注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

配偶者に不倫され配偶者を略奪された人に、「浮気される方に問題があるor悪い」とい…

回答10 + お礼2 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 17:54(更新日時)

配偶者に不倫され配偶者を略奪された人に、「浮気される方に問題があるor悪い」という理論は、

いじめの被害者に「いじめられる方が悪い」というのと、理論上同じだと思いますか?

詐欺の被害者に「金を騙し取られる方が悪い」というのとは、理論を比較したらどうでしょうか?

No.2964411 19/12/08 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 14:08
匿名さん1 

どれも「される側にも原因がある」という意味では同じですね

No.2 19/12/08 14:14
匿名さん2 

共通点があって、個別の事情を詳しく検討して
いないのにどっちが悪いとか勝手に言う所

No.3 19/12/08 14:20
匿名さん3 

まぁ余程の事が無い限り、
される側にも問題はあるんですよね、これが。

かと言って
していい
ってことでは無いけど。

No.4 19/12/08 14:29
匿名さん4 

浮気もいじめも金を騙し取るもした事があるけど相手はみんな人間的に問題がある人だったから仕方ないよ

No.5 19/12/08 15:17
匿名さん5 

現にそうなんだから仕方がない。
いじめられる方も、いじめられっぱなしで反撃しないからそうなるし、
詐欺に遭った方も上手い話に乗って金をだまし取られたなら自業自得。
これだけオレオレ詐欺に気を付けましょうってやっていて、
うちの県なんてバス車内のアナウンスや、毎日警察のパトカーも呼び掛けてるのに、
それでもなんの確認もせず振込してるんだから、もう手の施しようがないよ。
無論、不倫した人、いじめた人、詐欺をした人が悪いことに変わりはないけど、
だからって黙って不倫されていじめられて詐欺られてるの?
世の中には悪人も居る、対策しようとは思わないわけ?
私は被害者だって大声で怒鳴れる元気があるなら、対策しろよと思うわ。

No.6 19/12/08 15:55
匿名さん6 

不倫に関しては、一概には言えないかと思います。相手がどんなに悪くなくても、「満たされない」という人間も少なからずいるから。特に性欲の面では。

いじめに関しては、いじめられる側の性格にも少しは問題あるかなぁと思います。今まで色んないじめをみてきましたが、高慢ちきだとか、自慢話が多いとか、人を見下すことばかり言うとか、やはり元々人に好かれるタイプでない人がいじめに遭っていたので…もちろんこれも、全てがそうとは思いませんが。家が金持ちとか、頭がいいとか、もてるとか、僻まれる要素があってそれが原因でのいじめもあるので、そういうのは本当に悪質だなと思います。

詐欺に関しては、なんというか、「そんなにうまい話があるわけないだろ」と疑えない人が多いなと感じます。簡単に稼げるとか、めちゃくちゃ美人と出会えるとか、年収何億の人と付き合えるとか、運気が上がるとか痩せるとか…そうできたら、世の中みんな幸せに決まってんだろ、それが簡単にできないからみんな悩んでるんだろ、と思います。

もちろん、加害者が悪いことは前提です。相手の弱みに付け込んで悪事を働くことは最低です。それぞれ色んな過程や事情があると思うので、一概に決めつけることは出来ません。

No.7 19/12/08 16:44
お礼

ありがとうございます。

まぁでも、不倫といじめって、何が同一視できないかというと、

・不倫は傷つく人が出て来るが、別にそれを目的としていない(結果としてそうなる、これは一応詐欺もそうである)、いじめは相手を傷つけることを目的としている

・不倫で「される側に問題があったのではor悪かったのでは」というのは、家庭内で良き夫や妻だったかという夫婦間の問題であり、いじめは大概そのコミュニティ(小さな社会、3人以上の集団)においてのことを問うている(詐欺は被害者が相手を傷つけたとかが動機でお金を騙し取られたというケースは少なく、責められるとしたら大概本人が上手い話に飛びついてしまったなどの浅はかさである)

ということだと思います。

不倫の被害者よりもいじめの被害者の方が「された方に問題があったのでは」と見られてしまうことは多いと思いますね。もちろん、どちらも本人のキャラなどによるから一概には言えないとは思いますが。

不倫の被害者は、どんなに配偶者に尽くす良い人であったとしても相手が性欲が強すぎるとかそんなケースもありますし、たまたまその相手との相性が良くなかった、もしくは不倫をした側に一方的に問題があるということが考えられるのに、いじめの被害者はわざわざいじめをしてやりたくなるようなことを、所属している団体(小さな社会)の中でしたからそうされてしまうのだろう、と思われてしまうということのみならず(もちろん、本人が悪くないのにいじめをされることもあるし、仮に本人に問題があってもいじめは良くありません)、仮に不倫の被害者が家庭内で問題があったとしても(例えば、夫を略奪された奥さんが家事もろくにしないグータラ奥さんだったとしても)、家庭内でのことだから一緒に生活しない限りは自分に迷惑・実害がかかることはまずないと思われるというのも大きいのかもしれません。いじめをされる人は、集団を敵に回す性質がある可能性があるので、そういう人が身近に来たら自分も迷惑を掛けられたり傷つけられたりするかも、と警戒してしまうのかもしれません。

詐欺の被害者は、少なくとも人を傷つける可能性があるとは基本的に思われにくいと思います。この人にお金を預けたらヤバいかもしれないとは思われるかもしれませんが。

No.8 19/12/08 23:21
匿名さん4 

あのー、家が金持ちとか、頭がいいとか、もてるとか、僻まれる要素があってそれが原因でいじめられる方も悪いと思いますよ
金持ちアピールとかうざいだけだし、頭がいいアピールもする必要なくない?
もてるアピールする奴って大抵顔大したことないのに化粧濃かったり露出多いんだよな
そういう性格の悪さがいじめられる原因なんだよな

No.9 19/12/09 08:50
お礼

見せびらかしてなくてもいじめられることもあるとは思いますけどね。ありがとうございました。

No.10 19/12/09 08:59
匿名さん10 

相手が明らかに不満があったり辛がってるの知ってて『関係の安定に安心して』『もう離れていかないと思って』とか何かいう意味わからん理由で放置しといて
浮気されてたら大ショックってアホかと思う
別れるって言われてから急に慌てるのも含む
どんだけ自己中ならそうなれるの?
要は自分さえ傷つかなきゃ相手が辛いのはいいって人間だから自分が傷つく結果を招く
いじめと同じではない

No.11 19/12/09 09:17
匿名さん6 

8さん、私はモテてなかったのに、モテてると「勘違い」されて、ぶりっ子だのヤリマンだのあの人の好きな人を取っただのと言われていじめを受けました。彼氏いたんですがね。

頭がいいのは成績発表にでるし、金持ちも持ち物や家や服装で分かるし、モテるという概念も人それぞれなので、本人がひけらかしていると一概には言えませんよ。

No.12 19/12/10 17:54
匿名さん4 

うん。だからね。普通の女はぶりっ子だのヤリマンだの言われないからね。聞かれても無いのに彼氏居るってここに書く事がもうモテアピールだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧