注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

うちの子達小6と中2は何でも母親の私に話してきます。 友達のこと、教師のこ…

回答6 + お礼5 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 19:26(更新日時)

うちの子達小6と中2は何でも母親の私に話してきます。

友達のこと、教師のこと、自分は無関係の友達同士の話、教師同士の悪い態度や変な会話、勉強のこと、道で見た物、
とにかく何でも話してきたり相談したりしてきます。
中にはイジメや教師からの暴言もありました。聞くと平常心を保てないものもたくさんありました。
そのため、学校とも何度も話をしてきたけど正直私もボロボロなので、もう聞きたくないです。
私は学校のことも友達のことも親になんか話してなかったのに、もう子供達も幼くはないから、ある程度は自分で解決してほしいです。

No.2965671 19/12/10 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 18:54
匿名さん1 

小学生と中学生ならまだまだ親に聞いてほしいのは普通だと思います

No.2 19/12/10 18:55
匿名さん2 

それは、、、母親としてどうなのだろうか、、、
自分で解決してほしいなら、そうするように仕向けるのが親の役目!!

私も何でも話していました。今日何があった。面白いもの見たとか!!別に相談したいわけではないんです。話を聞いてほしいただそれだけなのかと。

お子様に「あなたはそれをどう解決したいの??ママがいなくても解決できる方法一緒に考えようか」とかそういうことをしてあげるのも【親】だからなのではないでしょうか?

No.3 19/12/10 18:59
匿名さん3 

右から左へ聞き流しては?
学校と話し合うってどんな内容かしら…

No.4 19/12/10 19:08
お礼

>> 1 小学生と中学生ならまだまだ親に聞いてほしいのは普通だと思います そうなんですね。それなら、まだまだ覚悟しないといけませんね。

No.5 19/12/10 19:13
お礼

>> 2 それは、、、母親としてどうなのだろうか、、、 自分で解決してほしいなら、そうするように仕向けるのが親の役目!! 私も何でも話していま… 何気ない会話ならいくらでも聞けますが、友達が嫌味を言ったとか嫌味を別の子に言ってるのを聞いた、教師の発言が道徳的に気になる、なども何度も同じ話も新しい話も繰り返し毎日たくさん聞いています。

No.6 19/12/10 19:14
匿名さん6 

何でも開けっ広げにお母さんに報告して、一日の出来事を話し、安堵する良いお子さんだと思いますよ。

何にも話さず、問題起きても、報告せず、
いじめ問題、教師の不祥事などで学級崩壊。それでも黙秘するお子さんがいいのですか?
知るのは、余所のお母さんたちからの井戸端会議。

No.7 19/12/10 19:47
お礼

>> 3 右から左へ聞き流しては? 学校と話し合うってどんな内容かしら… 右から左に流せるようになりたいです。
学校との話は、イジメがあった時、教師からの度を超えた暴言があった時です。
忘れ物が多い子なので叱られることも多く、雄弁なほうではなく考えながら話す子なので、このボケが!アホが!早よしゃべれ!など教師も出てしまうようですが流石に行き過ぎていて怖かったことがあり相談しました。
でも、そういうのも聞かなければ心配もしなくて済むからそのほうがいいのかも知れません。

No.8 19/12/10 19:51
お礼

>> 6 何でも開けっ広げにお母さんに報告して、一日の出来事を話し、安堵する良いお子さんだと思いますよ。 何にも話さず、問題起きても、報告せず、… イジメも何度か繰り返していて、親に出てきてもらうと対抗力や対処能力が付いてないように思います。

No.9 19/12/10 20:04
匿名さん3 

忘れ物が多いのが原因なら忘れ物をしないように家で一緒にチェックしては?
まず忘れ物や怒られる原因を治さないと。
成績はどうですか?

No.10 19/12/10 21:24
お礼

>> 9 発達障害も学習障害もないです。声かけが届かないから気になって検査に行きましたが一応標準でした。
忘れ物は自分で気をつけたら良いと思うんですよ。怒られて嫌なら直せばいい。
私は子どもの嫌な話に加えて、他人同士の嫌な話や聞いただけの嫌な話まで一度に大量に消化できないので応急処置ですが、なるべく流していこうと思います。
本人にも、友達が友達に少々嫌味言われてたくらい、教師が同僚の教師に態度が悪かったくらい、うちには関わりがない事だからお母さんは聞きたくないと伝えます。

No.11 19/12/11 19:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そう?私は子どもが何でも話してくれるの嬉しいけどな。

娘(高校生)は割りと空気を読んだり気を使ったりするタイプなので、友達に愚痴るとどこから漏れて変に伝わるかわからないから逆に友達には言えず、母親の私に話すことでストレス発散になるみたい。
こちらは子どもの友達の名前や関係性が良くわかって、寧ろ娘からの話を楽しみにしている位です。

上の男の子はあまり学校の話しなかったから寂しかったな~

人によって考え方って色々ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧