関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

中3女子です。 今日、昼休み、廊下で中1の男子が泣いているのを見かけて声をかけ…

回答7 + お礼11 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 00:42(更新日時)

中3女子です。
今日、昼休み、廊下で中1の男子が泣いているのを見かけて声をかけました。
とりあえず落ち着かせて色々話を聞いていたのですが、そのとき偶然通りかかった先生にそれを叱られてしまいました。
何故かというと、学校の規則に「学年の違う生徒が休み時間には交流してはいけない」とあるからです。

それから、その子が泣いていた理由は、
・いじめられてて学校にいたくない
・昼休みは長いのでいつもたくさん酷いことをされる、だから逃げてきた、けど見つかるのが怖い
・休み時間が終わって教室に戻るのが嫌
というもので、明らかに深刻だし、いじめられて泣いてることが加害者にバレたら余計悪化するのなんてわかり切ってるのに、その先生は「話は後で聞く。休み時間は教室から出てはいけない規則だ。」などと言ってその子の腕を引っ張って無理やり教室に戻しにいきました。

私が教室を出たのはただ外の空気が吸いたかったからで、意味もなく廊下をふらついてので、それを怒られるのは分かります。
ですが、その男の子を無理やり教室に戻すのは違うと思いませんか?いくら規則でも臨機応変さに欠けるというか、、、。
それに他学年と話してはいけないというルールも、トラブルを防ぐためにあるというのは分かるのですが、今回ばかりはなんだか腑に落ちません。その子自身も「先輩に聞いてもらえてちょっと楽になった」と言ってましたし、、。規則だから仕方ないのものなの?

あと、放課後、その先生に「あの男の子どうなったんですか?」と聞いたら、「加害者にはその場で注意した。謝ってたから大丈夫。いじめというより遊びが行き過ぎた感じだから平気。」「あの男子も元々問題児だった。罰ゲームが嫌なら断ればいいだけ。」と言ってたのですが、これもおかしいと思うんですよ。

確かにその子が言ってたいじめの内容は、

・負けるように仕組まれたゲームに無理やり参加させられて、罰ゲームとしてアイスなどを奢らされる/恥ずかしい芸などをやらされる/パシられる
・格闘ごっこと称して暴力を振るわれる
・授業妨害をすることを強要される
・授業や掃除などの班活動で、(自由に決められるときは)無理やりそのグループに入れさせられて、プレゼンや掃除などを押し付けられる
・愛称のフリをして嫌なあだ名で呼ばれる

など、一見遊んでるように見えたり、その子も問題児グループの仲間に見えるものだったりしました。でもやられてること自体は結構重度のいじめだと思うんです。暴力とか奢らせるとか、もう犯罪じゃないですか?万引きさせられそうになったとも言ってました。

いくら今まで仲が良さそうに見えていたとしても、あんな人気のない廊下の隅で座り込んで泣いてるところを見たら、「あぁ、遊びじゃなくて本当にいじめられてて辛いんだな」って普通気付きませんか?だいたいその場で注意したらその子が先生にチクったことがバレるじゃないですか、

腕を引っ張られてるとき精一杯抵抗しながら「嫌だ戻りたくない助けて」と泣き叫んで先生に訴えていたその子の声や表情が頭から離れません、あの時私がもっと強く先生を止めていれば、 いじめが悪化してたらどうしよう、自殺とかしちゃったら、そんな後悔がずっと渦巻いてます、
でももうその子とは話せないし、、、


19/12/09 22:45 追記
帰り際その先生に「それは遊びに見えるように作られたいじめです。もっとちゃんと調査してください。」とキツめに言いましたがマトモに聞き入れてもらえず、「男のノリはあんなもん」「あいつのメンタルが弱かっただけ」とヘラヘラしてました

この一連の出来事の何もかもにモヤモヤしています、 でも私はその子の名前もクラスも知りません、だから他の先生にも相談できない、、
みなさんこの件についてどう思いますか、、?

No.2965255 19/12/09 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 22:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

公立の中学校であれば、教育委員会宛にスレ内容を書いて送ってみてはどうでしょうか。

No.2 19/12/09 22:55
お礼

>> 1 教育委員会ってその問題に関わってる生徒の指名などが全く分かってない状態でも対応してくれるものなのでしょうか、、?

No.3 19/12/09 23:16
匿名さん3 

校長先生の出番だよ。

その先生のクラスの子だよね?
先生の名前を言って、事実を確認してもらったらいい。

書いてある内容からして、ごまかすだろうけど このままだと校長先生の耳にすら入らない。

  • << 8 一応まず信頼できる担任に相談することにしましたがそれでも進展がないようなら校長先生に話してみます🙏🏻ありがとうございます
  • << 16 >> 3さんの質問に答え忘れてしまいました💦仰る通り、その先生はその泣いていた子の担任です ---------------- ※上2つのお礼を削除した理由はただの誤字です

No.4 19/12/10 00:09
匿名さん4 

主さんは真っ当な事言ってると思う。
本当に言う通り、おかしい。

でもこういう本来あるべき正しさを
アホな大人は理不尽な理由でねじ曲げるんだよね。
面倒だとか、大事にしたくないとか、
どうでも良い勝手な理由で。
本当の正しさがあたかも間違いの様になってしまうのは
本当にどうかと思う。

こういう時こそ証拠集めて事実をSNSで拡散出来ればいいのにとか思ってしまうなぁ〜。
閉鎖的な空間には外部からの攻撃をしないと。
そうなれば流石に逃げられないでしょう…でも上手く行くとも限らないよね。
誰がそこまでやるの?してくれるの?って。
とりあえず身近な所からだと自分の担任とか校長とか?
信用して話ができる大人は周りにいませんか?

No.5 19/12/10 09:56
通りすがりさん5 

まず規則がおかしい気がしますね。学年が違うものと接するのを禁じていいことがあるのか。。
あなた様の行動は素晴らしいものだと思います。一人で解決するのは難しいですが、信頼できる大人に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?先生側に非があるのは間違いないと思うので、協力してくれる人はたくさんいるかと思います。

No.6 19/12/10 10:21
匿名さん6 

その先生も虐めに対して何も思っていない感じがして、無理矢理教室に連れて帰るのは、ひどいですね。

あなたは正しいことをしたと思います!

自分のクラスの担任の先生など、話せたら話してみてはどうですか?
そうすれば、いろいろな大人が気づき始めることもありますよ。
ちなみに、私のクラスは虐めがあり、先生に話せる子たちで話して、被害者・加害者で話し合いをして、本当に虐めはなくなりましたし、その虐められていた子も虐めていた子も仲良くなりました。

No.7 19/12/10 10:23
匿名さん7 

クラスの先生がしっかりと様子を観察していないとその子はずっといじめられているままだと思います。

No.8 19/12/10 22:51
お礼

>> 3 校長先生の出番だよ。 その先生のクラスの子だよね? 先生の名前を言って、事実を確認してもらったらいい。 書いてある内容か… 一応まず信頼できる担任に相談することにしましたがそれでも進展がないようなら校長先生に話してみます🙏🏻ありがとうございます

No.9 19/12/10 22:57
お礼

>> 4 主さんは真っ当な事言ってると思う。 本当に言う通り、おかしい。 でもこういう本来あるべき正しさを アホな大人は理不尽な理由でねじ曲… 私のことを正しいと肯定してもらえて嬉しいです☺️
同じクラスや学年なら証拠集めたり色々協力できるのですが学年が違うので、直接なにか手助けするのは難しそうです…💦でもその子のためにできることがあるならできる限りしてあげたいです。ずっと泣いてて目が死んでて本当に病んでる様子だったので、、このままだと自殺や不登校になる可能性もありえますし、、助けたいです
今日、信頼できる担任の先生に話をしてきました。解決すると言ってくれました。

No.10 19/12/10 22:59
お礼

>> 5 まず規則がおかしい気がしますね。学年が違うものと接するのを禁じていいことがあるのか。。 あなた様の行動は素晴らしいものだと思います。一人で… そうですねえ、、トラブルを防げるというメリットはあると思います。その規則は、かつて先輩から後輩への暴力・いじめ行為があってできたみたいです。でもなんだかなあって感じですよね💦
今日、信頼出来る担任にお話してきました

No.11 19/12/10 23:01
お礼

>> 6 その先生も虐めに対して何も思っていない感じがして、無理矢理教室に連れて帰るのは、ひどいですね。 あなたは正しいことをしたと思います! … その先生は虐めに関心がないのに加えてそのいじめられてる男の子が嫌いっぽい感じでした、ひどいですよね
私の担任に今日話してきました!
匿名6さんのクラスみたいにいじめが無くなり仲良くなるのが1番ですが、、暴力や万引き強要(未遂)まで来てるらしいのでそれは難しいかなあって感じです
とにかくその子が安心して学校に行けるようにしてあげたいです

No.12 19/12/10 23:02
お礼

>> 7 クラスの先生がしっかりと様子を観察していないとその子はずっといじめられているままだと思います。 やっぱりそうですよね
でもクラスの先生(昨日注意してきた先生)は宛にならなさそうなので他を頼って外部から監視してもらうしかなさそうです😥😥

No.13 19/12/10 23:03
お礼

今日自分の担任(私たちの学年のいじめ問題を全て解決した熱血ベテラン教師)に相談しました
クラスも名前もわからない状態での相談でしたが「必ずその子を助けよう!」と燃えてました、熱血ですが行動は慎重な先生なので安心して任せられると思います。
もしその子が辛そうにしているのを見かけたら規則を無視して話しかけてもいいと言ってくださいました☺️

No.16 19/12/10 23:08
お礼

>> 3 校長先生の出番だよ。 その先生のクラスの子だよね? 先生の名前を言って、事実を確認してもらったらいい。 書いてある内容か…
>> 3さんの質問に答え忘れてしまいました💦仰る通り、その先生はその泣いていた子の担任です

----------------

※上2つのお礼を削除した理由はただの誤字です

No.17 19/12/10 23:13
お礼

あ、すみませんクラスも分からない状態と言ってましたが、後々その先生のクラスの子だと発覚しました、矛盾しちゃってるように見えてますね💦ごめんなさい💦

No.18 19/12/11 00:42
アドバイザーさん18 

主さん偉いね!
おばちゃん感心したわ
しかし!そのポンコツ教師 最低だね 事なかれ主義と言うか 情けないわ!
でも主さんの担任が熱血教師で安心したわ
良い方向に解決出来たら良いですね!
主さんみたいな子 好きよ
応援してますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧