注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

暴走族がうるさい。 警察に通報したら舐めた事言われる。 俺の住んでるとこ…

回答10 + お礼10 HIT数 1029 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 11:32(更新日時)

暴走族がうるさい。
警察に通報したら舐めた事言われる。

俺の住んでるところは田舎で、未だに暴走族がチラホラいる。
しかも繁華街が小さいから目立ちたがり屋のバカどもは同じところをグルグル回る。
ずっと繁華街を蛇行してるから騒音が長時間続く。

うちは2歳の子と生後半年の赤ちゃんがいる。
騒音で子供が起きて赤ちゃんはギャン泣き。
もう結構な時間を騒音撒き散らしながら走ってるのに警察は来ない。
俺は警察に電話した。
すると頭のおかしい事を言われた。
以下、その時の会話。

俺『もう何分もずっと騒音続いてるんだけど、まだ取り締まらないの…?』
警察『あ、はい?えー、暴走族か何かですかね?』
俺『は!?何言ってんの!?ふざけるのも大概にしろよ?あれだけ長い時間ブンブンいってるのにアンタら(警察)は分かんないの?交番も近くにあるのに…?』
『えー、はいはい…、まだ〜…。連絡は来てないですね〜。』
俺『連絡!?アンタの署からでも聞こえんでしょ!?いくらも距離は離れてないでしょうよ?』
警察『暴走族取締りの通報という事でいいですかねw?』
俺『おいおい…、何笑ってるの?何で今笑いながら言ったの?』
警察『あ、いや、笑ってませんよ?えー、暴走族は何台ですかね?』
俺『アンタふざけてんのか!!じゃぁ、何台だったら来るんだよ!?それは通報者が調べないとならんのかぁ!?アンタらの仕事じゃないのか!?』
警察『あ、そういう事では無いです。えー、はい、えー、分かり…ました。えー、はい。』
(この喋り方が相当ムカついたのでハッキリ覚えてる)
俺『うちはね?小さい子供と赤ちゃんがいるんだよ!迷惑してるんだよ!通報受けたら「何台ですかねぇw?」じゃないでしょ!』
警察『えー、はいはい、あー、それではパトカーをね?今から向かわせますから…、すいません、お名前よろしいですかww…?』
俺『自分は○○町○○番の○○です!アンタ、俺さぁ、さっきも「何笑ってんだ?」って言ったよね?何なのその態度、ヘラヘラ笑って…?困ってる人の通報をそんな態度で受けるのか?』
警察『いや…、え?、えー、はいはい。笑ってるとかじゃないですよww、ちゃんと聞いてね?パトカー行きますよって言ってますでしょww』
俺『ふざけてんなぁアンタ…。笑ってませんって、笑いながら言って…。人を舐めてんの?ちょっと貴方の名前教えてくれる?あー、今からそっち(署)に行くから…。』
警察『あ、いや!そういうのじゃないんです!!笑うとかの話しじゃないですからっ!もうパトカー向かってますから。もうすぐ到着しますから。すぐ騒音は止まりますから。』(急に焦って「…から、…から」を繰り返す)

ここで俺は電話切った。
細かいところはもう少し話ししたけど、大筋こんな感じ。
暴走族もそうだけど、この警察官の対応にもムカついた。
文章じゃ伝わりにくいけど、なんか上手く丸め込もうとする様なバカにした感じの喋り方だった。
やたら「えー…」と「はいはい…」繰り返して。

通報したの初めてだけど、こんな警察官は普通にいるの???

No.2964269 19/12/08 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 07:33
匿名さん1 

その警察署の偉い人にこんな対応されて不快だったってまた電話してみては?
何時の電話か伝えれば誰が対応したかわかるから、名前聞くくらいしてもいいと思う。こっちだって名乗ったんだから。
困ってるから通報したのに市民をバカにしてるのか?警察官になって何年目の人の態度なんだ?

No.2 19/12/08 07:43
匿名さん2 

いるいる。
何様のつもりか、勘違い野郎が多いのが警官。
公僕ってのは、公の為に働くのが仕事なのに、何でか偉ぶる。

No.3 19/12/08 07:44
匿名さん2 

いるいる。
何様のつもりか、勘違い野郎が多いのが警官。
公僕ってのは、公の為に働くのが仕事なのに、何でか偉ぶる。
免許証更新の時に、放り投げてよこしたお巡り、忘れんぞっ👊

No.4 19/12/08 07:57
匿名さん4 

警察官に怒っても仕方ないと思うが、あなたも冷静になったら
警察署で暴走族の音が聞こえようがあなたの通報が暴走族の騒音って決めつけられないでしょ
それでいきなり「ふざけるな」っておかしいと思うよ
連絡ってのも交番からの連絡でしょ、文脈的に
何台っても分かればの話で、調べろってことじゃないでしょ

暴走族への怒りを警察官にぶつけてませんか?
あなたの話し方は、間違ってませんか

No.5 19/12/08 08:07
お礼

>> 1 その警察署の偉い人にこんな対応されて不快だったってまた電話してみては? 何時の電話か伝えれば誰が対応したかわかるから、名前聞くくらいしても… 警察自体に文句を言うつもりは無いんですがね。
電話対応したのは、声からすると中年くらいの方でした。
喋ってても明らかにめんどくさそうな感じで対応されて不愉快でした。
実際にはこれ以上警察に文句を言うつもりはありません。
クレーマーじゃないですし、そこまで暇人でもないので…。

No.6 19/12/08 08:10
お礼

>> 2 いるいる。 何様のつもりか、勘違い野郎が多いのが警官。 公僕ってのは、公の為に働くのが仕事なのに、何でか偉ぶる。 先の返信でも述べましたが、めんどくさそうな感じと、こっちの発言を小馬鹿にした様に笑うのが印象に残ってます。
あれは誰が聞いても怒ると思います。
こっちはすごく困ってるのに、あんな態度で言われたら誰でも頭に来ますよ。

No.7 19/12/08 08:12
お礼

>> 3 いるいる。 何様のつもりか、勘違い野郎が多いのが警官。 公僕ってのは、公の為に働くのが仕事なのに、何でか偉ぶる。 免許証更新の時に、放… 俺は個人的な不満とかで電話した訳じゃないんですけどね。
あくまで一市民としての通報だったんですけどね。
あの電話の警察官だって、自分の家の周りをブンブンと長時間やられて、小さい子がギャン泣きしたら同じ様な感情でいられますかね?

No.8 19/12/08 08:35
お礼

>> 4 警察官に怒っても仕方ないと思うが、あなたも冷静になったら 警察署で暴走族の音が聞こえようがあなたの通報が暴走族の騒音って決めつけられないで… いや、それはおかしいのが相手だと分かってもらえないですかね?
こっちは困ってるから普通に通報しただけです。
初めから喧嘩腰でもありません。
署も繁華街から目と鼻の先くらいで、あれだけ長時間の騒音が聞こえて無いはずがありません。
「ふざけるのも大概にしろよ!?」…と言ったのも、そんな状況全て含めての意味です。
あれが聞こえないなら、署の目の前で銃声がしても、市民は気付いても警察は気付かないくらいのものです。

何台なのか?もそうです。
分かれば…とか仰ってますけど、走り回ってる台数とか分かる訳が無いでしょ?
不正確な情報言ったところで、それを警察が鵜呑みにするの?って話しですよ。
何台か知りたければ、署の外に出て、自分達が音を聞けばいいでしょ?
それか交番に連絡して、交番の目の前を走り回ってる奴らを数えればいいだけでしょ?
自分達(警察)ですぐに把握出来る状態が揃ってるのに、それをわざわざ市民に聞く理由は…?
明らかにバカげた質問ですよ。

それに本当に怒らせる様な事をしたのは、散々書いていますが…。
電話対応の喋り方です。
「えー、はいはいww」みたいに、半笑いでバカにした様な喋り方されたら、誰でも頭に来ますすよ?
いい年した大人が、困ってる市民からの真面目な通報に対して、話しをする態度ではないです。
その方が元々そういう喋り方だとかも通用しません。
「署に行くぞ?」と言った途端に、急に態度が変わりましたからね?
それまでどれだけ舐めた態度をしていたかと言う事ですよ?

急に態度を改めたという事は、ちゃんと話す事が出来る人だという事です。
それは、俺の話し方が間違ってるんじゃなくて、相手が間違っている証拠です。

No.9 19/12/08 09:29
匿名さん9 

警察に電話しても近所の警察署に繋がるわけじゃないから、聞こえるだろと言われても分からないと思いますよ。
いきなり本題から入って分かっているだろと話し始めてしまった部分は警察に限らず良くはないとは思いますが、不快に感じたことを警察に話すことはクレームではないので、報告しても構わない部分です。
変な警察官も沢山いるので、一市民として報告も今後の警察教育に大切なことかと思いますよ。

No.10 19/12/08 09:44
お礼

>> 9 電話は掛ける前に調べて、地域署の番号に掛けてます。
いきなり110番通報した訳ではありません。
番号からしてもそこの署の住所です。
流石に自分も唐突にキレるなんて事はしません。
俺はどちらかと言うと穏便な方です。
その俺が頭に来る対応でしたから、気の短い人ならそんな程度では済まなかったと思います。
そこはご理解頂きたいのですが…。

報告するつもりは今のところありません。
今更その話しを蒸し返して警察へ言ったところで、それこそクレーマー扱いされて終わりでしょうから。
あくまでここでお話しした事は、世間話の一環だと思って頂きたく…。

No.11 19/12/08 09:57
通りすがりさん11 

逆に次はいきなり110番してみては?

No.12 19/12/08 10:14
お礼

>> 11 あ、いや…、事件性も無い時からそういう事は考えません。
嫌がらせする為に警察へ電話するつもりではないので…。
あの時に怒ったのは、あの時にそういう状況だったからです。
次もそうだとは思いませんし、基本的には警察官の方々には感謝してますし。

No.13 19/12/08 10:19
通りすがりさん11 

事件ではないかも知れませんが、市民が深夜の騒音で迷惑してるし、族もきっと信号無視を繰り返しているだろうから、誰かが大事故に巻き込まれるかもしれません。110番するに値するとおもいます。

No.14 19/12/08 10:22
匿名さん ( X4Z1w )

投稿者様と違いますが、不親切なお巡りさんもいますよ 交番に紛失届を出しに行けば「何故 この交番なの? 近くに交番あるでしょ」 自動車専用道路に違法駐車している車があり、電話したら「そこは 管轄外ですね 近くの警察署教えましょうか?」て言われた事も 反対に親切なお巡りさんもいます これはもう 巡り合わせですね

No.15 19/12/08 10:29
お礼

>> 13 事件ではないかも知れませんが、市民が深夜の騒音で迷惑してるし、族もきっと信号無視を繰り返しているだろうから、誰かが大事故に巻き込まれるかもし… 仰る事は分かります。
騒音で迷惑したから実際に電話したのですし。
ですが、個人的に迷惑していない時は電話はしませんよ?
誰かが事故するかもしれないから、自分が警察に電話する…なんて現実的な思考とは思えません。
それは市民がすべき事では無くて、それこそ警察の仕事ですから。

いや…、ムキになって反論するつもりではありません。
ですが…。
アナタは「誰かが事故に巻き込まれるかも」と思って、暴走族が走ってる度に毎回警察へ電話しますか?
普通にあり得ない話しだと思いますが…。

No.16 19/12/08 10:34
お礼

>> 14 投稿者様と違いますが、不親切なお巡りさんもいますよ 交番に紛失届を出しに行けば「何故 この交番なの? 近くに交番あるでしょ」 自動車専用道… でしょうねぇ…。
たまたまそういう方が電話対応に出たんだと思います。
平時なら割り切って、そこで一呼吸おけるのですが、今まさに困ってる最中…なら、そうは行きませんよね?

当たり前に思う事。
それは、「そんな対応しか出来ない人が電話対応に出るなよ…。」と、思う次第です。
電話に出るなら警察官である事を自覚してほしい。

No.17 19/12/08 10:41
通りすがりさん11 

自分の伝え方がへたくそでした。あなたが事件ではないので110番までは、、、と躊躇されているようでしたのであのような書き方になりました。がそもそも、あなたはいち警察官に腹を立ててるのでしたね。そこから自分の返レスが間違っていたとおもいます。次は110番した方が素早い対応になるかなと思って。

No.18 19/12/08 11:00
お礼

>> 17 ああ、すみません。
…だという意味かな?とは思ってはいましたが…。
文面を勝手に解釈するのもどうかと思いまして…。
そうですねぇ…。
その時はまた、その時に考えますよ。

に、しても…。
暴走族に対する取り締まり方は弱いですね〜。
国が違えば、銃(ゴム弾)をぶっ放して制止させたり、車で体当たりさせて止めるところもあるのに。
そこまでやれとは思いませんが、「見〜て〜る〜だ〜け〜ww」な対応じゃ、捕まるまでは繰り返すだけですよ。

No.19 19/12/08 11:13
アドバイザーさん19 

私も次は110番に電話した方が良いと思いますよ
その方が敏速に出動するかと思います
しかしふざけた警官だよね
私も主さんの立場ならカチンと来るわ。

No.20 19/12/08 11:32
お礼

>> 19 はい…。
正直、屁理屈じゃなくて、あの態度で頭に来ない人の方が少ないと思えるほどでした。

わざわざ半笑いで話す事に意味なんてあるのでしょうか?
変に馴れ馴れしい感じで喋って来るのも不愉快でした。
怒り心頭の凶悪犯でもなだめてるつもりなんでしょうか?

明らかに話してる状況にそぐわない対応は、人を不愉快にする事すら分からないのでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧