注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

絵を描くのが楽しくなりたいです。 私は何故か小さいころから絵を描くのが苦痛…

回答4 + お礼3 HIT数 169 あ+ あ-

える( 17 ♀ Mr3TCd )
19/12/16 21:51(更新日時)

絵を描くのが楽しくなりたいです。

私は何故か小さいころから絵を描くのが苦痛です。

幼稚園で紙袋に好きな絵を描いてオリジナルの袋を作るというイベントでもまともに描けず先生に「水玉模様でもいいよ」と言われましたがそれでも描けなかったのを覚えています。(そのときはシールを貼ることで何とかなりました)

中学校では美術のある日だけ学校を休むということをしていたりしました。

今は人前ならなんとか棒人間ぐらいなら描けます。
誰も見ていないところでならオリジナルのキャラクターやアニメのキャラクターをたまに描きますがそれも苦痛です。
描きたいものはたくさんあるのですが描けないのです。

なにか解決方法はありませんでしょうか。

No.2965094 19/12/09 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 18:49
匿名さん1 

書きたくないなら無理に書く必要ないけど、
書きたいなら書いて練習するしかないよな。

No.3 19/12/09 19:16
匿名さん3 

私もそんな感じでした。
絵が好きじゃないのに、たまに絵を描いてる時が楽しい。なんか不思議。
絵が上手な人と比べて嫉妬をして絵を素直に好きになれなかったし、今もそうだったりします…私の場合は

No.4 19/12/09 19:16
匿名さん4 ( 10代 ♀ )

小さな時から今まで10数年ほど描き続けてる者です。

確かに苦痛に感じることはこれまで何度もありました。

けど、やっぱり努力しないと上手くなりません。

逆に言えば努力すればどんなに絵の才能が無い人でも、ある程度まではいけると確信してます。

絵が描けないと言っている人は
そもそも絵を描かないのです。
「どうせ下手だから」「才能ないから」
と諦めているばかりなのです。

そして上手くなればなるほど
絵は楽しいものです。

私は全く才能ないので芸術学校には
行けませんでしたが、
それでも趣味として絵を愛しています。

本当に上手くなりたいのであれば、
まず丸を描き続けてみてください。
諦めずに何個も何個も。
実際にある絵の上達方法です。
他にも沢山方法はあるので、調べてみてください。
(キャラクターが描きたいのであれば、私のオススメは人や動物の骨格や筋肉を
片っ端から調べてデッサンすることです。)

最初からキャラクターを描こうとして
描ける人はいないと思います。
どんな絵の上手い人も最初は地道な練習ばかりだと思います。

あとは周りの目を気にしないことですかね。
主さんの投稿を見るに、幼稚園の先生の言葉をきっかけに人から何か言われるのを恐れているような印象をうけます。

絵が上手い人でも絵柄が独特なだけで
あーだこーだ言ってくる人がいるんです。

私も絵柄がちょっと独特なので
妹からよくバッシングを受けます笑
けど
うるせー( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
で済ましてます笑

そういうものです。絵っていうのは。
主さんは主さんの絵が好きな人と
いればいいのです。
何か言ってくるやつがいても
流していいのです。人それぞれ感性は違うのですから。

長くなってすみません。
絵大好き人間なので、是非主さんに
絵の楽しさを知ってもらいたくて。
主さんが自分の描きたいものを思う存分描ける日を願っています。

No.5 19/12/16 21:40
お礼

>> 1 書きたくないなら無理に書く必要ないけど、 書きたいなら書いて練習するしかないよな。 回答ありがとうございます。

よく考えてみると描きたい、というのはすこし違いました。
これが見たい!というものがあって、それは自分自身で作るしかないという物を描きたいものと形容しておりました。
お金を払って描いてもらえばそれで満足できたので。

No.6 19/12/16 21:44
お礼

>> 3 私もそんな感じでした。 絵が好きじゃないのに、たまに絵を描いてる時が楽しい。なんか不思議。 絵が上手な人と比べて嫉妬をして絵を素直に好き… 回答ありがとうございます。

絵を描いているときが楽しいというのは羨ましいものです。
私は絵は大好きなのですが描けませんから。

きっと似たような苦しみなのでしょうね。
あなたも頑張ってください。

No.7 19/12/16 21:51
お礼

>> 4 小さな時から今まで10数年ほど描き続けてる者です。 確かに苦痛に感じることはこれまで何度もありました。 けど、やっぱり努力しない… 回答ありがとうございます。

絵が上手になりたいというわけではありません。
授業の間だけでも苦痛に感じないレベルに描けるように、手が動くようになればいいなという思いです。
ただ上手になれば多少は楽になれるのでしょうか。

絵の練習は検討してみます。
リラックスしているときならなんとか手が動くのでゆっくりでも成長していきたいです。
円なら人目があるところでもできそうです。
いい情報をありがとうございます。

幼稚園に入ったときには既に描けなかったのでそれ以前に原因があるかと思います。
周りの目がまったくないようなところで描こうとしても抵抗があるので……
描こうとすると急に不安に襲われるのです。
せめて理由がわかればいいのですけれど。

絵を描く人は全員等しく素晴らしいものです。
あなたの活動を応援しています。

こちらこそ長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧