注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

助けてください。同居について。 3歳、4ヶ月の2児の母です。義理家族と同居…

回答6 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 07:21(更新日時)

助けてください。同居について。

3歳、4ヶ月の2児の母です。義理家族と同居
6年目、義祖父母、義父、主人、私、子ども達の7人家族です。

義母がいないからという理由で初めから同居しました。が、子どもが生まれてから義祖父母が老いてきて、正直わたしの中で限界が来ました。トイレを汚すなど、仕方ないことだからと我慢はしていました。主人に一度、辛いと話をしたら別居を提案してくれましたが、主人は実家にいることが楽なことであり、また主人にとっては親だったりするわけで強く言えずで話は前に進まず…
特に耳が遠い義祖母とはコミュニケーションなど取れず、というか聞く耳も持たないので台所の使い方などずっと我慢して来ました。しかし、今日決定的に無理なことが起きました。別に乾かしていた息子の食器の上に義祖母が自分のパンツを置いていたのです。もう有り得ない、怒りしかありませんでした。

もう全てが嫌になりました。
別居を再度伝えるのに主人に角が立たないような言い方はありますでしょうか。事あるごとに子どもに当たってしまう自分が情けなくて…

No.2964046 19/12/07 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 20:38
匿名さん1 

デイサービスとかは利用していますか?
昼間いない時間があればいいのですが…

No.2 19/12/07 20:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。

まだ痴呆は2人とも無くて、足が悪い祖父は週に1回デイサービスのリハビリケア?に行っています。
義父が無頓着というか、義祖父母がまだ自分たちは大丈夫と言っているのもあって放置気味で。
子育てに集中したい、子どもたちと安定した気持ちで過ごしたい。私のわがままですかね…

No.3 19/12/07 21:05
匿名さん3 

その方がみんな楽じゃないかな、って提案してみては?出来るだけ早く伝えた方がいいと思います

No.4 19/12/07 21:23
匿名さん4 

>>2
わがままとかそういうのではなく、ちゃんと利用させてあげてください。
デイサービスという所は、家族がどうしても手が回らない事情があった場合に
あるんですから。確かに有料で多少の金額は取られるでしょうが、その方が
主さんも楽だと思いますよ?。

No.5 19/12/07 21:28
匿名さん5 

大変ですね。
話を聞く限りでは難しいと思います。
あなたが別居すれば、義父が高齢の親をみなければいけなくなります。
女手が居なくなります。
別居の提案をしてくれたものの、話が前に進まない状況のままでいたとしたら、あなたのご主人の本心は別居は望んではいないのです。その話が出た時に、もっと強く要望した方が良かったですね。高齢になった今、別居の話をするのは見捨てる形になると思います。
ですので、角が立たない言い方なんて無いと思いますよ。
じっくりご主人と納得いくまで話し合うしかないと思います。

皆が納得いく策はないのかも知れませんが、良い方向にいく事を願っています。

No.6 19/12/07 22:54
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

一旦始めてる同居を解消するのに角が立つ、立たないなんて考えは捨てて。
どんなに揉めても解消する!くらいじゃないと無理だと思う。

ご主人は家族だからね。
あなた1人他人なの。
居心地悪いのはあなただけ。
それを分かってもらうのはきっと無理。

同居はお互いが気を使ってある程度の距離を持ちながらじゃないと無理ですよ。
どちらかにその気持ちが欠けていたら、成り立たないと思います。

本当に別居したいなら、ご主人に重い腰をあげてもらうのを待つんじゃなく、まずはあなた自身が家を探して提案するなり、能動的に動かなきゃダメでしょうね。
あ、本気なんだなって相手に思わせなきゃ

No.7 19/12/08 07:21
匿名さん1 

3歳と4ヶ月のお子さんがいる。それだけで私なら限界です。苦手な家事と嫌々期の上の子、ミルクとオムツに追われる下の子、目が離せない子が2人いる。
主さんのご両親にも愚痴を聞いてもらってみてください。たまにはお子さんを預かってもらって友達とランチに行ったり、旦那さんと映画に行ったり。

下の子がもう少ししたら保育園に入れて働きに出てみるのも、気分が違って来るかも知れません。

1番は少しでも同居解消出来れば良いんでしょうけど、赤ちゃん連れてアパートに引っ越すのも夜泣きでお隣に気を使うでしょうし…

年末からお正月にかけて実家に帰省出来るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧