注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

友達の結婚式について 近々、友達が結婚式をあげます。 招待状が届いたので、式…

回答10 + お礼6 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 20:10(更新日時)

友達の結婚式について
近々、友達が結婚式をあげます。
招待状が届いたので、式場を調べて見たところ、チャペルも披露宴会場も豪華な素敵な式場でした。

そんな結婚式場で結婚式をあげる友達がとても羨ましく、少し落ち込んでしまいました。

この気持ちのまま結婚式に参加するのが今から不安です。

ちなみに、私は小さなチャペルで結婚式を挙げています。

厳しいコメントでも構いません。
皆様の意見をお聞かせください。

No.2965716 19/12/10 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 20:16
匿名さん1 

お気持ちはわかりますが自分も来てもらったなら行ったほうが良いとは思いますが、本当に精神的に耐えられないなら欠席しても良いと思いますよ

No.2 19/12/10 20:24
匿名さん2 

友人とはその程度の関係なのですか?
今までお世話になった、助けられた、一緒にたくさん楽しい時間を共有したなど、そういったことは全くなかったですか?
嫉妬心で出たくないとか子供すぎる。
テストで良い点取る子を妬んだり、学芸会の主役取れなかったから主役の子の悪口言っちゃおうのレベル。

式なんて、豪華かどうかなんて関係ないですよね。
豪華にするのも良いことかもしれないけど、基本は来場者に満足してもらうためや、自己満足のためで、そのためだけに大金を持っていかれます。
要は価値観の問題であって、式を充実させて満足感を得るの方が重要なのか、それとも式は費用をなるべく押さえてその先の旅行や家庭を充実させたいのかなど、その他たくさんの事情がどのカップルでも違いますよね。

ご自分のことはちゃんと考えての式だったのなら、そんなことを気にしてどうするのですか?
それよりご友人をちゃんと祝ってあげたいと思わないですか?
まぁ仲良くないなら別に欠席で良いと思いますけど。

No.3 19/12/10 20:25
匿名さん3 

主の結婚式に友達が出席してくれたなら主も行った方がいいと思います。

あと、これから先、そういうことが増えます。子どもの人数、義実家との関係性、家を建てるかどうか…などなど…。正直、キリがないです。

私は親に子育てを手伝ってもらってる友達が羨ましくて仕方ないです。

人は人、自分は自分と割りきるしかないですが難しいです。主さんの自分なりの幸せの形を見つけられることを願ってます。

No.4 19/12/10 20:47
お礼

>> 1 お気持ちはわかりますが自分も来てもらったなら行ったほうが良いとは思いますが、本当に精神的に耐えられないなら欠席しても良いと思いますよ 匿名1さんへ
出席はします。
ただ、そんな気持ちになるのが私自身変なのかな??と思ってしまい、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。

No.5 19/12/10 21:09
匿名さん5 

そういう人がいても普通だと思いますよ。

例えば独身の人で、自分は結婚したいのにできなくて羨ましいって思いながら出席する人もいると思いますし。

ちなみに自分は毎回、休みの日に呼び出された上にお金巻き上げられるイベントって思いと、結婚おめでとうって気持ち、両方もちながら出席しています。

No.6 19/12/10 21:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

基本的に2さんと同じ考えです。

後ね、出席者からすると必ずしも立派な式場だからいいお式だったとは限らないのよ。

私も、都内の某有名結婚式場で挙げた友人のに参列したことあって確かに凄く素敵だったけど(普段行けないようなとこなので寧ろテンション上がった)、こじんまりとアットホームな式を挙げた友人のは新郎新婦と参列者の距離感が近く、本当に温かい式だったから心に残ったんですよね。

大切なのは規模とか有名か否かではなく、「いいお式だった」と出席者が思うかどうかじゃない?そんなに自尊心を満たしたいですか。
ご友人の式はちゃんと出席して、その上で良いお式だったら「素晴らしかったなあ」でいいんじゃないのかな。
嫌な書き方するけど、じゃあご友人がいわゆる「ショボい」と思われるようなとこだったら満足なの?入籍だけだったらいいの?って聞きたくなってしまうよ。

人の羨ましいとこなんて見たらキリがない。
私の友人は、私が早く結婚して子どもをポンポン授かったことを羨ましがったけど、私は彼女が高収入でイケメンの旦那を捕まえて都内高級マンションで優雅に暮らしていることが羨ましい。
自分にないところなんて何でも良く見える。

ご友人の結婚式は、会場のランクに関わらず出席して祝いましょうよ。それが大人というものです。

No.7 19/12/10 21:15
お礼

>> 2 友人とはその程度の関係なのですか? 今までお世話になった、助けられた、一緒にたくさん楽しい時間を共有したなど、そういったことは全くなかった… 匿名2さんへ
本当にその通りだと思います。
結婚式に限らず何事に対しても友達を羨ましく思ってしまう事が多々ありまして…
決して友達が嫌いなわけではありませ
ん。
私も自分が子供すぎると思っています。

だからこそ、気持ちの切り替え方や同じ経験をされた方のご意見をお聞きしたく投稿しました。

ご意見ありがとうございました

No.8 19/12/10 21:28
会社員さん8 ( 40代 ♂ )

もし自分が女性(あなた)だったらという仮定で想像してみました。

大きくて、綺麗で、豪華な、素敵なチャペルと披露宴会場で、綺麗なウエディングドレスを纏って、愛する旦那さんとの結婚式と披露宴ができたら、それは幸せ以外の何物でもないなと思いました。

でもそれが何らかの理由で叶わなくて、小さなチャペルで結婚式を『せざるを得なかった』として、でもお友達がそれを実現させていたら、それは羨ましく思うでしょう。それはよくわかります。

でも、お友達には罪はなし、自分にも罪はなし。なので、モヤモヤする思いの、持っていくところが見つからないでしょうね。

思い出してみてください。あなたが旦那さんと、チャペルで結婚式をした時のことを。

すごく幸せだったんじゃないですか?来て頂いた皆さんに祝福してもらって、ふたりで腕を組んで歩いた瞬間が。そしてそんな時に、チャペルの大きさや豪華さのこと考えていましたか?

それで良かったじゃないんですか?
いや、それが良かったんじゃないですか?

もう二度とないであろう、あなたと旦那さんの結婚式は、あなた方の為だけにあった瞬間であり、そこに貴賎のような概念はなく、ただ幸せだけがあったはずです。

そしてそれはお友達にも同じように、お友達と旦那さんだけの幸せが詰まった結婚式と披露宴がそこにあるだけなんだと思います。

ただそこにある幸せな瞬間を、あなたがおそらくそうだったように、他のことは考えずに、素直にお祝いして差し上げることはできないものでしょうか?

お友達も、全てを理解した上でのあなたの祝福に、すごく喜んでくれることと思いますよ。

No.9 19/12/10 21:36
匿名さん9 

他の方が書かれているけど、結婚式なんて皆それぞれよ。
気にし過ぎ。

お礼レスで書いている、人と自分を比べてしまうあなたの性格のせいでしょうね、ハッキリ言うととてもくだらない事です。

人は人、自分は自分よ。

どんな凄い所か楽しみ、美味しい豪華な料理が出てくるかも…くらいの気持ちで行きましょう。

No.10 19/12/11 01:34
お礼

>> 3 主の結婚式に友達が出席してくれたなら主も行った方がいいと思います。 あと、これから先、そういうことが増えます。子どもの人数、義実家との… 匿名3さんへ
確かに考え始めたらきりがないですね…
きっとその都度悩んでしまいそうです💦
私の幸せまで願ってくださりありがとうございます

No.11 19/12/11 01:38
お礼

>> 5 そういう人がいても普通だと思いますよ。 例えば独身の人で、自分は結婚したいのにできなくて羨ましいって思いながら出席する人もいると思いま… 匿名5さん

普通と言っていただけて少しほっとしました。
ありがとございます。

No.12 19/12/11 01:51
お礼

>> 6 基本的に2さんと同じ考えです。 後ね、出席者からすると必ずしも立派な式場だからいいお式だったとは限らないのよ。 私も、都内の某有… りゆママさん
私はまだ、大人になりきれてないのかもしれません…

友達がしょぼい式場だったら良かったのにとまでは思いませんでしたが、こんな素敵な所で挙げれて羨ましくとは思ってしまいました。
その考えがいけませんね💦

コメントありがとうございました。

No.13 19/12/11 02:05
お礼

皆さんの沢山のコメントありがとうございます。

私はきっとこの先も様々な場面で他人が羨ましくなったりすると思います。
でも、これは私の性格なので上手に付き合っていかなくてはいけませんよね…

友達の結婚式には、もちろん出席します。
当日は心からお祝いをしたいとも思ってもいます。

ただ今回、ここでご相談させて頂いて、私の気持ちに同感してくださる方がいる事に安心感を感じ、厳しくも的確なコメントをくださる方のお言葉に私の直さなくてはいけない性格面で事を改めて考える事ができました。

きっと式当日、友達の事は羨ましくなってしまうと思います。
でも、それも私のひとつの考え…
と割り切れるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.14 19/12/11 18:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんのお礼レスを拝見して、大変真面目な方なのだと思いました。

何も、羨ましがる気持ちを押さえ込むとかじゃなくて「わぁ~凄い式場だね~羨ましい~」ぐらい本音をニコニコして言ったりとか、そういう流し方もあるので、あまり考え過ぎないようにね。
真面目なことはいいことですので。

せっかくなので、素敵な場所とお料理を堪能してきて下さい。あ、もちろん祝福忘れずにね(* ^ー゜)ノ

No.15 19/12/11 19:06
匿名さん15 

気持ちは分かるけど、人は人、自分は自分と思って、気持ちを切り替えるしかないでしょう⁈
仕方ないですよ、お友達をお祝いしてあげましょう

No.16 19/12/11 20:10
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

主さんはきっとお優しい心を持った方なのかな?と思いました(^_^)でもね小さな式でもいいじゃないです?つい羨ましく感じてしまうのは分かりますけど..ただ大事なのはそこから先です。結婚は生活ですから..今後の方がお金掛かりますし。気にしないでご主人と楽しく過ごして下さい(^_-)-☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧