注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

戦闘機の開発・設計してる者です。 カミングアウトさせて下さい。 私は昔か…

回答4 + お礼3 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 06:32(更新日時)

戦闘機の開発・設計してる者です。
カミングアウトさせて下さい。

私は昔からロボットアニメが大好きでした。
中でもガンダムは超が付くほどマニアです。
ですがそれは妻しか知りません。
会社ではお堅い人間です。
よくロボットみたいで人間味があまり無いとまで言われます。
そんな私が今の仕事に就いたのもガンダムに憧れての事です。
ただそれだけです。
私の担当はF15EストライクイーグルとF35ライトニングです。
主にエンジン・フレームの改良設計を担当しています。
兵装に付いては意外にもど素人です。
分野がまるで違いますから。
私の夢は「○○専用機」というパイロット専用の機体を作る事です。
ガンダムファンなら皆が憧れるシチュエーションだと思います。
若い時に実際に提案して、局長からドヤされた事があります。
個人の専用機を作るには、膨大な国家予算が無駄に掛かる事を理解していなかった私でした。
ゼータガンダムみたいな可変機にも憧れます。
しかしエンジニアとして理屈が分かって来ると、あれほど無駄な機能は無い事に気が付いてしまいます。
なんたるガッカリ感です。
過去に一度、データ改修の為にF15に乗らせてもらいました。
国家機密なので外部に公表出来ず、その嬉しさを爆発させるところが無くて死にそうになりました。
実際に乗ったら、もう二度と乗りたくなくなりました。
吐きそうになって本当に死にそうになりました。
加速時はまだ耐えれたのですが、急減速で意識が飛びそうになりました。
頭の血液の流れが止まって、視界が暗くなった時はパニックになりました。
やはりパイロットはすごいです。
選ばれた方達ですね。
私は所詮エンジニアの一般人です。
人が足りない時にはF22の近代化改修の担当も兼任した事もあります。
機体が違えば勝手も違います。
役立たずの私はすぐにクビになって、元の担当に戻されました。
普通そんな事はエンジニアの常識なのですが、政府のお偉方は分かってないです。
同じ飛行機だろう、としか理解していない様ですね。
お陰でその年の私の評価査定は最低でした。
エンジニアの給与は安いです。
労働時間と給与が全く見合ってないです。
責任も非常に重いですし、国家の防衛を担っている仕事なはずですが、一般サラリーマンよりちょこっとだけ良いくらいです。
それでも働く時間が長い分、一般サラリーマンよりも安いかもしれません。
それでもこの仕事が好きなので構いませんが。
妻は不満そうです。
過去に一度、機体のボルト形状の加工を外部委託したら査問会にかけられました。
国家機密漏洩に関わる法に違反したからです。
我々はエンジニアであって、法の知識なんてありません。
何のボルトなのかも分からないのに、機密の漏洩も何もないだろう?と思いました。
その年の査定も最悪でした。
年収が120万も下がりました。
私が局長になったら…と、夢を見てます。
ガンダムを開発したいなぁと思いますが、やはり夢です。
あんな非効率な兵器はあり得ないからです。
夢と現実はリンクしませんね。
すみません。
くだらない愚痴を長々と述べました。
このくらいにしておきます。

No.2964748 19/12/09 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 00:48
通りすがりさん1 

情報出しすぎでしょ。見る人が見たら、身バレするよ? もう少しぼかすか、消したほうがいいと思うよ。

No.2 19/12/09 00:50
匿名さん2 

もしこの投稿が本当なら今すぐ消した方がいいです。
機密情報の漏洩になるのでは?
税務署の仕事していたときは、業務内容やこんな客がいたということは家族にも話すな、名前を伏せていてもNGと言われました。
あなたの話はそれよりやばいんじゃないですか?

No.3 19/12/09 01:07
通りすがりさん3 

ガンダム開発できたら凄いよなー

パイロット専用の機体を作るのが夢なんて主さん格好いいですね♩

No.4 19/12/09 01:18
お礼

>> 1 情報出しすぎでしょ。見る人が見たら、身バレするよ? もう少しぼかすか、消したほうがいいと思うよ。 そうなんですかね。
私の周りの同僚に比べたら些かマシな感じがするのですが。
居酒屋とかで普通に仕事の話しとかしている人はいますし、家にパソコン持って帰って仕事してる人もいます。
一歩間違えたら書類送検は必至なので、それは私はやっていません。
そういう方々に囲まれて感覚が麻痺しているのかもしれません。

No.5 19/12/09 01:23
お礼

>> 2 もしこの投稿が本当なら今すぐ消した方がいいです。 機密情報の漏洩になるのでは? 税務署の仕事していたときは、業務内容やこんな客がいたとい… 一応は私も機密の漏洩に関しては、話して良い部分とそうではない部分は分かって来たつもりです。
戦闘機の開発に付いては名刺にも載っているので問題はなく、現在の所属を明かす事は機密違反です。
過去に戦闘機に乗った事も、今なら機密になりません。
データのまとめが終わる前のテスト飛行機前・後(直後)は機密違反です。
明らかにセーフな部分だけ話しをするつもりです。

No.6 19/12/09 01:42
お礼

>> 3 ガンダム開発できたら凄いよなー パイロット専用の機体を作るのが夢なんて主さん格好いいですね♩ ガンダム、憧れますね。
いくつになっても大人になれない私です。
しかし現実世界では人型兵器は無理ですね。
色々細かい話しはあるんですけど、人型の兵器にするメリットはほぼ無いんです。
科学がもっと進んで兵器が進化したら、最終的な形は球体になると言われてます。
空力学的性能、耐弾性能、ステルス性能、コスト面などから、それが最も理想だと言われてます。
ガンダムに出て来る「ボール」よりももっと丸い兵器が理想なのです。
かなり残念な気がしますね。
私の仕事については、格好の良いのは職業の名前の響きだけですね。
やっている事は、ものすごく地味な作業の反復が主です。
一例を出すと、エンジンカバーのチタン合金の強度テストで、素材をハンマーで叩く機械でずっと叩く試験があります。
10万回ほど叩きます。
その途中、決められた回数ごとに中断して、金属組織の配列の変化を確認します。
それをずーっとやります。
3日くらい家に帰れません。
仕事場で寝泊りして、よく床の上で寝ます。
風呂にも入れない(研究中は離れられない)ので辛いです。
妻には見せられない姿です。

No.7 19/12/09 06:32
匿名さん7 

本当の話なら漏洩だよね
どんな職種でも会社で知り得た情報は会社辞めても漏らしたらいけないよ

主さん今の仕事で働けなくなるんじゃないかなー
漏洩する人にでっかい仕事任せられないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧