注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

性格の直し方ってどうするんでしょうか? 私は自分の性格に難ありと自覚してい…

回答6 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 17:48(更新日時)

性格の直し方ってどうするんでしょうか?

私は自分の性格に難ありと自覚しています
そのせいで親にもよく怒られます
特に多いのが考えなしの発言です
頭で考えれば済む話なのですが意識して考えてから発言してもそれがズレていたり考える事に時間がかかり余計に怒らせてしまいます
○○と言って大丈夫なのか
など色んな事を考えてしまうため普段より余計に時間がかかります

仕事で稼いだ給料も趣味に使う事が多くその事で親にも怒られます
親自身は使い方に口を出さないと言いますが身の回りの事にお金を使えと言います
勿論服なども買っています
出掛ける時も精一杯のおしゃれをしますし仕事に行く時も仕事に支障の無い範囲で毎日コーディネートをしています
職場自体服装の規定がいくつかあるので……(アウターは前は閉めれる奴は必ず閉めるなど)
奨学金の返済などで給料の半数近くが消えるので手元に残る給料でやりくりしています

私は現在実家暮らしで親はヘルニア持ちで残業で帰りも遅く家事の半分は私がやっています
疲れているのはわかります。でも、その度に強く当られて否定されるのは正直しんどくて辛いです
親はカッとなるとなんでもかんでも言う人なので酷い時は人の趣味などあらゆる事を否定してきます 勿論娘である私自身の外見など色々な事も……

No.2964460 19/12/08 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/12/08 16:49
匿名さん2 

発達障害気味の性格なのではないでしょうか?
診断はおりない程度の、軽い性格的なものてす。
今現在働けているのなら、正常の範囲内と思います。
否定する人と暮らすと自己肯定感が下がり続け人生が不幸になるので離れて一人暮らしした方がいいのですが、経済的に離れられないのなら、自分に似た症状の発達障害の対応策の勉強をすると、今より生きやすくなると思いますよ。

No.3 19/12/08 16:53
匿名さん3 

親と合わないだけだと思いますし、主さんが変わる必要はないけど、離れて暮らした方がいいんじゃないかな?

No.4 19/12/08 16:54
匿名さん4 

親御さんに注意をされるとのことですが、
今まで、学校など友人関係、
今は仕事場での関係で何か困ったことや
トラブルはあったのでしょうか?
もし何かあれば、気をつけたほうがいいのかも
しれませんね。

奨学金の返済をされてるのですね。
お給料の残りの半分から、家に光熱費や食費を
少し入れたりしつつ、小遣いにしているのでしょうか。

例えば手取りが18万くらいとします。
半分の9万を使えるとします。
家に入れるお金がたとえ、3万で済んでいても
2〜3万くらいは貯金に回してしまって
残りのお金、2〜3万以内を通信費、小遣い、趣味に
回してますか?

趣味をするのは構いませんが、趣味への
お金が、給料の1割くらいになっていれば
給料があまり多くない時は多すぎる場合もあるでしょう。
服は適切なもの、手頃な価格であっても
長持ちするものを購入していれば問題はないと思います。

親御さんは、心身ともに余裕がなくて
あなたに当たってるだけなのかもしれませんね。
親御さんも、まだ仕事をされているのでしょうか?
今はお辛いかもしれませんが、少しずつ貯金をされて
1〜2年後に自立できるように準備をされつつ、それを希望に
それまでの期間限定の我慢、忍耐だと思って気分転換してかわせるといいですね。
会社に寮はないですか。。今から物件をいろいろ
探して調べてみるのもいいでしょう。

No.5 19/12/08 17:15
匿名さん5 

ご自宅にはいくら入れてますか?
社会人なら、実家暮らしの私の友人たちは、だいたい3〜5万は入れてましたが…。
全く入れずに居候なら、趣味にばかり費やしてないで…と言いたくなる親御さんのお気持ちも分かります。

一人暮らしすると、いくらかかるか試算してみてください。
家賃、電気代、ガス代、食費、日用品…。
それで生活できそうにないなら、多少言われても我慢するしかないかと。

性格の直し方ですが…
主さん、うちの職場の新人くんと同じ。
考えずに思ったこと言っちゃうのね。
そういう人って、他人の気持ちには鈍感なのに、自分の気持ちにだけは敏感なんですよね。
その子はいつもニコニコ穏やかなので、一見優しそうと言われてますが、自分中心で全く優しくないです。
普段から、本を読んだり、ドラマや映画観たりしたとき、その人物の気持ちを理解しようと考える癖をつけてみて。

このスレ文も、
「性格の直し方ってどうするんでしょうか?」
と書き始めてるけど、
結果半分以上親に対する愚痴でしょ?
直さなきゃいけないとは言いながらも、親も悪いと言わんばかり。
結局、自分が可愛い、自分が可哀想、自分が自分が…になってるから、親もあれこれ口出ししちゃうんじゃないかな?

相手への思い遣りを大切に。
自分より相手の気持ちを考えよう!

No.6 19/12/08 17:48
匿名さん6 

主さんは発言を考えてからしてるのに、それがズレてしまうのですね?
考えたら普通適正なことを言えるのに?
不思議です。
どういうふうにズレるのでしょうか?
例えば「お金は無駄にしないように」と言われたら
時間をかけて考えて「お金はあったらあっただけゲームに課金して使わなきゃ」
みたいな?(これはあくまでズレてる例です。)
それでお母さんともめるの?
親子はお互い遠慮なく言い合いしてしまいますよね。
親子だから縁が切れるわけでないから
言いたいことを結構言ってしまいがち。
特に家事を半分というのは、話す機会も多いし。
お金の使い方にしても違うので
一緒に暮らしてる限りもめるでしょう。
ちょっと前半わかりかねるところもあるのですが
後半への気持ちの動きからみると
経済的に自立できれば、別に住んだほうがいいと思います。
結局単純に、ヘルニア持ちでお仕事残業で、主さんに八つ当たり
されるのでは
主さんもきついでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧