注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

大学4年です。6月に内定をもらい入社したいと思っているものの親に猛反対されていま…

回答5 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 12:28(更新日時)

大学4年です。6月に内定をもらい入社したいと思っているものの親に猛反対されています。

まず正社員で入社内定が決まったにも関わらず、親に「そこは派遣だ」と言われきっており何度も説得してもそこから折り合いがつきません。
最初は親の言うことを聞こうと再び就活を視野に入れたものの親の言っていることがどうも矛盾しているように感じ不信感が募りはじめました。

このままでは人生が親の思い通りなのではないかと怖くなり秘密裏に一人暮らしをしようと思い立ちましたが、もちろん思い立ったからできると言うことでもありません。とても悩んでいます。

貯金は現在10万ほどあり、大学に行きつつ続けているアルバイトで月に7万ほどの収入を得ています。
1月まで今のアルバイトを続け2月3月ではアルバイト先を変えて働き、内定をもらった企業の入社前研修をする生活をしようと思っています。4月からは内定した企業に入社し額面で19万の仕事に就ける見込みです。
決行するかしないとは別に3万円以下の賃貸を探しています。

実際にこうした生活ができるかどうか不安です。
似たような状況にあった方の体験談や、実際に一人暮らしするためにどうしたら良いかのアドバイスをお願いします。

No.2964512 19/12/08 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 18:09
経験者さん1 

何故に親御さんは派遣と言われるのかな

No.2 19/12/08 18:12
匿名さん2 

今の貯金額が少なかったとしても、あなたには計画性があるでしょうから、独り暮らしをしてもやっていけると思いますよ。
ご両親は大企業じゃなければ、全て派遣だと言い張っているのでしょうかね?
他に意味合いがあるなら少し気になりますけど、そうじゃないなら、ご自身でしっかり企業を下調べしておいて、信頼できるところだと思ったら入社すれば良いと思いますよ。
そして途中でもし疑問に思うことや、理不尽なことがあったりしたら、その時に転職すれば良いのだと思いますけどね。
あまりに変だなと思うところなら、やめとけって言いますけど、そうじゃないなら身をもって体験するのが一番かな。
私は超過勤務やストレスにより身を削りながら働いたのですが、入社したことも、やった仕事の内容も後悔はしていないです。
もう少し体を休めながら働いたり、辞めるならもうちょっと早く転職しておけばよかったなぁとは思っています。

No.3 19/12/08 18:23
お礼

>> 2 販売職なのでシフト制になってしまいます。勤務形態は派遣っぽく目に映るのもわかります。
ただ、今まで他のアパレル(わかりやすい服飾ブランド)などでは難色を示さなかったのに最後にいただいた企業になっては聞く耳を持たなくなってしまいましったことなどもイメージで話してるだけでは?と思うきっかけになりました。

激励のお言葉ありがとうございます。

No.4 19/12/08 18:28
お礼

>> 1 何故に親御さんは派遣と言われるのかな 下の方への返信とも被ってしまいますが、販売で店舗に立つと言う部分に反感があるようです。
「派遣やアルバイトは他に応募窓口を用意していた」「昇給や福利厚生もある。正社員の位置づけだ」と言っても聞いてくれませんでした。

No.5 19/12/08 18:39
匿名さん2 

ファストファッション系のブランドなのかな?
将来的には店頭接客だけではなく、管理業務やそれ以外の業務もあるというように具体的に話をすればなんとかなりませんか?

No.6 19/12/08 18:52
お礼

>> 5 将来的には接客だけでなく本社で働いたりすることもできると言ったら夢を見るなと言う回答でした。

そんなに販売がしたければ他の企業へ行けと言われたり、就活浪人でも良いからとか他のアパレルでアルバイトしながらでも良いからとか返されたり。これに対しては「私は空白の期間が嫌だ」と言っても「絶対にそこに入社しない方が良い」としか言われないし「お前はその企業に洗脳されてる」と泣かれたり怒鳴られたりで疲れました。

そもそも「わたしの人生なのにどうして自分に決定権がないのか?」と言っても、「お前はダメだから親が管理しないとダメだ」と一蹴。
かと思えば「お前は凄いんだからもっといい企業に入れる」と褒め(?)たり。もはや私のことをコントロールするためにあれこれ言い換えてるようにしか思えないのが怖くなってしまいました。

No.7 19/12/08 21:04
匿名さん7 

どちらにせよ就職して働くのはあなた。
決めるのもあなた。

自分が納得して決めたことが万が一間違っていても自分で決めたこと、諦めがつきますよね。
自分の意思を曲げて親の言いなりになり納得出来なかったら?

あなたはもう親の言いなりになる年齢ではありませんよ。

自分の思うようにしなさい。

でも、一人暮らしするなら50万は貯めた方がいい。
うちの娘も高卒で働きだして10カ月働いたのち一人暮らし始めました。

保証人は二十歳過ぎていれば必要ないだろうけど、はじめの初期費用や電化製品を揃えるなど少なくても30は必要よ。
敷金が必要な場合はもっといる。

親御さんもあなたの首に縄をつけるわけにはいかない。
1年くらい様子見ながらお金を貯めるために実家から通ってみては?

No.8 19/12/09 12:28
匿名さん8 

スレ主です。登録せずに突発的に質問してしまったのでこの状態で失礼します。

余裕のある一人暮らしスタートはやはり50万円〜ですよね…
しかし4月から自分の志望するところに行かせてもらえる状況ではありません…
自分としては極貧生活覚悟でも家出したい気持ちでいます。

あと2ヶ月は家にいながらバイトをして30万自由に使えるお金をつくって、4月までの2ヶ月は働きながらというのは厳しいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧