注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子育てを親に丸投げしている癖に二人目を妊娠中の姉にモヤモヤしてしまいます。 …

回答3 + お礼1 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 05:53(更新日時)

子育てを親に丸投げしている癖に二人目を妊娠中の姉にモヤモヤしてしまいます。

姉は旦那さんが低収入で、正社員で働かないとやっていけないそうです。
でもどうしても子供が欲しくて産みました。
そして一歳から子供を保育園に入れたのですが、母は仕事を辞めて朝から姉の子を迎えに行き、保育園に送る、夕方迎えに行ってご飯を食べさせる、お風呂に入れるを毎日しています。
夜仕事が終わった頃に母が姉の家に子を送り、夫婦の夕飯のおかずも置いていきます。

母はもう還暦も過ぎているし、元々体力がないので疲れきってます。
でも無理して頑張っています。
父は遊び相手くらいしかしないようですし。

そんな状況なので、二人目なんて作らないもんだと思っていたのですが、今妊娠中だそうです。
これ以上母の負担が増えるのか、よく育児丸投げなのくせに妊娠なんかしたなって思います。
まだお礼にお金を渡しているとかなら許せますが一切ないようです。
お歳暮やお中元もなしです。

蛇足ですが、私も二人子供がいます。
パートで無理のない範囲で働いていて、母に預けたことすらないです。
預けたい時は旦那に預けます。
二人の子供なので、それが妥当だと思ってます。

元々旦那さんが低収入で共働き前提での結婚とわかっていたのに、母を頼る気満々な姉に呆れてしまいます。
奴隷か何かだと思っているのでしょうか。
甘やかす母も母ですが優しすぎるので断れないようです。

No.2963432 19/12/06 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/12/06 17:22
お礼

ヘトヘトな老人に育児を押し付けてるのを見て、モヤモヤするのはおかしいでしょうか?
母も文句は言ってますよ。
姉には直接言えないみたいですが。

私も平日は働いているので、手伝えません。
そもそも私自身も1歳と4歳がいるのでいっぱいいっぱいですし。

低収入はばかにしてるわけじゃなく、姉も姉の旦那も自分達で公言してます。
私の旦那も高給取りではありません。
経済的に考えて三人目は作りませんし。

自分達に経済的なことを考えて家族計画を練らないで、人に負担させるのがおかしいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧