注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

1日3食1人でごはん食べてます。 いわゆる孤食です。 私の仕事は個人経営の塾…

回答4 + お礼4 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 23:31(更新日時)

1日3食1人でごはん食べてます。
いわゆる孤食です。
私の仕事は個人経営の塾講師です。塾の授業時間は4時〜10時です。授業の準備や授業後の雑務の仕事は家でやっています。時給ではなく正社員です。
朝ごはん10時、昼ごはん3時、夕ごはん11時です。一人暮らしなのでテレビ見ながら食べます。
最近、何食べてもおいしく感じなくて、食欲もなくて、寝つきも悪いし自分が鬱っぽいなと感じています。

孤食のせいでしょうか。講師同士挨拶だけで会話してません。個別指導の塾なので1日の生徒の数も6人です。

転職してもっと人と関わったら鬱っぽいの治りますか。

タグ

No.2964212 19/12/08 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-12-08 01:34
匿名さん2 ( )

削除投票

食事の内容は?
新鮮な野菜、肉、魚、果物、バランスは良いですか?
お風呂は入浴してますか?
ストレス発散に何かしてますか?
胃腸の具合はどうですか?
目の疲労、肩こり、全身の凝りはどうですか?慢性疲労になってませんか?
仕事を理由とする前に、自分の衣食住の中で改善が必要な事はないかを考えて直してみてはどうでしょう?

No.3 19-12-08 02:57
匿名さん3 ( )

削除投票

朝ごはんをカフェで食べるとか。
週一とかで。

転職しても同じ悩みを抱えると思います。NPOとかボランティアをしてみてはいかがですか?
または習い事とかサークルに入るとかです。
茶道とか習字とかやり易そうですよね。

せっかく築いてきた関係性での仕事、手放すのももったいないですし、逆に大人数のところに行っても関係性が薄まるかも。
また、仕事で仲間を作るのもそれぞれ家庭環境が違うので難しかったりしますので、おすすめはできないかもです。

No.1 19-12-08 01:30
アドバイザーさん1 ( ♂ )

削除投票

何か、読んでて自分のことのように思えました。個人塾経営で、三度の食事の時間もほぼ同じ。毎日夕方から夜だけ生徒と関わってるだけで、何か世間から隔離されてる感じがして、授業前の時間帯は授業の準備でずっと家にいて鬱っぽい気分に襲われることが時々あります。自分でもよくないなあと思い始め、思い切って午前から夕
方まで外部で週に3日ほどバイトに出ようかなと思ってます。とにかく、外へ出て他の大人と交わらないとダメだな、と実感するこの頃です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 01:30
アドバイザーさん1 ( ♂ )

何か、読んでて自分のことのように思えました。個人塾経営で、三度の食事の時間もほぼ同じ。毎日夕方から夜だけ生徒と関わってるだけで、何か世間から隔離されてる感じがして、授業前の時間帯は授業の準備でずっと家にいて鬱っぽい気分に襲われることが時々あります。自分でもよくないなあと思い始め、思い切って午前から夕
方まで外部で週に3日ほどバイトに出ようかなと思ってます。とにかく、外へ出て他の大人と交わらないとダメだな、と実感するこの頃です。

No.2 19/12/08 01:34
匿名さん2 

食事の内容は?
新鮮な野菜、肉、魚、果物、バランスは良いですか?
お風呂は入浴してますか?
ストレス発散に何かしてますか?
胃腸の具合はどうですか?
目の疲労、肩こり、全身の凝りはどうですか?慢性疲労になってませんか?
仕事を理由とする前に、自分の衣食住の中で改善が必要な事はないかを考えて直してみてはどうでしょう?

No.3 19/12/08 02:57
匿名さん3 

朝ごはんをカフェで食べるとか。
週一とかで。

転職しても同じ悩みを抱えると思います。NPOとかボランティアをしてみてはいかがですか?
または習い事とかサークルに入るとかです。
茶道とか習字とかやり易そうですよね。

せっかく築いてきた関係性での仕事、手放すのももったいないですし、逆に大人数のところに行っても関係性が薄まるかも。
また、仕事で仲間を作るのもそれぞれ家庭環境が違うので難しかったりしますので、おすすめはできないかもです。

No.4 19/12/08 23:47
お礼

>> 1 何か、読んでて自分のことのように思えました。個人塾経営で、三度の食事の時間もほぼ同じ。毎日夕方から夜だけ生徒と関わってるだけで、何か世間から… お返事ありがとうございます

私は要領が悪いのか副業をする時間がありません。
大人と会話しないとダメですね。

No.5 19/12/08 23:52
お礼

>> 2 食事の内容は? 新鮮な野菜、肉、魚、果物、バランスは良いですか? お風呂は入浴してますか? ストレス発散に何かしてますか? 胃腸の具… お返事ありがとうございます

元々料理は好きで、海藻、豆類も含めバランス良く取っているつもりです。

お風呂は節約の為にシャワーだけです。

ストレス発散というか趣味はランニングです。高校時代に陸上部だったので。でもよく考えたらランニングも1人で楽しむ趣味ですね。人と関わってないなぁと感じています。

No.6 19/12/08 23:59
お礼

>> 3 朝ごはんをカフェで食べるとか。 週一とかで。 転職しても同じ悩みを抱えると思います。NPOとかボランティアをしてみてはいかがですか?… お返事ありがとうございます

カフェで1人で食べると余計1人感が出てしまいそうでできないです。

転職についてのご意見はすごく納得しました。今の仕事はやりがいがありますし、講師同士の会話もない代わりに人間関係のストレスもありません。

孤食だと認知症になりやすいとか聞いたことがあって心配しています。

No.7 19/12/09 02:26
匿名さん3 

ランニングが趣味とのことで、地域のマラソンに出たり、「ランニング 仲間」で検索すると何かしらひっかかるかもしれませんね。

塾講師されてて、ランニングが趣味って人として素敵だと思いますよ。
頭もよくて運動もできる。
サークルとかは仲間作りが目当てだったりするので、同い年位の方がいるといいですね。
誰でもできるだけに同じ趣味の方はいそうです。

将来年取ればだいたいボケますから、誰でも同じです。

No.8 19/12/09 23:31
お礼

>> 7 3様 2度目のお返事をありがとうございます。

ランニング 仲間 で検索してみようと思います。

頭が良くて運動ができる は褒めすぎです。(本音は嬉しいです)
運動ですけど球技は全くダメなんです。風を感じながら走るのが好きなだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧