注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ほっとけない人がいます。 その人(a)はストレスで気を病んでも無理して隠す優し…

回答3 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 08:30(更新日時)

ほっとけない人がいます。
その人(a)はストレスで気を病んでも無理して隠す優しい人なのですが自傷行為をしたりしていて、前にaに出来れば自傷止めてほしいというのと辛かったら自傷する前に話してくれたら聞くよって約束したんです

だけどaが私の名前をメールで呼んでくれた時に気づけなくて、気づいた時に話は聞いたんですけど、その時にはもうツイッターの呟きが病んでてって事があったんです。こんなになる前に呼んでくれたのにって後悔しました。

最近もまた自傷行為したっぽくて、つい私もお節介なのでどうしたのかと聞きすぎてしまったり、aが自分の否定ばかりするのを肯定はしたくなくてそれを否定ばっかして、でも聞いた後に聞きすぎて迷惑だったかなとかaにはaの考えもあるのに否定しすぎたかなって後悔するんです

それで嫌われるのが嫌でそれで前の気づけなかった事とか色々を何回も謝っちゃって、でもそれも謝りすぎて気を使わせてるんじゃないか?って不安になっての無限ループに入ってしまって辛いです

聞かれ過ぎたり謝りすぎたりって迷惑ですか?私は自傷なんてしたことないから分からないし、きっとaの悩みを全て理解する事なんて出来ません。
でも何故かaを見てると話を聞いてるとそれが理解できてしまって、もう一人の自分を見ている様なそんな気持ちになってほっとけないんです
どうにもできない事とか自分がストレスになってないかとか、ずっとモヤモヤします

No.2965369 19/12/10 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/10 02:36
おしゃべり好きさん1 

気持ちはわかるけど、あまり深入りし過ぎないようにしてね
他人どうこう首突っ込んでも、最終的には自分で解決するしか
方法ないし、どうする事もできません!!医者じゃないので・・
このままズルズル続けていると貴方まで病みますよ。

No.2 19/12/10 07:42
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

話を聞くなら、特に何も意見とかはせずに、うなづいたり、そうだよねってぐらいにしておいて、ただひたすら相手の話を、相手の目を見て聴く、という方がいいと思いますし、自分もそうするようにしています。

そして、あなたが心配されるのはすごくよくわかるんですが、相手が神経が過敏になっている今では、あなたの心配や焦りが、逆に相手に伝わってしまう可能性もあると思います。

せめて自分はなるべく、心穏やかに、ただ相手の話を聴いて、解決するお手伝いをしたいのはやまやまだけど、そこにこだわりすぎないようにできれば、ゆっくりかもしれないけど、相手も穏やかになってくれるかもしれません。

あなたが相手を、どうにか回復させるのではなく、相手がなるべく自分で回復する、ほんのちょっとのお手伝いをさせて頂くつもりで、そばにいて差し上げればよろしいかと、私は思います。

No.3 19/12/10 08:30
匿名さん3 

まともに相手しない方がいいですね

あなたも病みますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題