注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子育てを親に丸投げしている癖に二人目を妊娠中の姉にモヤモヤしてしまいます。 …

回答3 + お礼1 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 05:53(更新日時)

子育てを親に丸投げしている癖に二人目を妊娠中の姉にモヤモヤしてしまいます。

姉は旦那さんが低収入で、正社員で働かないとやっていけないそうです。
でもどうしても子供が欲しくて産みました。
そして一歳から子供を保育園に入れたのですが、母は仕事を辞めて朝から姉の子を迎えに行き、保育園に送る、夕方迎えに行ってご飯を食べさせる、お風呂に入れるを毎日しています。
夜仕事が終わった頃に母が姉の家に子を送り、夫婦の夕飯のおかずも置いていきます。

母はもう還暦も過ぎているし、元々体力がないので疲れきってます。
でも無理して頑張っています。
父は遊び相手くらいしかしないようですし。

そんな状況なので、二人目なんて作らないもんだと思っていたのですが、今妊娠中だそうです。
これ以上母の負担が増えるのか、よく育児丸投げなのくせに妊娠なんかしたなって思います。
まだお礼にお金を渡しているとかなら許せますが一切ないようです。
お歳暮やお中元もなしです。

蛇足ですが、私も二人子供がいます。
パートで無理のない範囲で働いていて、母に預けたことすらないです。
預けたい時は旦那に預けます。
二人の子供なので、それが妥当だと思ってます。

元々旦那さんが低収入で共働き前提での結婚とわかっていたのに、母を頼る気満々な姉に呆れてしまいます。
奴隷か何かだと思っているのでしょうか。
甘やかす母も母ですが優しすぎるので断れないようです。

No.2963432 19/12/06 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 16:14
匿名さん1 

で、あなたはどうしたいと?
親に頼ってんじゃねぇよとここで言っても埒あきませんよ?

No.2 19/12/06 17:01
匿名さん2 

そんなのお母さんがしている事で、あなたには関係ないじゃない。
頑張って働いている夫婦を、親として応援したいと思ってしているのではないですか?
あなたの文章読んで、モヤモヤしていると言っている、私があなたにモヤモヤする。
お母さんが文句ひとつ言わないでやってるのなら、それでいいじゃないですか?
それに、お姉さんの旦那さんが低収入とか随分と見下しているんですね!!
そんなに自分のところは高給取りなんですか?
お母さんのことを手伝わないくせに、ウダウダ言っているなら、あなたは言う権利はないですよ。
お姉さんのことを羨ましいと思っているんでしょうか?
羨ましいなら自分もお母さんに子育て手伝ってもらえばいいじゃない。

No.3 19/12/06 17:22
お礼

ヘトヘトな老人に育児を押し付けてるのを見て、モヤモヤするのはおかしいでしょうか?
母も文句は言ってますよ。
姉には直接言えないみたいですが。

私も平日は働いているので、手伝えません。
そもそも私自身も1歳と4歳がいるのでいっぱいいっぱいですし。

低収入はばかにしてるわけじゃなく、姉も姉の旦那も自分達で公言してます。
私の旦那も高給取りではありません。
経済的に考えて三人目は作りませんし。

自分達に経済的なことを考えて家族計画を練らないで、人に負担させるのがおかしいと思ってます。

No.4 19/12/07 05:53
匿名さん4 

お母さんとお姉さんの問題なんでしょうね。
主さんが下手にお姉さんに忠告すると、こじれそう。

お母さんが心配ならば、主さんがお母さんにお話ししてみてはいかがでしょうか。
2人目出産後2か月位は、お手伝いするとして、産休育休中は一旦お手伝いから撤退してもらう。
体力温存は必要だし、夫婦で旅行にも行ってほしい。
お母さんも少しずつ年を重ねるのだから、業務量を考えてほしいと。
お姉さんの仕事復帰後は、送り出しを止めて、お迎え以降のお手伝いだけしたら負担は軽減するし、
お姉さんの仕事継続にも支障が無いと思うのですが、どうでしょ?

それでも、お母さんがへとへとになりながら手伝い続けるのであれば、それはお母さんの問題。
主さんはスルーするしかないと思います。

妹が2人子供を持っていれば、姉だって2人子供を持ちたいと思うのは自然だと思う。
そこだけは、暖かいまなざしで接してほしいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧