注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

母親と離れることができません。 私は24歳です。もういい年齢ですし、周りの友達…

回答4 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 11:59(更新日時)

母親と離れることができません。
私は24歳です。もういい年齢ですし、周りの友達は一人暮らしをして、どんどん自立している中、私は親離れできません。
小さい頃は、母に叱られっぱなしで、理不尽なこともされたし、母が帰ってくるだけで落ち着きませんでした。母が嫌いでよく彼氏のところへ転がり込んでいました。あの時は彼がいなければ私は壊れていたと思います。
それから落ち着いたのか、母は前と変わって優しくなりました。
今も一緒にいればしんどいこともありますが、小さい頃の反動なのか、休みの日は母と買い物によく行きます。
この間、自立しなきゃいけないことと、一人部屋が欲しかったことから、母と離婚した父の家で生活を試してみました。
夜も一人のことが多く結局、泣いて、ひどい過呼吸も起こしながら家に戻りました。ずっと過呼吸でおかしくなっていましたが、家に帰ると落ち着いていきました。
今も母の帰りが遅いと、いてもたってもいられなくなります。
母に依存してしまいました。これから母とずっと一緒というわけにはいきません。でも、どうしても離れることができません。
結婚をしたりすると落ち着いてくるでしょうか?

No.2965105 19/12/09 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 19:15
匿名さん1 

いいんじゃないですか?
小さいうちに甘えられなかった人は反動でそのようになるみたいですし思いっきり甘えて、まぁ3年くらいたったら自立するように目標立てたらどうですか(^∇^)
ちなみに仕事はしてるんですか?

No.2 19/12/09 19:45
匿名さん2 

文章中に一つ疑問があります。

自立しなくてはいけないのですか?

あなたにとって「自立」とは何ですか?
母親にとっての「自立」とは何かを聞いたことがありますか?

はたして独り暮らしをするだけで「自立」になるのでしょうか?

「今」は依存仕合ながら、環境が変わるのを待つのも一つの方法ですよ。
別に「今」ではなく、30才の時、結婚する時に引き伸ばしても良いのでは?

No.3 19/12/10 00:03
匿名さん3 

共依存かな。
とにかく1人で出来る事を何でもしてみる。
現実共依存はカウンセリングも必要な場合も多いけど
一概には言えませんが
結婚して環境が変われば
旦那さんに依存してしまいそうな気がします。

根本的に変わるなら自分を知ること

No.4 19/12/10 11:59
匿名さん4 

私も実家依存で甘えてて自立せず27ぐらいまでいました。結婚して離れ毎日泣いてましたね。そして、今度は旦那に依存し、母親がすべてやってくれて甘えた環境にいたせいか旦那にキツく当たり喧嘩ばかりでまた実家に出戻りです。今のうちに辛くても自立して慣れさせた方がいいと思います。今のままでは結婚しても私のように上手くいかないかもしれまさんので参考まで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧