注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

あなたが落ち込んだり、悩んだりし、情緒不安定な時あなたの親はどんな対応を取ってい…

回答5 + お礼5 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 08:13(更新日時)

あなたが落ち込んだり、悩んだりし、情緒不安定な時あなたの親はどんな対応を取っていますか?
また、自分の子供が情緒不安定な時はどんな対応を取っていますか?

No.2965173 19/12/09 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 20:49
匿名さん1 

私の親は、総スルーですw

No.2 19/12/09 20:50
匿名さん2 

うちもスルーですね、本当に全く子供の話ですら聞けない人たちで自分の話ばかりですね。

No.3 19/12/09 20:51
お礼

>> 1 私の親は、総スルーですw 私のところもです!

No.4 19/12/09 20:53
お礼

>> 2 うちもスルーですね、本当に全く子供の話ですら聞けない人たちで自分の話ばかりですね。 私の家もです。
スルーするご家庭って多いんですね…

No.5 19/12/09 20:59
匿名さん1 

逆に主さんは、親が悩んでる時どうしてあげてますか??

私が思うに、多分人間関係って鏡なんだと思います。親子でもなんでも。親も、親として生まれてきたわけではなく元々はただの男の子と女の子で、子供が生まれた瞬間に「はい!教育者として素晴らしい人間に変身します!」ってことはなくて。
みーんな、大きくなった子供みたいなもんで。


私は親が悩んでる時にやっぱスルーしてるし、っていうか悩んでることに気づいてないかもっていうくらいで、
だから私も総スルーなのだろうと思います、、!

もし寄り添ってもらいたければ、
相手が変わってくれないことに落ちこむよりは主さん自身が親が悩んだら落ち込んでる時に寄り添ってあげて「こうやってやるんだよ、人が落ち込んでる時は」っていうのを教えてあげると、親御さんも主さんに歩み寄ってきてくれるかも?

No.6 19/12/09 21:32
匿名さん6 

うちの親もスルーでした。そもそも気付いてなかったかもしれない。

うちの子が凹んでいる時には、小さい時は遊んであげる時もあったけど、中学生からはわざと気付かないふりをした。そういう時って本当にヤバくなるまでは親はあまり干渉しない方がいい。ただ、晩御飯のメニューが子どもの好物だったり消化のいいものだったり、お風呂を早めに沸かしたり、冬なら温かい肌着を買ったりはしたよ。

No.7 19/12/09 21:37
匿名さん7 

うちは姉が母に頼りっぱなしだったので
私は弱味を見せることが出来なかった。
いっつも明るく元気にひょうきんにしてた。
でも去年初めて母の前でかなり取り乱しました。
その時はただただ励ましたり慰めたり優しく一緒にいてくれた。

母は偉大だね。
ってこんな幸せエピソードは望んでないよね。

あなたは甘えてみたことありますか?
お母さん気が付いて無いのかもしれないですよ。

No.8 19/12/10 07:51
お礼

>> 5 逆に主さんは、親が悩んでる時どうしてあげてますか?? 私が思うに、多分人間関係って鏡なんだと思います。親子でもなんでも。親も、親として… 以前は寄り添っていましたが、「そんなことしなくていい」って怒鳴られたので今は少し声をかけるくらいでそっとしています。

母自身がいわゆる毒親に育てられたのでどう愛情をかけたらいいのかわからないみたいです。

現在は私が1人暮らしなので、私が家から離れる時は友達の家を真似してハイタッチしています。
少し照れ臭いですが、母が笑顔になるので続けていけたらと思っています。

No.9 19/12/10 07:59
お礼

>> 6 うちの親もスルーでした。そもそも気付いてなかったかもしれない。 うちの子が凹んでいる時には、小さい時は遊んであげる時もあったけど、中学… どう対応したらいいのかわからないのかもしれないですね…寂しいですが…

うちはずっとスルーでした。
大人になってスルーした理由を親に聞くと「その頃はあなたに興味なかった」とはっきり言われました。

文章を読んでいるとお母様は本当はすごく心配されていたと感じました。
そういう優しさも素敵ですね。

No.10 19/12/10 08:13
お礼

>> 7 うちは姉が母に頼りっぱなしだったので 私は弱味を見せることが出来なかった。 いっつも明るく元気にひょうきんにしてた。 でも去年初めて母… いいえ、私はそういうエピソードを聞くのが好きなので…!素敵なお母様ですね!

私の母は愛情表現を出すのが苦手だと思います。母自身が両親に愛情を掛けられていないので。
小学生の頃、私が悲しくて泣いた時に初めて「抱きしめてほしい」と言いましたが「恥ずかしいこと言わないで」と言われた後スルーされました。
基本的にどんなに乱れても総スルーです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧