注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

娘二人。動物に嫌われる・好かれるがハッキリし過ぎて困ります。 長女(4歳)…

回答5 + お礼4 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 13:22(更新日時)

娘二人。動物に嫌われる・好かれるがハッキリし過ぎて困ります。

長女(4歳)はすごい活発です。
とにかく動物に嫌われます。(笑)
でも動物大好き。
動物が寄って来たらすぐに触ろうとして逃げられます。
うちの犬(トイプー)にもめちゃくちゃ嫌われてますww
長女が近づくと犬は逃げ回る。
触ろうとすると犬はキレる。
ノラ猫とか他の動物もみんな逃げて行きます。

次女(2歳)はとても大人しいです。
微笑ましいほどに動物が寄って来ます。
寄って来てもむやみに触らず、ニコニコ見てるだけです。
うちの犬も次女が大好きです。
常に次女の周りをウロウロして守ってる。
次女がペタンと座ると犬も横にちょこんと座る。
どこに行っても動物に好かれる次女。
猫も寄って来るし、鳩も寄って来る。

活発な長女が動物から嫌われるのは分かるけど、次女の動物からの好かれ方は異常なほどです。
なんか、ナウシカを見てるみたいです(笑)
問題なのは、動物が大好きなだけに長女がヤキモチを焼きます。
次女に寄って来た動物を追い払います。
「そんな事しちゃうから皆んな逃げちゃうんだよ!?」と教えても意固地になるだけです。
長女の性格が捻くれないか不安です。

No.2964368 19/12/08 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/08 12:29
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
出来ればそうさせてあげたいのですが、長女の活発さは半端なくて…。
動物が近付いて来ただけで、奇声を上げて喜んだり(ビックリして逃げる)、制止してる私の手を振り払ってまで触ろうとします。
叱るんですけど反省しません。
ほとほと活発さに手を焼いています。
代わりにと行ってはアレですが、運動能力も真逆な様です。
長女は体が大きくて力も強い。(旦那寄り)
幼稚園では番長みたいです。
反対に次女は小柄でか弱いです。
同等な躾けは本当に難しいです。
困ったものです…。

No.5 19/12/08 12:50
お礼

>> 3 2人とも全く同じ姉妹っていないよ。それが個性だし。お母さん大変だと思うけど姉妹同じ愛情をいっぱい注いであげて。 返信ありがとうございます。
姉妹でここまで真逆だと思いませんでした。
次女が生まれてすぐから違いが分かりました。
長女が赤ちゃんだった頃は、泣き方は耳が痛くなるほどの轟音で、四六時中泣き喚いてノイローゼになりかけました。
次女は生まれた時から小さい声で「ほゎー、ほゎー」と柔らかい感じでした。
長女はずっと抱っこしてないと「ギャー!!」と叫び散らすので旦那と交代で抱っこしてたのですが、次女はベビーベッドでいつまでもスヤスヤ寝てました。
当然どちらも可愛いですが、他の家庭を見てもここまで違うのは珍しいですね。
育て方は周りの家庭と同じ感じとは行かなそうです。

No.6 19/12/08 12:58
お礼

>> 4 単に子供だから動物の扱いがわからないだけ。 好きだから勢いよく追いかけ回す… 大きくなればその内扱いがわかるようになるのでは? 動物… 返信ありがとうございます。
そうですね。
幼稚園の先生も手を焼いている様です。
とにかく活発で、それが気に入らない男の子が長女に喧嘩を仕掛けるそうです。
男の子が長女を叩いたりしても、二回り以上大きい長女には全く通じずに、身体をぶつけて跳ね飛ばしてしまうそうです。
何度も何度も強く叱りました。
大人しくしなさいと。
その時だけは返事しますが、活発さは抑える事が出来ずに暴れ回ります。
旦那も見かねて厳しく叱りますが、その時は泣いて謝り、また暴れ回ります。
だからこそ動物を可愛がる情操教育が必要だと思ったのですが…。
上手く行きません。

No.8 19/12/08 23:09
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
長女は今、ダンスにハマってる様です。
お調子者なので何処でもダンスを始めます。
歩きながらでも、スーパーの中でも。
迷惑だからやめなさいと言っても、身体が自然に動く様で常に踊っています。
頭はまだ4歳そのままなのですが、身体は小学生3〜4年生くらい体格が大きいので、周りからはおかしい子だと見られてる気がします。
恥ずかしいです。
旦那はバレーボールとかバスケットをやらせればいいんじゃないかと言ってます。
同世代の子より、飛び抜けて体格が大きいので有利だからと。
でも長女はダンスにしか興味は無さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧