注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は、家族で笑う度に「ああ、幸せだなぁ。」と感じます。 けれどその一方で、『私…

回答5 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 21:34(更新日時)

私は、家族で笑う度に「ああ、幸せだなぁ。」と感じます。
けれどその一方で、『私達はこんな風に笑えているけれど笑えない子達もいる。自分達だけが幸せでいて良いのだろうか。』という罪悪感も抱えてしまいます。
だから素直に幸せだと心の底から笑える事ができないのです。

同じ経験がある方はいらっしゃいますか。
また、そういう時はどうすればいいでしょうか。
出来るなら、そういう子達を助けたいです。

No.2964543 19/12/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/08 19:58
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

100%同じようには思わないけど、十分理解できます。これで良いんだろうか?って感じで。

でも実際に罪悪感を抱えたところで、全ての笑えない子達を笑わせるほど幸せにするのは、不可能です。

ならその罪悪感は偽善ではないのか?という疑問が生まれます。

でも私は、偽善でも良いと思います。偽善の何が悪いのかと思うくらいで。

世の中には、その偽善すら思い及ばない人が、数えきれないほどいるだろうし、その偽善で、実際に救われる人がいるかもしれないからです。

あなたはきっと、ものすごく優しい人なんだと思います。

あなたがその時に感じた罪悪感を、ほんのちょっとの使命感に代えて、身近で困っている人を見かけたら、自分ができる範囲で、少しお手伝いをして差し上げればよろしいかと思います。

そして私も、それが条件反射のごとく、できる人間になりたいです。

No.2 19/12/08 20:52
匿名さん2 

とても素敵な心だと思いますし、そういう気持ちの人が増えれば世の中はもっと良くなるのだろうなぁと思いました

しかし、笑えない生活をしている人の手助けをする事を現実に実行する事はとてもとても大変だと思います

なので、"自分のできる範囲"の事で笑顔を引き出してあげる手助けが出来れば充分なのだと思います

苦しんでる人を本当に助けるには苦しんでる人の10倍は手助けする人が必要なんじゃないかと思いますので、"ひとり"で罪悪感を抱え込まずに、みんなから「少し」ずつ、幸せのお裾分けをしよう

というくらいの気持ちでいいのではないかな?と思いますし、それくらいの実行力でも十分大きな力になると思います

(それくらいじゃないと、下手したら幸せな人の生活も崩れてしまいますから💧)

ので、手近なところだと募金とかボランティアに積極的に参加する事じゃないかなと☆
選挙もなるべく、貧しい人の味方になるような政党を選ぶとかでも十分だと思います☆

小さな行動でも大きな力を生み出せる。そう私は信じてます!

No.3 19/12/08 21:07
通りすがりさん3 

笑顔でいる人は、たくさんの人に好かれます。だから、いっぱい笑顔で過ごして下さい。
誰に遠慮もいりません。

そして、その時々にあなたの出来る良いと思うことをすればいいのです。
無理のない範囲でね。

No.4 19/12/08 21:16
匿名さん4 

小さなことでいいので、自分の身近で困っている人に手を差し伸べることだと思うよ。職場や近所で嫌われたり虐められたりしている人に手を差し伸べてあげたらいいと思う。そういう人は本人の性格にも問題があったりするけれど、それでも誰かが手を貸さないと立ち直れない。

No.5 19/12/08 21:34
匿名さん5 

人の幸せを認めれる、許せるって素敵ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧