注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

義母に余ってる不要な食器使ってと言われてしまった…どう断ろうかと思ってます。 …

回答7 + お礼2 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/08 19:57(更新日時)

義母に余ってる不要な食器使ってと言われてしまった…どう断ろうかと思ってます。

義実家の隣の土地にマイホーム建築する事になり義実家の物置倉庫があったため解体してくれました。

がしかし、その倉庫はブラックホールで沢山の不要品?がで出来ました。

私も詳しく中身は見てないのですが遠目で見た感じは「うわぁ…」って物ばかり。

後日義母から倉庫から食器やら何やら出てきたから新居で使って〜と言われたけど私は嫌だったから「ありがとうございます。でも、我が家も沢山あるから大丈夫です」と言ったけど
義母は「せっかくだから、良い物もあるのよ」とひつこく言ってました。

とりあえずまた今度…って答えてしまったが…後悔してます。

もっとはっきり断るべきだったかな?と。

あと、断るときははっきり断るべきですよね?

No.2964103 19/12/07 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 21:58
匿名さん1 

🐜がとうございます
といってメルカリに出します

No.2 19/12/07 22:07
匿名さん2 

わかります。
義母くらいの世代だと、物捨てられない人が多いですよね。

うちも、義母から、「これ孫(娘の子)が着た服、欲しいって言ってもらってきたから、着てね。」と、うちの子に持ってきます。伸びたトレーナーとかばかり。うちの娘は5年生で、だんだんと好みも出てきたので、どう断ろうか…いつも迷います。結局「ありがとうございます」と言い受け取って、外から見えないようにして処分しています。新居なら気に入った物置きたいですよね。いただいて、後で処分じゃ、バレちゃうかな。私はそうしちゃっています。

No.3 19/12/07 22:13
匿名さん3 

食器棚にスペースがない、とでも言う

No.4 19/12/07 22:25
匿名さん4 

私ならありがとうございますって言って受け取っておいて使わない。何か聞かれたら元からある食器で足りててまだ使ってないです〜って言っておく。波風立てたくない。

No.5 19/12/07 23:48
主婦さん5 

今の段階でハッキリ断るより、濁しておいて正解と思いますよ。

新居が建って、実際自分たちの食器を新しい家具に入れてみてから、余裕無いって言った方が説得力はありますよ?

うちも義実家宅の横に新居を建ててもうすぐ七年になりますが、義実家の外の小屋にた~くさん食器があります。
要らんようなものをくれようとしましたが、うちもものがいっぱいで困っているので、処分がもったいなかったら今度リサイクルやバザーに出しますよ?って言って実際預かって出したりしましたよ。

今度見させてもらってほしいのがあればいただいていいですか?それまでに義母さんのお知り合いの方とか欲しい方や譲りたいかたがいらっしゃれば、うちのことはお構い無く、お譲りしてくださいね。
って言っておいて、新居建ってから、やっぱり入りそうもない。
でもいいと思います。

No.6 19/12/07 23:48
匿名さん6 ( ♀ )

私だったら、「良い物があるんだったらだったらご母さんが使うべきですよ。でもお母さんも使わないからしまっていたんでしょ?」というかも。

No.7 19/12/08 11:09
匿名さん7 

たくさんあって使い切れないですよー、でも捨ててしまうのもったいないから、リサイクルに売って、何か食べましょうよ!
と無邪気に言って、売りに出します。

ありがとうございますー素敵ですねと、といって貰ってしまっておく、数年後処分。
または、食器棚いっぱいで入らないいんです、うーん残念です。

No.8 19/12/08 19:51
お礼

>> 1 🐜がとうございます といってメルカリに出します ありがとうございます。

その勇気はなく、一度受け取る終わりかな…と。

実は数年前までお古あげるよーと度々ありまして…暫くなかったのに。

No.9 19/12/08 19:57
お礼

>> 2 わかります。 義母くらいの世代だと、物捨てられない人が多いですよね。 うちも、義母から、「これ孫(娘の子)が着た服、欲しいって言って… ありがとうございます。

そうなんです。食器って買った事がなく…今までそれまで使っていたものや景品や引き出物で済ませていました。

が、せっかくの注文住宅だからやっぱり自分の気に入った食器が置きたかったんです…

受け取ってあの食器は〜?って言われたらとビクビクしちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧