注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大人の習い事について相談させてください。20代半ば女性です。 先々月くらいから…

回答5 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

OLさん
19/12/10 20:02(更新日時)

大人の習い事について相談させてください。20代半ば女性です。
先々月くらいから邦楽器を習い始めたのですが、先生が悪気はなさそうだけど情報の後出しでお金がかかることが続き不信感が出てきてしまいました。
1度目はやると決めて楽器を買った後に入会費3000円がかかることを言われ、あれっ?と思ったのですが払いました。
その後やりたい曲はあるかといわれ、2曲ほど伝えたところ楽譜を作ってくると言ってくれたのですが、次のレッスンでプリントを渡され楽曲1つにつき数十円~数百円かかるという説明をされました。金額は大きくないですが2回続いたので、悪気はなさそうだけどプロ意識が低いな~と少し冷めていました。

前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本題でして、私が薦められた楽器が電子タイプでアンプがないと音色が作れないものだったのですが、楽器購入時に教えてもらえずあとで知り、しかもアンプはもう製造中止されていて中古品しか買えないそうなのです。
仕方ないのでアンプも買ったのですが、やはり中古品、動作確認済みとありましたが動きませんでした。返品はできますが、あと2つしか売っていない上に評価も低く信頼できません。
先生には楽器を買うときに3万が出せる限度額と伝えていたのですが、合奏メインの楽器でみんな同じものを使っているからと薦められ数千円オーバーでしたが安く買えるところを見つけて購入しました。でもアンプがないと音色がつくれないことや電子機器を中古でしか買えないことを知っていたら違うタイプの楽器か今回はご縁がなかったなと止めていたと思います。今は完全に予算はオーバーすぎています。
何だか、とても親身になってくださるしお金儲けをしようとしているわけでもないのは分かるのですが全然しっかりしてなくて引いてしまいました。音楽はちがう分野を長く勉強していたので余計厳しく見てしまうのかもしれませんが、お金のことを事前に説明するのって当たり前ではないのでしょうか?
先生にお金のかかることは事前に教えてほしいと言ったらまずいかな~と思いつつ、もうこの人には教わりたくないなとも思ってしまっています…

みなさんならどうしますか?買って1.2ヶ月だけど楽器を売ってしまってやめるか、事前説明が欲しいことは伝えてしばらく様子見で続けるか(4月に発表会がある)、何も言わず続けるか。モチベーションや信頼感と、せっかく買ったのにという思いの狭間でぐらぐらしています。

今週の水曜日(12/11)に先生と会うのですが、他にも案がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
ちがう先生にとも思い調べましたが、近くにはおらず流派もあるので難しそうでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2964959 19/12/09 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 14:13
匿名さん1 

お金のことをキッチリしてない人は信用できないから私だったら他の先生に変えます

No.2 19/12/09 14:17
匿名さん2 

私もそういう人に習った事ありますよ。

音楽ではなく、洋裁でしたが。

布を安く買ったからと生徒に売る、自分の作品を売ろうとするなどなど。
みんなが買って私だけ買わないと、浮いてしまうので書いましたが、やはり先生に不信感がわきやめました。
やめてスッキリしましたよ。
他の先生には習ってません。

No.3 19/12/09 16:12
匿名さん3 

不信感があるなら辞めた方がいいと思います、楽器は別の教室で使ってもいいと思います

No.4 19/12/10 18:27
お礼

>> 1 お金のことをキッチリしてない人は信用できないから私だったら他の先生に変えます 返信ありがとうございます。
そうなんです、楽器は続けたいけどこんなにお金に曖昧な人にはついていけないなという思いです。
大切なことですよね…。

No.5 19/12/10 18:38
お礼

>> 2 私もそういう人に習った事ありますよ。 音楽ではなく、洋裁でしたが。 布を安く買ったからと生徒に売る、自分の作品を売ろうとするなど… お返事ありがとうございます。
質問ついでにもうひとつ伺いたいのですが、買ったものとの気持ちのケリ?とかはどうやってつけましたか?
家族や恋人などには何と言ってやめましたか?

親と一緒に住んでいるのですが、お金で不信感持ったしやっぱりやめるよと言ったところ私が相手に完璧を求めているだけではないか、楽器はどうすふのかと言われ、???となってしまい。
好きで始めた習い事ですが、そんなに根性で続けないといけないのでしょうか。こんなに早くにやめるなんて嫌だなという思いはありますが、ストレスになるならやりたくないです。でも楽器の事を思うと無駄な出費だったなぁと落ち込んでしまっています。
結局は近い人からの反応に惑わされているなと感じます…

No.6 19/12/10 18:39
お礼

>> 3 不信感があるなら辞めた方がいいと思います、楽器は別の教室で使ってもいいと思います お返事ありがとうございます。
人間関係が出来上がる前にお金でこんなにつまずくと不信感しかないですね…
他の教室はあまり望みがないですが、独学でも楽しめるよなと思い直しました。

No.7 19/12/10 18:41
匿名さん7 

書道でありましたね。先生なりに勉強のうちだと思い進めたのだと思いますが、数枚で出買えないので半紙一箱1万で買ったり、筆もものすごく高額でした。いわれると買わざる得ないです。

No.8 19/12/10 20:02
匿名さん2 

買ったものへの気持ちのケリは「勉強代」と思う事にしました。

売りつけられてるように感じてしまって嫌だったんですよね。
布とか多少高くても自分の好きな柄買いたいわ、みたいな。

なんと言ってやめたか
私「思ってたのと違ってた」
相手「好きにすればいいんじゃない」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題