注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

2年ほど心療内科に通院していました。今は金銭的に行けてないのですが、 毎回5分…

回答8 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 15:47(更新日時)

2年ほど心療内科に通院していました。今は金銭的に行けてないのですが、
毎回5分~10分くらい私の状況を聞いて薬を出す感じだったのですが、どこもそうゆう感じなのでしょうか?

No.2964874 19/12/09 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 10:58
匿名さん1 

そんなもんでしょう?

No.2 19/12/09 10:58
匿名さん2 ( ♂ )

そんなに生活が苦しいかったら
生活保護受けたら?

私も仕事出来なくって
生活保護ですが。

No.3 19/12/09 11:09
匿名さん3 

私もかつて仕事の上司によるパワハラで精神疾患を患い精神科に通ってたことがります。
初診だけはある程度時間を取って話をしてくれるようですが、最初に言った病院はそれはパワハラだよ!私はどうしようもできない。ごめんね~。でも、睡眠剤や抗うつ剤は出すことできるけどどうする?で終わり。
また別の病院では、色々な賞を取った人気の精神科があるということを調べて行ってみたら、確かに待合室は患者さんでいっぱい!でも、診察室に入って3分もしないうちに出てきてまた次の人。流れ作業のように数分でどんどん人が診察室に出入りしてて、私は初診だったので少し時間は長かったですが、あなたはうつ病です!今日からすぐ薬物療法に入らないといけません!でも、私はうつ病ではなく別の病気であることは分かってたので、ここも信用できないとそれまで。
そして3つ目の病院。ここが大正解でした。初診だけでなく2回目3回目も時間取って私の話を親身に聞いてくれたんです。薬も進められましたがそれは断り、薬を断るともう知らないというような空気を今までの病院では出されていたんですが、それでも親身に話を聞いてくれたんです。これがものすごく救いになりましたね。

主さんのおっしゃる通り、症状だけ聞いてそれにあった薬を処方するだけ。これがほとんどの精神科だと思います。3つ目の病院の時みたいに薬飲まず話だけする患者は病院側からしたら利益になりませんから。利益のことだけ考えたらそれが当たり前なんだと思います。
そういう意味で、3つ目の病院は珍しい部類に入るかもしれませんが、本当に患者さんに寄り添ったお医者さんだなって思いましたね。あとは、そこは予約制で診察時間も決まってたので、それまでの間ならずっと話せるというのもあったからだと思います。
なので同じ精神科でも病院や医者によって違うんだと思いますよ。医者との相性もあると思います。上から目線で話してくる医者もいますしね。
私の場合は薬では根本的な解決にはならないし薬に抵抗もあったので(依存しそう)一切飲みませんでした。あとはカウンセラーの存在も大きかったです。
もちろん、薬で症状を和らげたりするうえで必要な人もいるでしょうし、その辺をどう判断するかは難しいかもしれませんね。

ちなみ、今は病気も治り元気に働いてます!

No.4 19/12/09 11:19
匿名さん4 

ほぼそういう感じですよ。長く話しを聞いてほしいなら、暇そうな病院に行くか、お金払ってカウンセリング受けるかです。

No.5 19/12/09 11:30
匿名さん5 

暇そうな、たまたま患者が一人もいないときに行きましたが、やっぱりすぐ診察終わりましたよ。
私は統合失調症なので、お薬必須なんですがお薬もらいに行くところですね。精神科って。

No.6 19/12/09 11:55
匿名さん6 

私は保険診療内、つまりカウンセリングが無料のクリニックに通っています。
探せばありますよ、ちゃんと話を聞いてくれる医療機関。

No.7 19/12/09 14:08
匿名さん7 

そんな感じです。あえて、質問して30分近く診察してもらっています。

No.8 19/12/09 15:47
匿名さん8 

私が通ってる心療内科では、今月は何かありましたか?と主治医の先生から聞かれます。
私は今月あった内容を話しますので、診察が30分の時もありますが、10分で終わる時もあります。
その月によって違います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧