注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

幼稚園で5人グループがあるんですが1人のママに嫌われている気がします。 私だけ…

回答4 + お礼4 HIT数 304 あ+ あ-

ゆー( ♀ VtwTCd )
19/12/09 12:44(更新日時)

幼稚園で5人グループがあるんですが1人のママに嫌われている気がします。
私だけライングループLINEで素っ気なくされたり、私だけ質問にも素っ気なくされたり、私には質問もしてこなくて、目を見てもくれません。
そういう人にはこっちもどう対応すればいいんでしょうか?
多分周りの3人も気付いてきているとおもいます…

何だか色々考えてしまって皆から嫌われてるんじゃないなとか考え込んでしまいます。
私が悪気なく何か発言してしまったのかな…とか。
子供も絡んでいることなので色々大変ですよね。

No.2964168 19/12/07 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 17:12
匿名さん1 ( 40代 )

幼稚園ママなんか気にしなくていいよ。私も前の奥さんにずっと無視されているけど、私も嫌いだしとわりきっています

No.2 19/12/08 17:18
匿名さん2 

他の3人のママに、コッソリ聞いてみては?

No.3 19/12/08 21:11
お礼

>> 1 幼稚園ママなんか気にしなくていいよ。私も前の奥さんにずっと無視されているけど、私も嫌いだしとわりきっています 割り切れるのがすごい!かっこいいですね!私はクヨクヨ考えてしまって…気にしないようになりたいです。

No.4 19/12/08 21:13
お礼

>> 2 他の3人のママに、コッソリ聞いてみては? 聞けません(/_;)
誰が味方かとか敵なのかとか考えてしまって…いい顔して陰で文句言ってる人散々見てきたのであまり心から人を信じれないんですよね…信じれる人に出会いたいですね。

No.5 19/12/08 23:01
匿名さん2 

3人に聞き辛いなら、そのうちの一人を捕まえて聞いてみるとか?

誰が敵であろうと味方であろうと、そんなことはどうでもいいんですよー。

「私、◯◯さんに避けられてる気がする。グループLINEでも素っ気無いし、目も合わせて貰えないし…。何か失礼なことしちゃったなら謝りたいけど、何も言ってくれないし。何か聞いてない?」

もし敵なら。
主さんには知らないよーと言いつつ、そのママにチクるでしょう。
だからって、こちらが謝りたいと言う意思は伝わるはずなので、他のママたちは内心
「それでも無視するなんて、◯◯さん感じ悪いなー、気をつけよう…」と思うはず。

もし味方なら。
知ってるなら主さんに理由を教えてくれるでしょうし。
知らなくても、コッソリ聞き出してくれるかも。

少なくとも、現状維持か、改善か。
どちらかしかないから、これ以上悪くなることは無いんだから。

主さんに明らかな非があり、ママ友みんなが敵に回ったとしても、今あれこれ無駄に悩むよりは進展するんだから、良くないですか?

私も二児の母ですが…ママ友関係、私は巻き込まれてはいませんが、ホントいろいろ聞きます。
だけど、毎日笑顔で普通に接してたら、みんなちゃんと見てるからねー。
ママ友なんて要らない!とすっぱり切るのも一つの手段ではあるけど、学校行き始めたら連絡帳書き忘れただの、あれこれ情報が欲しいこともあります。
私は気の合う友人や、子供同士からの繋がりなど、そこそこLINE交換してますが、やっぱり助け合える情報交換できる友達がいるのは心強いです。
苦手な人とは当たり障りなく、子供のためと割り切ってお付き合いしてますよー。

長くなりましたが、あまり気負い過ぎず、頑張ってねー!

No.6 19/12/08 23:13
アドバイザーさん6 

幼稚園のママ友関係なんか 殆ど続かないから心配する事ないよ〜
それに1人だけでしょ?感じ悪いのは。あとの3人は同調してないんだから まだマシ。
子供同士は気が合えばずーっと仲良しだし 子供同士の事はあまり心配しなくて良いかと。
そこに親が介入して ○○ちゃんと遊んじゃダメとか言い出したら問題だけど
主さんもその1人とは挨拶程度で他のママさんと交流持てばどうかな
小学校に上がれば また友達関係も変わるから それまでは うまくやり過ごすしかないと思いますよ

No.7 19/12/09 12:41
お礼

>> 5 3人に聞き辛いなら、そのうちの一人を捕まえて聞いてみるとか? 誰が敵であろうと味方であろうと、そんなことはどうでもいいんですよー。 … すごく!参考になりました!

今度あんまりにも酷く避けられるようなら…1人のママに聞いてみることにします!

ありがとうございました(^-^)

No.8 19/12/09 12:44
お礼

>> 6 幼稚園のママ友関係なんか 殆ど続かないから心配する事ないよ〜 それに1人だけでしょ?感じ悪いのは。あとの3人は同調してないんだから まだマ… 今の所1人だけです…明らかに嫌われてるなーと思うのは…

幼稚園はけっこうしんどいですね…
早く小学校に上がって欲しいです(^o^;

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧