注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

やめてって言うてるのにやめない人Aとやめてって言うてほしくないのにやめてと言う人…

回答3 + お礼0 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 14:03(更新日時)

やめてって言うてるのにやめない人Aとやめてって言うてほしくないのにやめてと言う人B、どちらが悪いですか?

AはBにやめてと言うてるのにやめてくれないのは辛い!
けど、やめたくないAからしたらBにやめてと言われたら辛いですよね?

よく相手の気持ちを考えろって言いますがこのようにどちらも傷つく場合はどちらが優先されるべきなのでしょうか?

No.2964387 19/12/08 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/08 13:27
匿名さん1 

優先すべきはやられる方の気持ちじゃないですか?やられてるほうが止めてほしくないならもっとやってもらえばいいだろうし。

No.2 19/12/08 14:00
匿名さん2 

前提として
「AからBにとって迷惑な物事を起こし、それにBがやめるよう要請し、Bにそれを言うだけの正当性がある」ならば、

優先されるべきはBです。
なぜなら一方の欲求を満たすために一方が不当に犠牲になる義務はないしそれは許されないからです。
Bが「やめて」と要求するのは自分の生活や生き方を守る「権利の行使」です。
対してAの「私が不愉快な思いをしないためにBは私のすることに文句を言うな」は、不当にBに自分の犠牲となれと言ってるのも同じです。「奴隷になれ」くらいいってもいい。

もしAとBが「同時に同等の要求をしあえば」、どちらが優先されるべきかが大いに議論されるべきですが、上記の場合はAとBの要求に対等性はありません。
AがそもそもやらなきゃBも言わなかったわけですから。

因果関係を見て、一方がもう一方に要求した内容が当然行われるべき権利行使だった場合、言われて傷つくかどうかを考えるのはおかしいです。

No.3 19/12/08 14:03
匿名さん3 

何をやるのかやらないのか、その内容を抜きにして考える事は出来ない話題だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧