注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

わたしには中1年の甥っ子がいますが、正直お年玉を旦那と一緒であげたい気持ちにはな…

回答4 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

みんと( Ep3TCd )
19/12/09 11:22(更新日時)

わたしには中1年の甥っ子がいますが、正直お年玉を旦那と一緒であげたい気持ちにはなりません。

今年、台風19号で実家が、床上浸水にあいました。
15センチ以上で、家具の物は全て全滅
翌日、旦那も含み、姉家族、兄や親戚が来て片付けにいきました。

その甥っ子は姉の子供
姉は東京に住んでおり、子供は中一の男の子、小4の女の子
力仕事もあるので、旦那さんにも仕事を休んで手伝いにきてもらい
となると子供だけ置いて行く訳にもいかず、旦那さんの親も手伝いにきてるので一緒に実家に来ました。
2階は無事だったので、小学生の姪っ子は危ないので2階にいてもらいました。

ですが甥っ子は面倒くさがって、手伝おうともしません
身長は175センチ以上、体格もいいし手伝ってもらえると大変嬉しいし、それにこの状況見ても何も終わもないだなと
姉夫婦や母が手伝ってと言っても「嫌だ」と一点張りでずっとスマホやアイパッドでゲーム。
正直、イライラしました。

姉は思春期だから許してと言っていましたが
思春期とはいえ、事の状況を理解しないのは違うのではないかと思ってしまいます。

近くに同じ歳の子がいないので分かりませんが
中1の男の子ってこういうものなのでしょうか?

小学の姪っ子は手伝いたいと言ってきて、安全な所でゴミ拾いをお願いしたので、お年玉はあげたいと思いますが
甥っ子に関しては、その姿を見てるせいかあげたい気持ちにはなりません。

私は心が狭いのでしょうか
教えてください。みなさんならどうしますか?

No.2964840 19/12/09 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 09:44
匿名さん1 

中一だよね。この子思春期なのかもしれないけど、ゲームをやることを許す親の方がよっぽど悪いよ。
私なら目障りだからゲーム取りあげるけどね。
人の気持ちを考える、そういう教育をしてもらわなかったその子も可哀想だよ。

お年玉を渡さない訳にはいかないからキチンとあげてください。気持ちはわかりますが、親が悪い。

無理やり手伝うものではないが、その状況を見てゲームができる人間に育ててしまったのは親です。

No.2 19/12/09 10:04
匿名さん2 

ちゃんと上げたくない理由を本人に伝えられるなら、あげない選択肢もいいと思う。

思春期だからって片付けられないこともあるよね。多分お年玉もらったって当たり前になって感謝もしないだろうし。

No.3 19/12/09 10:21
匿名さん3 

手伝いをしなかった罰としてお年玉をあげない、というのは違うかなと思います。その罰を与えたとしても、次に困ったときに手伝うとはならないと思うんです。もっと心が離れませんか?
例えば、台風でおじいちゃんちが大変だから、今年はみんなに渡す分のお年玉をおじいちゃんに渡したいんだけどどうかな?と聞いて見るのはどうでしょうか?人を思いやる気持ちとか助け合うことを学んでくれるといいですね。

No.4 19/12/09 11:22
主婦さん4 

私は男の子の子育てをしたことがないのでわかりませんが、体格がいいから、といっても中1はまだ子どもです。
すごく手を焼いている親御さんもたくさんいます。
多感な時期ですから甥ごさんが悪いとは思いません。

うちの子なら母親でダメなら父親にガツンと叱ってもらうと思います。
私も子育てに問題ありかな?とはおもいますがよその子育て方までは口出しできません。

甥と姪と手伝いが違っていたとしても、差をつけない方がいい。
親戚付き合いはある程度感情抜きでしていかないとだめだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧