注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は最低です。仕事がいっぱいいっぱいで上司に当たってしまいます。 上司は6…

回答3 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/08 12:42(更新日時)

私は最低です。仕事がいっぱいいっぱいで上司に当たってしまいます。

上司は60代でパソコンが苦手です。しかし、私の会社はIT企業なのでどんどん仕事がIT化していっています。なので上司ができない仕事が増えてきて、本来2人分の業務がほぼ私に回ってきています。
もちろんアナログで大事な仕事も少しは残っているし、上司にしかできない仕事もあります。
上司も自分がパソコン苦手ということに引け目を感じているし「私ができないせいで君ばかりごめん」と謝ってきます。
人には得意・不得意があるとわかってますし、私がやるしかないんですが、どうしてもキャパオーバーです。
そんな中、頼りなくて、暇そうにネットニュース見てる上司を見ると、イライラしてしまいます。ほんといっぱいいっぱいなのに、ほぼ毎日のようにパソコンのパスワードわからないとかそんなような質問をされて、なんだかもう……
でも上司は寛容な人で、私がこんなイライラしながら質問に答えても、ごめんねと悲しそうに笑っています。

私は家に帰るといつも、なんであんな優しい人にこんなキツく当たってんだろう、部下の癖に、私の存在は今、上司に大きなストレスを与えているんじゃないか、私なんて入社しなければよかったんじゃないか、私は辞めた方がいいんじゃないかと反省しています。こんな反省するくせに会社に行くとまたイライラしてしまいます。
病気でしょうかこれは……。どうすればいいのかわかりません……。

No.2963900 19/12/07 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 16:05
アドバイザーさん1 

きっと上司は辛いと思いますね
でも あなたも反省したり上司を労ってるし そこは上司も救われてると思うし あなたも偉いわ。
あなたに掛かる負担は重いけど ここは少し優しくなって
お疲れ様です とお茶を入れてあげたり たまには雑談で笑ったり
持ちつ持たれつな関係になれれば良いよね
上司は再雇用なのかな?
そうなら あと少しの辛抱か。
でもあなたが困る事はきちんと言った方が良いよ
キャパオーバーは心身を壊すから。

No.2 19/12/07 18:50
アドバイザーさん2 

なんじゃそれ、、
私、全力で主さんに同情する、、
配置転換か、新しい人寄越してくれって感じだ。

その人上司なんだよね?権限ある人?主さんがキャパオーバーしそうなのになにしてんの?改善させようと、例えば仕事量減らしたり、人増やしたり、何かしら動いてくれないの??ネットニュースみるだけ??

上司ってさ、変な話技術無くてもいいんだよ。上司は、人を使う立場の人間で、人を適材適所に配置して、業務が円滑に進むように采配する人のことだよ。

主さんに負担が掛かってるのを傍観してんのなら、上司は仕事してないから。

人増やして欲しい、仕事減らして欲しい、って要望伝えて改善お願いしてみて!それが通らないのなら、多部署に異動で良いと思う。やってらんないよ!

No.3 19/12/08 00:11
匿名さん3 

はじめまして
気持ちわかります。僕も上司の仕事までやらされて残業しない日は早々ないです
販売職なので、事務的な業務も多く苦手若い奴は経験が必要なのと資格持ってるんだから早いでしょといい帰ります。
僕も同じ悩みです!頑張りましょ!

No.4 19/12/08 12:30
お礼

>> 1 きっと上司は辛いと思いますね でも あなたも反省したり上司を労ってるし そこは上司も救われてると思うし あなたも偉いわ。 あなたに掛かる… 上司は本当に、自分ができない中、私にきつく当たられて、辛いと思います。
本当にイライラしてる私が全部悪いです。なのにそんな私に優しいお言葉を頂きありがとうございます。本当に、ありがたいです。だいぶ参っていて、泣きそうになりました……。

お茶入れたりとか、笑う余裕も私は無くなってしまっています……。
確かに、上司は定年後で再雇用なので、居てももう少しかもしれません。

困るということは伝えていて、上司もわかっていて、「手伝う」と言ってくれるのですが、気持ちと能力が比例しません。上司は手伝おうとするけど、できず、仕事がすぐ止まってしまいます。

キャパオーバーのせいで私はイライラが抑えられなくなっているんですかね……。
1さんが言うように、持ちつ持たれつの関係に切実になりたいです。私がもっと優しい人間になれたらよかったのにって思います。

No.5 19/12/08 12:37
お礼

>> 2 なんじゃそれ、、 私、全力で主さんに同情する、、 配置転換か、新しい人寄越してくれって感じだ。 その人上司なんだよね?権限ある人?… ありがとうございます。気持ちわかってもらえてすごく救われます……。
でも私はやっぱり辛くても会社でイライラっしっぱなしの自分は悪いと思います……。

上司なのですが権限はあまりない、というか……、社長に対しビクビクしていて意見などできないので、人を増やしてとかそういう意見も伝えられないのだと思います。
なので、上司自身が私を手伝おうとか、私の仕事を減らそうとしてくれてはいます。ですが、上司には頑張ってもできない仕事なのでどうしようもできず……という感じです。私のキャパオーバーを助けるという気持ちだけはちゃんとあるんです。

小さな会社なので他に行ける部署もなくて……。でもこのままは良くないですよね。私ももっと強く改善を伝えてみようと思います。

No.6 19/12/08 12:42
お礼

>> 3 はじめまして 気持ちわかります。僕も上司の仕事までやらされて残業しない日は早々ないです 販売職なので、事務的な業務も多く苦手若い奴は経験… はじめまして。
上司分の仕事をやって残業、同じです。お互い、大変ですね……。
私も最初「経験が大事」とか「パソコン得意な人がやった方が早いから……」とか言われました。
私の上司は一応、何もしないけど私が残ってると付き合い残業してますね。スマホいじってるだけですが……。
上司って仕事を振るのが仕事なのかもしれませんが、どうしても辛いですよね……。
同じような方、たくさんいらっしゃるんですよね。社会人って大変ですよね……。ストレス発散して頑張らないとですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧