.6 19/12/06 15:19
お礼

>> 2 挨拶は基本、気持ち良く出来ない人に限り何かしらの問題ある人が多いように思います。 先の方にも言ったように何か理由があれば仕方ないかなって、気にならないんですが、前働いてた職場の事務所では挨拶しても数人居る中で、一人しか挨拶返さないし、制服返しに行ったときも、制服返しに来ましたって声かけてるのに誰も動こうとしなくて、二回目に大きめで声かけても他の誰かがやれば良いみたいな感じで、パソコンから目を離さず、事務所に居る一人が私とずっと目が合ってるのに微動だにしなくて思わずキレそうになった事があって、それがきっかけで挨拶を意識するようになったんですが、確かに挨拶出来ない人は問題がある人が多いですね…

No.8 19/12/06 15:26
お礼

>> 3 高校生ですが、廊下ですれ違った先生に挨拶しても無視られることが多々あります 先輩、後輩、同級生の方がよっぽど挨拶してくれます 私が言ってるのはまさにそういうことで、大人だろ?と心の中で毎回思っています。
というか教職なら尚更…。

No.9 19/12/06 15:28
お礼

>> 4 そうだね 何かしら挨拶しない理由があるんだよね 出来ないなかもしれないし 気づいているのに知らん顔するようなそういう類いの人の事を言ってます。

No.10 19/12/06 15:33
お礼

>> 7 挨拶されない方にも問題が…あったりして… い、いえ、すみません m(_ _)m そもそもあなた挨拶出来ないんだよね?

例え嫌いだから苦手な相手だからって
言うのが理由で挨拶しないとしたら
よっぽど子供じみてると思う。

No.16 19/12/06 21:34
お礼

>> 12 「精神疾患、対人恐怖、その他理由」があって挨拶出来ない人をどう見抜くんですか? 挨拶できない人の多数が上記理由だと思いますが。 上記… ある程度は見抜けます。
実際私が精神疾患を患い苦痛を強いられていた時期があったのと、HSPという症状を持っていて他の方より感性が鋭いので、相手が心で思っていることを言い当てて相手がえっ?!てなる事があるので洞察力はあると思っています。
精神疾患などをどう見抜くかと言うことですが、初見で決めつけることはなく、ある程度接して相手の性格か疾患かを分析しています。

大半は病的に苦痛を強いられてる方だと思うのですが、私が思う挨拶出来ない人のイメージは・・・明らかに自分が落としたゴミに気づいてる
のに拾わない、タバコをポイ捨てしてる人を見たときの感覚に似ています。
例え分かりずらくすみません。

No.17 19/12/06 21:47
お礼

>> 13 こ、こんにち~は~綿あめ‥ 挨拶しない人に対して体が拒絶反応を起こして くしゃみが出るとか、吐き気がするとか、寒気がするのですか? 精神患っていた過去があるんですけど、トラウマがぶり返すのでお腹痛くなったりはします。

No.18 19/12/06 21:49
お礼

>> 14 たしかに、聞こえないふり決め込むのは、タチ悪い 聞こえないふりを決め込むっていうところがミソですね。タチ悪いですよね。

No.19 19/12/06 21:50
お礼

>> 15 12さんに同意です。 そういう心の問題、病気が果たして見抜けるものなのでしょうか? 主さんは見抜けるのですか? 12さんに回答したコメントを参考にして頂けたら幸いです。

No.29 19/12/07 23:48
お礼

>> 20 https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/ ↑ HSPを初めて知… 調べてURLまで丁寧にありがとうございます。

そうですね、臨機応変に対応していきたいと思います。

No.30 19/12/07 23:51
お礼

>> 21 わかります。 人を選んで挨拶したり、しない人を何人も見てきました。 私は嫌いな人にも挨拶はきちんとします。 どんな理由があろうが、例え… 一応常識という言葉があるので
せめて挨拶くらいはと思ってしまいますよね。

No.31 19/12/07 23:54
お礼

>> 22 私は、ついつい挨拶より先に喋ってしまう癖が有ります。 時々、ありゃいけない!て思います。 多分挨拶されてもスルーするような方ではない気がするので、そういう場合はとくに気にならないです。

No.32 19/12/07 23:57
お礼

>> 23 確かにですが あの人は明るくて挨拶もきちんとしてとか言われてても犯罪者ってのもありますからね 挨拶は基本というスレなのでちょっと話が脱線してるようにも思えますが…。
確かに否めないですね。いつも快く挨拶してくれてた人が犯罪者だとしたらゾッとしますよね。

No.33 19/12/08 00:00
お礼

>> 24 うちの会社にもいます。 上司には自分から挨拶するけど、 目下のものにはガン無視です。 いま、部下が次々辞めて、穴埋めに必死です。退… 人によって態度を変える人いますよね。

一人の人が原因で部下が去っていって
という風潮はよくないですね…。

No.34 19/12/08 00:18
お礼

>> 25 「前働いてた職場の事務所では挨拶しても数人居る中で、一人しか挨拶返さないし、制服返しに行ったときも、制服返しに来ましたって声かけてるのに誰も… 今思うと癖のある人の集まりだったんだと思います。
郵便局の方が配達に来ても誰も見向きもせず反応もしないし、私が面接に行った時も誰も何も反応もなく、最初の印象は「お通夜かよ…」でした。
外から誰か入ってきたら 普通チラっと見たりすると思うんですけど、それすらないです。
なので、そこの事務員は私一人に限らずどの社員だろうが、配達員だろうが挨拶しないし反応もないし、円満退職とか人間関係の問題ではなく職場の教育がきちんとされていないんだと思います。
事務員と現場と別れていた職場だったのですが私は現場の人間で現場の人は皆が挨拶してくれていました。

No.35 19/12/08 00:21
お礼

>> 26 自分の勤務先には管理職の方が挨拶してるというのに挨拶返さない30代の仏頂面な正社員の女がいます。人間じゃないと思う。減るもんじゃないのにしろ… ほんとに何なんだろう?と思いますよね。

No.36 19/12/08 00:24
お礼

>> 27 挨拶って。仕事だからしてるけれど本心は面倒って思ってる私です。 無いほうがありがたい不精な私です。 なにも片っ端からする必要もないと思うので最低限だけで充分だと思います。会釈だけでもいいと思ってたりもします。

No.37 19/12/08 00:34
お礼

>> 28 主さんに屁理屈こねてる大人がバカなだけど、当たり前だよね。子育てもそう教えてきたし私もしてきた。ただ人見てしない大人が多いし主さんがそう感じ… とっさに挨拶できる人って素敵ですよね。私前にマンションで幼稚園からバスで帰ってくるのを待つお母さん二人と踊り場ですれ違った時に「こんにちは~」って言ったらポカンとされて変な事言ったかな?と思ってたら挨拶返してくれたのでホッとしたっていう経験があります。

No.40 19/12/08 11:48
お礼

>> 38 わたしは社会不安障害です。 昔からコミュニケーション苦手の延長で挨拶苦手です。当たり前のことが当たり前に言えなくてめちゃくちゃ損しましたし… そうだったんですね。私は幼い頃場面緘黙症を患う?って言っていいのか分かりませんが、家にいる時以外は喋りたいのに声が出なくてとても苦しかったので話したいのに話せない苦しみが分かります。
〇〇ちゃん何で喋らないの?という質問にも声が出なくて答えられなくて悔しい思いをしたり大人しい人と誤解されたり、相手に不快感与えていたりし
てるのにストレスを感じていました。
今も場面緘黙の症状があるのてすが、自分から挨拶ができると、誰も見ていないところでスキップしたくなるくらい舞い上がります。

私が精神疾患を免罪符のように言ってるいる印象があるなら誤解です。
できなかったことを、できるように変えていけばいいと思っているだけなので、精神疾患なんだ、それなら挨拶できなくても仕方ないねとはならないです。

No.41 19/12/08 11:49
お礼

>> 39 それなのに、チクる人って最低 主語がないのでコメントの意味が分かりかねます、すみません。

No.44 19/12/08 22:09
お礼

>> 42 >>40 場面かん黙すごく分かります! 私も全く同じ経験してます。 うわーものすごく主さんと友達なりたいー笑 同じような人が周り… お~♪まさかの同士でしたか。
友達になりたかったです。

私の言いたいことをちゃんと理解してくれたのが伝わってきました。嬉しいです。

拙くても相手に伝われば大丈夫です!
私は今でもたまにどもったり、場面緘黙で声が出ない時に無理して声を出した時につぶれた声しか出なくて、理由を知らない人にはクスッとされ「昨日激しかったんだな」と陰で心ない事を言われたりしてましたが、挨拶はしたもの勝ち!と価値観を変えてからはスムーズに交流できるようになりました。
コメ主さんも苦手が軽減されるよう遠くからですが応援しています。

No.45 19/12/08 22:38
お礼

>> 43 挨拶されたら挨拶を返す 病気だからできません 別にそれでもいいと思う 挨拶した側は相手が病気だとわからないから無視された 嫌われ… 精神疾患だから、挨拶しなくても仕方ないねとは「ならない」とは先の方のコメントで言いましたけど・・・。
病気だからしなくてもいいと肯定はしてないですよ?
そして、先の方にもコメントしたように精神疾患を患っている人は思うように振る舞えないことに当人は苦しんでいて、相手に不快感を与えている事にとても罪悪感を感じています。

常識人と思えは無理だと思うと
仰ってましたがどのコメントでそういった印象を受けましたか?そのような事は言ってないです。

勝手を言いますがお許し下さい。
精神疾患を患った苦しみと、挨拶を無視された悲しみと両方経験あります。コメ主さんの気持ちも分かります。
ですが精神疾患の苦痛は挨拶が反ってこなくて悲しいとは到底比べ物にならないです。

最終的に何が言いたいかと言うと・・精神疾患を克服して社会復帰した私からみた社会人の挨拶の無さにびっくりということだけです。
長々とすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧