注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場で徐々にタメ口になってしまうのを直したい。 職場では常に敬語で話すよう…

回答2 + お礼0 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 13:52(更新日時)

職場で徐々にタメ口になってしまうのを直したい。

職場では常に敬語で話すようにしてますが、同じ部署で島の男性2人とは
正面と隣で近いので、たわいない話もしながら一緒に仕事をしています。

上司や課長代理などいない時に、
よく3人で喋ってしまいます。

自分だけ女で30後半の派遣社員です。

他の男性は全員正社員なので、自分が一番立場下で敬語使わなきゃいけないですが、よく喋る男性2人のうち1人は同い年、1人は5歳くらい下で最近入社したばかりなので、喋ってるうちにどんどんタメ口になってしまいます。

最初は、みんな営業さんなので出張の話をして、そこから
あの国はどんな場所だ。とかどんな人がいるか?変な人がいた、あそこの国のここが良かったとか。
どんどん広がってしまいます。

お昼も一緒に行ったりします。

その為、仕事中もその2人の男性とは
仕事の話のときでもタメ口になってしまう時があります。

同い年の男性は2人に対してタメ口。
仕事の話の時は私には敬語です。

職場にいる時は常に敬語を使わないと
非常識な人になりますよね?

でも以前、仲良くしていた40代後半の派遣女性は、
私より社歴も年齢も上なのに
ずっと敬語で一度もタメ口になったことがなく、ランチも一緒にしてるのに
距離や壁を感じて寂しく感じていました。

辞めてしまったのでもう会うことはありませんが、しょっ中一緒にいるのに
ずっとカッチリした敬語なのも不自然な気がしました。

No.2963851 19/12/07 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/07 13:23
匿名さん1 

私も派遣社員、また職場に同性はおらずで主さんと同じような感じです。
基本的には上長でも先輩や同時期に入った方、後から来た方にも変わらず敬語を使用してますが。
同じ年に入った年下の正社員、私より後に入った年上の正社員の2人は仕事の話は主に敬語使いますけど雑談だとタメ口になっちゃいますね。
向こうも私に対して敬語時々タメ口だし。
また、飲みの席だと上長とかにも砕けた感じになっちゃいます。
「えっ!そうなんですか!すごーい!」とか。そんな感じですけど。

何度か転職をしてきましたが、基本的にこんな感じの私に対してお叱りの言葉を貰った事はないので特に気にしたことありませんでした。

No.2 19/12/07 13:52
匿名さん2 

私は正社員同士でしたが、仲の良い男性の上司には、たまにタメ口になってしまうことがあります。独り言の感想とかも含んでいるのですが、ダメだよって別の人から一度だけ注意されたこともあります。
直さないとなぁと思いつつ、直りませんね。
直そうと心の底から思えていないのかもしれませんが。
でもお客さま対応や、親しくない人にはほぼ完全に敬語です。
TPOをわきまえていて、かつ相手から受け入れられているのであれば、個人的には良いと思いますよ。
私なんて年上の人に対してそうなのですから、主さんは全然大丈夫だと思います。
キャラによって、許される、許されないはあると思います。
仕事をしっかりしていて、コミュニケーションも密にとれているのであれば、全然良いです。
逆に年下の子には、私はフランクでいてほしいです。
仕事をちゃんと頑張っていて関係性を考えてくれているという条件付きではありますが(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧