注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は人とうまくコミュニケーションが取れません。具体的に言うと、人の気持ちがうまく…

回答3 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 22:00(更新日時)

私は人とうまくコミュニケーションが取れません。具体的に言うと、人の気持ちがうまく考えられないんです。
自分では考えて発言したつもりでも、場をしらけさせたり、めんどくさがられたりと、少なくともいい反応は来ません。
どうしたらまともに会話ができるようになりますか?

No.2965198 19/12/09 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 21:39
匿名さん1 

あなたの場合は人の気持ちがわかるまで失敗を経験して学ぶしかなさそう。
あとは、恋愛ドラマや漫画など読んで少しは学べると思います。

No.2 19/12/09 21:48
学生さん2 

嫌な気分にさせたらごめんね…
もしかして、ADHD入ってるんじゃない?

場の空気を読めなかったり
他人の思ってる事が読み取りずらい
コミュニケーションが苦手なのではなくて脳がそういった作りになっている可能性があるよ

俺の姉貴がADHD患ってて
他人の気持ちが理解出来ないところがあったりするから。
あまりにも症状(小さい頃からそういった経験が多数あった)が酷い場合は
1度医者にかかるといいかも

No.3 19/12/09 22:00
匿名さん3 

こういうのって得意不得意があるからねぇ…。冷静に、素早く状況を判断して発言するのがコツかな…?何も「私はこうだと思う」っていうわけじゃない。そんなの無理。周りが笑ってたら笑う、泣いてる人がいたら側にいる、怒ってたら穏やかにって、その場に応じた対応があるわけじゃん?まずはそれをする。できるなら次は、「相手の意見に合わせる。」例えば、「いい感じじゃない?」って自分が言ったとして、「いや全然。」って言われたらあんまいい気持ちにならなくない?「めっちゃいいと思う!」とか言われた方が嬉しいとまではいかなくても、嫌な気はしないじゃん。これをする。いい部分を伝えられるとなお良し。
こんな感じで、相手に合わせて切り返す。今は肯定するべきか否定するべきか、それともまた別の何かかを判断する。そのときその場所で、自分が求められているものは何かを感じとるの。因みに、判断ポイントは「相手のテンションの高さ」「語尾や内容」「その場の雰囲気」「自分がどうしたいか」ぐらい。
私も人間関係でよく悩むんだ。回答が全然求めているのと違ったらごめんね。お互い、頑張ろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧