注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

デパートでの話。周りをロープで張られたクリスマスツリーの飾りを、ロープよりももっ…

回答4 + お礼4 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 22:20(更新日時)

デパートでの話。周りをロープで張られたクリスマスツリーの飾りを、ロープよりももっと前に入ってサンタクロースの人形を触る1〜2歳児くらいの子どもがいて、父親は特に止めず見ており、母親はスマホで飾りを触る子どもを写真に撮ってた。それを見た中学生の息子が、あれは親がダメだね。なんで注意しないんだろう?と、その親子からも聞こえるところで私に言ってきました。

私はシーっ!!!目の前で言うな!!と言いましたが、たしかに息子の言うことは間違ってるとは思いませんでした。そのあと、サンタクロースを触ってた子どもを父親が手を引いて離そうとしてましたが、母親は変わらずスマホで撮ってました。

ママ友なら注意するけどってさ、他人には言えないって…お母さんそれでいいの?と息子に言われ腹立ちました…。でも、それもそうだし、なんか情けない…。

No.2964579 19/12/08 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 20:31
OLさん1 ( ♀ )

息子さん、えらい。

まあ、なかなか言えないですよね。
知らない人には。
でもそこで言える人になりたいですね。

No.2 19/12/08 20:32
匿名さん2 

厄介な事に巻き込まれたくないから
私も言わない…言えない。
そんなもんよ、世の中。
息子まだまだ純粋な正義感から言ったんだろうけどさ、
大人になると色々あるよ、、、ね。

臭いものには蓋をする……
そんなもんよ、世の中。

No.3 19/12/08 20:46
通りすがりさん3 

息子、頭かたすぎじゃない? 息苦しい日本がますます息苦しくならない?

No.4 19/12/08 21:02
匿名さん4 

息子さん、立派ですね。ちょっと心配にはなりますけどね。

私の夫も常識のない行動を見かけたら、すぐに人に聞こえる声で「あれはダメだよねー」って言ってしまう人です。
恥ずかしいというより、たちの悪い相手だったら絡まれて怪我するんじゃないかと心配になります。
お店の店員さんにも変だったり失礼な対応されたら、私に向かって話しているようで相手にも聞こえる声で文句を言ったりするので、それは少し恥ずかしいですけどね。
常識で見れば確かに夫の方が正しいのですが、イライラしてても自分の気持ちのマイナスにしかならないから、もっと楽に生きようぜ!って言ってます。

主さんの投稿内容だとしたら、遠回しに聞こえる声でじゃなくて、さらっと本人たちに爽やかに、「(気づいてないかもしれませんが)そこ、立ち入り禁止だと思いますよ!」って笑顔で伝えられたら、ちょっと格好いいですよね。
相手の方も聞こえる声でわざとらしく伝えられるよりは、「あっ、ごめんなさいっ!」て思えるかもしれませんね。

No.5 19/12/08 22:05
お礼

>> 1 息子さん、えらい。 まあ、なかなか言えないですよね。 知らない人には。 でもそこで言える人になりたいですね。 ありがとうございます。そうですね、なかなか言えませんが、私もそうなりたいも思います。

No.6 19/12/08 22:10
お礼

>> 2 厄介な事に巻き込まれたくないから 私も言わない…言えない。 そんなもんよ、世の中。 息子まだまだ純粋な正義感から言ったんだろうけどさ、… ありがとうございます。息子は正しいことを言ってるが、なぜかそんな息子を黙らせたくてたまりませんでした。臭い物に蓋をする…正しくです。

No.7 19/12/08 22:15
お礼

>> 3 息子、頭かたすぎじゃない? 息苦しい日本がますます息苦しくならない? 息苦しいですか?私は正しいことを考えているんだな、と感心したと同時に、まだまだ伝えなければならないことがありそうだと思いました。他人に対しての伝え方などです。息子というより、私が頭かたいのかもしれません。

No.8 19/12/08 22:20
お礼

>> 4 息子さん、立派ですね。ちょっと心配にはなりますけどね。 私の夫も常識のない行動を見かけたら、すぐに人に聞こえる声で「あれはダメだよねー… ありがとうございます。そうですね、息子の言い方は相手方に対して失礼だと思いました…。正義感はあるけど、なんか優しくないなぁ…と思ってしまいました。私は小さな子が制止ロープを超えてまで触ってるから危ないな…あら、親はスマホで撮ってるわ…くらいにしか思わなかったです。伝え方ひとつですよね、私も勉強しなければ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧