注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

正しいことだけしたいのに、社会ってそうはいかないんですね。 社長から「なんとか…

回答5 + お礼5 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 07:04(更新日時)

正しいことだけしたいのに、社会ってそうはいかないんですね。
社長から「なんとか嘘ついてやってよ」とか「なんとか誤魔化して通してよ」とか言われます。いずれ監査で注意されるのでできないと言うけど、それでも嘘つけって言われます。
ただ規則を守ってちゃんと仕事したいだけなのに、なんでだめなんでしょうか。
なんで上の人って規則を破ろうとするんでしょうか。なんでわざわざ違反しないといけないんでしょうか。
私の性格がかたすぎるんでしょうか。

No.2965727 19/12/10 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 20:35
匿名さん1 

正しいことだけできない現実があるならば、正しいことだけできる現実を創出していかなければならないということではないでしょうか?

No.2 19/12/10 23:22
お礼

>> 1 難しいですね……。
現実、正しいことだけではやっていけないような気がしています。

No.3 19/12/10 23:33
匿名さん3 

少なくても会社の不正は会社変えれば無くせるのでは

No.4 19/12/10 23:36
お礼

>> 3 会社を変えたいけど、私のような一社員ができるでしょうか。
社長自体が不正を働くことに躊躇いがないのに……。社長がこんなだと、会社も変えられないのではないかと思っています。

No.5 19/12/11 12:53
匿名さん5 

実害の大きさで判断しているからじゃないの?

大抵、目測を誤って炎上するんだけど…。

No.6 19/12/11 13:19
匿名さん6 

給料もらってる以上、会社が法律ですからね。何の規則かはわからないけど、考えてみたら会社という法律よりその外部の規則を優先させなければいけない理由って何なのか。なんとなくそっちの方が権威があって正しいんじゃないかな〜という漠然としたイメージでしょう。それ以外に何かありますか。正しいこととは自己満足のことですか。会社の利益追求は正しいことではないんでしょうか。

No.7 19/12/11 17:02
匿名さん7 

世の中嘘が多いですよ。
主さんは雇われてる身だから上から言われたから仕方なくやった、でいいのかな、と思います。
最近、嘘を平気でつける人って怖くて強いな、と思っています。
でも真面目だとドキドキしてストレス感じますよね。

No.8 19/12/12 06:54
お礼

>> 5 実害の大きさで判断しているからじゃないの? 大抵、目測を誤って炎上するんだけど…。 なるほど……。大したことないからいいやって感じなんですかね……?捉え方間違ってたらごめんなさい。
納品してないのに納品書偽造しろとか、いわれたのですが……私的には炎上モノな気がします……。

No.9 19/12/12 07:00
お礼

>> 6 給料もらってる以上、会社が法律ですからね。何の規則かはわからないけど、考えてみたら会社という法律よりその外部の規則を優先させなければいけない… 給料もらっている以上、会社が法律……確かに、その通りですね。
監査法人のチェックに毎回引っかかってしまうので、訂正していこうってなるのですが、社長はしたくないようです。この、社長の意見が、法律になるということですね。確かに会社なので社長の意見は絶対です。私は上に従えない可哀想な奴みたいです……。
正しいことは、自己満足ですね……。その社長の意見を守るためにたくさん嘘をつかないといけないのですが、私がただ嘘をつきたくないとわがまま言ってるだけでした……。私は社会不適合かもしれません。
ご意見頂き、視点が変わりました。ありがとうございました。

No.10 19/12/12 07:04
お礼

>> 7 世の中嘘が多いですよ。 主さんは雇われてる身だから上から言われたから仕方なくやった、でいいのかな、と思います。 最近、嘘を平気でつける人… 嘘が多い。悲しいけれどそうですね。
大人しく従って、上から言われたのでって言おうと思います。
私も全くそう思います。嘘をストレスなくつける人はすごく強いなと。
私は頭がかたいみたいで、嘘一つ付くと、それが常に気になってしまってストレスです。家に帰っても、会社で嘘をついているという状態に耐えられず悩み続けてしまって、なんか世渡り下手だな、と思います……。なんとか慣れないといけませんよね……。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧