注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

後輩に暴言(人種差別)をしてしまいました。 新卒より6年間、地方の工場に勤…

回答4 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

会社員さん( ♂ )
19/12/06 22:33(更新日時)

後輩に暴言(人種差別)をしてしまいました。

新卒より6年間、地方の工場に勤めています。
ここ最近、日本人と黒人のハーフの人が入社してきました。
私はその人の指導役をやったのですがとんでもない言動をしてしまいました。

基本的な業務はできたのですが、本格的な仕事で少し躓くところが多かったです。
しばらくすると覚えるのですが、どうしてもイライラしてしまい厳しく指摘することが多くなりました。
本人はそれにオドオドしてしまい、悪いことをしたなと思っていたのですが、忙しさに甘えて余計イライラしてしまうことが多かったです。

ある日、後輩がわからないことがあるといって聞いてきて対応していました。
その時、前に行ったことを忘れていたため厳しく指摘しました。そして、自分の業務も切羽詰まっており、それで切れてしまいはハーフ、そして黒人の方に絶対言ってはいけない言動をしてしまいました。また、親御さんの出身国のことを小ばかにすることも言いました。

当時は指導のために厳しいことを言い、口を滑らしてしまったから事が大きくなることはないと思っていました。

その結果、上司と役員に呼ばれていろいろと事情を聞かれました。
そして、「この問題は後輩とご家族が所属しているコミュニティからも苦情が来ている。自分のいったことの重大さがわからないのか。また状況が変わったら連絡するから、とりあえず仕事に戻って。」と言われ連絡待ちになりました。

後に、「今回の件を海外でやったら一発で首だ。後輩は大事にしないでと言っているが、どこからか取引先にも本件が漏れて会社信用問題になっているよ。しばらく自宅待機するように」と言われ本日の17時をもって自宅待機となりました。

とんでもないことをしました。
自分の性格の甘さを痛感しており、どうしてよいかわかりません。
私から、直接謝罪することはやめろと会社に念を押されています。

結果として、懲戒処分になる可能性もあるとのことです。
会社から「もしかしたら退職届の提出を依頼する可能性がある」とも言われています。

もうこれは回避できないですよね・・・
何かできることはないかを考えていますが、頭が回りません。

アドバイスお願い致します。

No.2963595 19/12/06 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 21:54
匿名さん1 

反省して下さい。

No.2 19/12/06 22:00
お礼

>> 1 人間として最低なことをしました。
会社の指示があるまではこちらから動かないようにします。

No.3 19/12/06 22:13
匿名さん3 

出来る事といやー転職活動でしょうな!

No.4 19/12/06 22:19
お礼

>> 3 自分の甘さを痛感しています。
もともと、口が悪くなることがあり今後の反省点です。

懲戒解雇・・・保身に聞こえそうですがこれだけは避けたいです。

No.5 19/12/06 22:26
匿名さん5 

起こってしまったことは変えられないから、なるようにしかならないです。
次のことも考えておく方がよいかもしれませんね。

同じ日本人のしては情けなく思います。

No.6 19/12/06 22:30
匿名さん6 

会社のお達しがあるまで何も出来ないから、アドバイスも何も無いと思いますが…。

ちなみに会社から自主退職を望まれたら受けるしかないでしょう。
拒否すれば懲戒解雇されるだけです。

自主退職なら退職金はありますし、自己都合退社扱いになります。

懲戒解雇ならクビなので退職金も出ません。
それに懲戒解雇になった場合は、次の就職先にもクビになった理由を説明する義務があります。
履歴書で懲戒解雇を自己都合で退職と書いたら、公文書偽装となり犯罪行為になります。

隠しててそれが発覚したら、次のその会社も一発で懲戒解雇確定です。

なので、懲戒解雇を受けるくらいなら自主退職を勧められたら受けるしかないです。
会社のせめてもの温情と考えて下さい。

No.7 19/12/06 22:30
お礼

>> 5 起こってしまったことは変えられないから、なるようにしかならないです。 次のことも考えておく方がよいかもしれませんね。 同じ日本人のし… 人種差別を撤廃しようと動いているなか、まったく逆の行動をしました。
私も突発的に出た言葉、とは言い切れなく魔が差してしまいました。

本当に恥じています。
そして、この先どうなるかわかりませんが次を見つける準備もする予定です。

No.8 19/12/06 22:33
お礼

>> 6 会社のお達しがあるまで何も出来ないから、アドバイスも何も無いと思いますが…。 ちなみに会社から自主退職を望まれたら受けるしかないでしょ… 退職届で自主退職とみなす、諭旨解雇は聞いたことがあります。
そういえば、就業規則を見ていませんでしたが解雇に何種類かありました。

懲戒解雇はもう死刑判決と同様ですね。
もし、諭旨解雇を提示されたら受け入れます。というか、温情に感謝します。

身から出た錆で仕事を失うどころか、会社や取引先にまで迷惑が及びそうです。
再就職するにしてもできるだけ業界から離れるしかないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧