注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

就くべき職種について悩んでいます。 私は大学生なのですが、二年生のころから…

回答5 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 19:02(更新日時)

就くべき職種について悩んでいます。

私は大学生なのですが、二年生のころから精神に不調が表れ、現在は精神科に通いながら授業を受けています。
両親や先生方には就職よりも卒業を考えて動こう、と言ってもらえているのですが、その一方でちゃんと新卒で就職して生活の基盤を固めなければ、という考えも浮かばないわけではありません。
まして私は不登校だった時期もあるため、留年もしていますから、ほかの生徒に比べて就職はかなり不利になるだろうと思います。
だからこそきちんと就職を、と焦ってしまうのですが、だからといって何ができるか、何がしたいかと言われると言葉に詰まってしまいます。

私は小説やイラスト、手芸といったクリエイティブな活動を趣味にしているのですが、それらを売り物にできるかと言われるとそうでもありません。
仲間内でちやほやしてもらえてもプロの人たちのものと比べるとどうしても見劣りするし、たとえ売り物にしたとしても生活が安定するほどの稼ぎにはならないだろうことは容易に想像がつきます。
適職診断などをするとクリエイティブな職業のほかに事務職なんかも勧められるのですが、そういう職業は希望者が特に多く集まると聞くし、その中から選んでもらえるほど容姿や能力が優れていないことは自覚しています。
そもそも私は「人からどう見られているか」ということが異常に気になる性格(これは精神科の先生に言われました)のため、普通の会社員として働けるかどうかという点ですでに不安を感じてしまいます。
ともかく考えれば考えるほど自分が絶望的に人並み以下というか、アピールできることの何一つない人間だと思えて、この先どうすればいいのか、自分は何をしたいのかといったことが全く見えなくなって泣きそうになるんです。

最近は働き方も多種多様で、いろんな人がいてもいい、というような環境になってきています。
けれど、だからこそ人並み以下の自分がどういう職に就くべきか、どのように働くべきかといった問題に悩まされてしまいます。
皆さんはどんなふうに自分の就きたい職業を決めましたか?何かコツというか、一番に考えるべきことなどありますか?

No.2965597 19/12/10 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/10 16:28
匿名さん1 

学生であれば今から作ったものを売ってみればいいのです。それと同時に普通の就職活動にもチャレンジして無理ならまた考えたら良いです。

No.2 19/12/10 16:49
経験者さん2 

わたしの経験談なのですが、最初の仕事はホテルの清掃でした。あまりにも重労働で3日でギブ。

縫製の仕事。なんとか3ヶ月ほど続きましたが、新しい人が入ってきたため退職しました。この時に言われたのが「仕事は丁寧で完璧だけど、作業スピードが遅いのが難点」

障害者の介護補助。1年ほど働きましたが、精神的にまいってしまい退職。仕事内容自体は楽しいのですが、人の世話をするのは重荷でした。

居酒屋の皿洗い。夜勤です。あまりにも重労働なのと、夜に働くのは危ないので3ヶ月で辞めました。

喫茶店のウェイトレス。こちらは障害者雇用です。接客業なのですが、だんだん辛くなってきました。この頃から精神科に通院します。

現在は仕事をしていません。障害者年金で暮らしています。いろんな仕事を体験したうえで、「わたしは働くのに向いていない」と判断しました。

No.3 19/12/10 17:50
匿名さん3 

クリエイティブなことは、まずは
趣味や副業にされておくといいでしょう。
例えば事務職などをしながら副業をしつつ
2〜5年後に事務職と同じくらいの収入を
半年〜1年、安定し得られるようになって
多少貯金が貯まったら、事務職をやめるのもいいでしょう。

有名な企業などでの事務職は希望者も多いのかもしれませんが、
自分の学歴と能力にあっている会社を選べば
受かる可能性も高くなるでしょう。

実家から通いたいのであれば、通勤面の条件も重要ですね。
体力面で心配があれば、残業がない会社、拘束時間が
多くない会社を選んだほうがいいですね。
あとは、収入面もきになるでしょうが、
続けられなければ仕方ないですから自分に合ったところを探してください。

人からどう見られるかを気にしすぎるのですね。
自分に自信がない、自己評価が低すぎたりするからでしょうかね。
例え能力が高くなくても、自分の価値を
否定する必要も卑下する必要もありません。
誰しも欠点、未熟な面は誰しもあることです。
その事実を認めた上で、どうやって成長するか
改善できるところがあれば、どうやって改善するかを考えることが大事ですし
他の人にどう思われるかよりも、自分がどうありたいかという
ことに目を向けてはいかがでしょうか?
どういう人生を送りたいのか、生活設計、人生計画を
現実的に、なおかつ希望を持って考えて見ませんか。

2〜5年後に自分の好きな道で食べていけて、評価も得られれば
それは素晴らしいことでしょう。
もしかしたら、10年後に花ひらくかもしれません。
でも10〜20年後も趣味や副業として、細々と続けることになっても
それが不幸ではないのではないでしょうか。
目が見え、手も動き、好きなことを、定期的に続けられることも、
ありがたいことだと思いますよ。

若い時は、理想を求めて現実を見て、がっかりしたり、
結果を急ぎ過ぎたり結果や評価を重要視し過ぎてしまうこともあるでしょう。
全てが理想通りではなくても、自分が好きなことが多少なりとも
できる時間が取れるのであれば、恵まれてますし、
その貴重で贅沢な時間を楽しむことはできると思いますよ。
人並み以下と卑下するのではなくて、
華々しい人生や理想的な生活でなくても、楽しみや喜びを
見つけられると肯定的に考えられるといいですね。^^

No.4 19/12/10 18:09
匿名さん4 

趣味関係の企業さんの事務員などを受けてみてはどうですか
興味がある分アピールできると思います。
あとは画材屋さんとか手芸屋さんの販売など
クリエイティブやりたければ専門学校など行ってネットなどで売るとか

No.5 19/12/10 19:02
匿名さん5 

絵が上手な方で人からどう見られるか不安、という悩みを持ったまま通常の企業に無理に新卒で入ってさらに自信がなくなってしまうのが一番避ける道だと思います。

新卒は最初だけだから、という焦りもあるかもしれないけど果たして企業側もどれだけホワイトで働きやすいところがあるのか?
と言うと実は少ないと思います。面談では絶対にわからないです。

世間は厳しいよとかそんなことが言いたいわけではなく、絵が描けるという才能を活かして貴方のペースで働けるところはどうでしょうか?
例えばライブハウスとか(日々の出演アーティスト名やイラストを看板に書いたり役立つかと)あとは、在宅でできるVtuber用の素材作りとか。

週5日働く土日休みの会社員だけが社会人じゃ
ないですよ!将来のことしっかり考えては貴方は真面目で計画性がある未来ある方だと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧