注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

1年経つのに仕事を1人でできない。 派遣社員で入社もうすぐ1年の営業事務で…

回答1 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 14:02(更新日時)

1年経つのに仕事を1人でできない。

派遣社員で入社もうすぐ1年の営業事務です。
部署には事務が1人しかいなく、営業男性が6人いるので、皆さんから頼まれる案件が重なったりしていっぱいいっぱいになったりします。

とくに支払いの締めや売上締めなど、
締め日までには支払い漏れや売上漏れをしないようキッチリやらなきゃいけません。

締め日に営業さんが出張などでいないと、特殊な支払い方に設定してたり
営業さんが取った契約内容に合わせて処理しなきゃいけず、
事務の私が締めの管理をしなきゃいけないですが
根本的な処理方法を営業さんに確認しないと出来ないことがたくさんあります。

結局自分には分からず、担当外の営業さんに代わりにやってもらったりします。

事務だけやってる自分より、出張行ったり実際に契約取ってる営業さんの方が
勝手が分かってるので理解が早いです。

出張や外出、契約を取ることが一切ない
私には、営業さんの事務でも
未だにチンプンカンプンなことだらけです。

年齢がもうすぐ38歳になるため、
独身で彼がずっといないのもあり
出来るだけ長く勤めたいと思っています。

職場の上司や営業さん達からは
「3年いれば正社員になれるよ。あと2年あるけど、社員になったら出張も経験できて
もっと詳しくなれるから。営業達だって売ってる物について分からない事いっぱいあるんだし何の問題もない。辞めないで続けて」
としょっ中言われますが、
今の状態で正社員になれるとは思えません。

異例の事態が発生すれば「これは(私)さんの仕事じゃないから営業にバンバン振って押し付けていいからね」
「これは(私)さんにやらせることじゃないから、抱えないですぐに言って」
となります。

小さなことでも報告、相談はしてますが
範囲が限られている。と感じます。

派遣会社に「営業さん同士で話してる仕事の話が分からない」「未だに分からない事が多くて営業さん任せにしたり、
ちょっとしたことでも常に確認してないと自分では何も進められない」

と相談すると「そこはもう割り切るしかないです。派遣先からは評価いただいてるから、今のやり方で充分だと思いますよ」と言われます。

こんなんで正社員になれるのか?とても不安です。

No.2963859 19/12/07 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 13:41
匿名さん1 

営業事務と言えど、あくまで事務です。
むしろなにも聞かずに勝手に進めて間違っていた方がNGなので、主さんのやっていることは間違ってもいないし、1人で仕事ができないのは当たり前。
仕事はチームでやるものです。
主さんが営業もやっていて、相手の行動や仕事内容など全て網羅しているのであれば、できるかもしれませんが、そういうわけじゃないでしょう?
むしろいちいち「1人でできなくてごめんなさいね、もうちょっと私の仕事の覚えが早ければいいんだけど」と毎回聞かされて、フォローする方が面倒に思えてしまいます。
マイナス思考は仕事の邪魔です。
割りきって、頑張ってさえいれば、認めてくれると思います。
キツい言い方かもしれませんが、私が一緒に仕事をしている事務の方がいれば、そんな風に思ってしまいます。

No.2 19/12/07 14:02
お礼

ありがとうございます。
周りに対して「私の覚えが悪くて」とかは一切言っていません。

とにかく都度「これのこれの件なんですが」「これはこうでいいんですか?」「お忙しい中申し訳ございませんが、手が空いたらお時間ください」
など各営業さんに言っています。

ただ営業さんから「正社員になれるから」と言われると、「今の自分では不十分な気がする。本当になれるのか不安です」と言ってしまったりします。

割り切って、間違えないように確認しながら進めていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧