注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

どう考えても家族の悩みの方ですが、子育てしてる人に聞きたいので相談させてください…

回答4 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 12:15(更新日時)

どう考えても家族の悩みの方ですが、子育てしてる人に聞きたいので相談させてください。
兄弟差別する親は何を考えているのでしょうか?
私には姉が一人います。いつも依怙贔屓されて私ばかりおいしい思いをしています。例えば、お菓子とか割り切れなかったら私のが多い、ゲームとか私の方が買ってもらえる、姉ばかり手伝いさせられる、などなど。
姉に憎まれるので、私の方から「じゃあこのお菓子は半分にしようよ」とか言ってるのですが、それすらも「姉なんだから遠慮すべき」「妹なんだから当然の権利」と言われ、止められてしまいます。ちょっとしんどいです。
母はなぜこんなことをす?のでしょうか?末っ子の方が可愛いのでしょうか?それとも単に年相応に扱っているつもりなのでしょうか?それとも、姉だけを立派に教育して、私はどうでもいいから好き放題させているのでしょうか?
もし、少しでも思い当たることがある方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

No.2965695 19/12/10 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 19:41
匿名さん1 

多分ですが、貴方が生まれる前はお姉さんが独り占めだったのでお姉さんは妹に譲るべきとお母さんは考えているのかも知れないです。私も多分二人目が出来たらそうするかもです。お兄ちゃんは妹に譲るべきだってね。特に兄弟の年が離れてたらその傾向は強いかも。

No.2 19/12/10 21:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、それは考えもしませんでした。確かに、独り占めの時期はちょっと羨ましいなと思います。まぁ私は一人っ子さみしいから嫌ですけど(笑)
ちなみに我が家は5歳差です。

No.3 19/12/10 23:47
匿名さん3 

搾取っ子と愛玩っ子、
同族嫌悪

姉に憎まれるとありますが、お姉さんが憎んでくるのですか? 主がそうじゃないかなと思っているということですか?

私は長子で厳しく育てられ、したは可愛がられていましたが、下は未だに可愛いです、お菓子はむしろ全部あげちゃうぐらい可愛いです。

No.4 19/12/12 11:40
匿名さん4 

うーん…。
もともと、お母さんとお姉さんの性格の相性が悪いとかがあるかも知れないですけど…。

それとは別によく聞くのが、下の子が生まれると、上の子が可愛くなくなる症候群、というのがあります。
ひ弱な赤ちゃんと、その赤ちゃんを押したり踏んだりしかねない幼児、の組み合わせで、母性本能から幼児のほうを嫌ってしまう、という…。
(ちなみにこれ、子供が3人以上いると、すぐ上の子にだけ発動するらしいです。)

ひょっとしたら、なにかその頃の思い出が強く残ったままで、お母さんの心がその状態のまま止まっちゃってるのかもしれません、とは思いました。

No.5 19/12/12 12:15
通りすがりさん5 

親にも好き嫌いがあるのか?
うちの親はそうでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する