注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ネガティブな人や、誰かの愚痴を言う人が苦手です。食事中に仕事の話を切り出す人とか…

回答5 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 22:28(更新日時)

ネガティブな人や、誰かの愚痴を言う人が苦手です。食事中に仕事の話を切り出す人とか…明るい趣味の話とかしたいんですが、職場の人たちは、これといった趣味もなく恋愛の話にも疎く、皆さん明るく振る舞ってるのですが、どこか暗いです。

自分の趣味がマイナーなせいでしょうか?合わないのです。
私の趣味は、アイドルやお笑いのライブや舞台鑑賞、検定勉強(メイクや手話)、神社と寺巡り、読書、投稿エッセイを書くこと、ゲーム、カラオケ、彼氏とそろそろマラソンも始める頃です。

誰かの愚痴を言うことは滅多にないですし、そもそも、愚痴とはどんな話なのかもわかりません。だから愚痴を聞くのはすごく苦手です。なんと言っていいのか。

No.2965765 19/12/10 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 21:29
匿名さん1 

趣味が合う人ってごく一部ですしね。愚痴を聞きたくない時はこちらから話題を提供するというのもありだと思います。
聞き役っていうのもきつい時ありますよ

No.2 19/12/10 21:40
匿名さん2 

なんて言ったらいいのでしょう。

この話題は愚痴ではないしポジティブなのですよね?

No.3 19/12/10 21:49
お礼

>> 2 この話は、愚痴ではありませんよ。(笑)
他人の愚痴の聞き方を教えてほしいのです。とっても言う人多いですから。
食事中くらい、恋愛とか趣味とか明るい話しようと思いませんか?
そんな楽しい時に愚痴を言い出す人はネガティブ思考だと思いますよ。

No.4 19/12/10 21:51
匿名さん4 

え、みなさん明るく振る舞ってるんでしょ?
明るく振る舞ってるけど、どこか暗いって、主さんのネガティブな考えじゃん。
相手が明るく振る舞ってるなら、疑わずに一度その人の明るい振る舞いをありのまま受け止めればいいのに。

No.5 19/12/10 22:00
お礼

>> 4 まさにそうなんです!!
私はどちらかというと、ネガティブな考えしちゃうので、前向きでポジティブな話をしていきたいんです。

だから私も趣味を増やして、楽しいことをして生きようと考えたんです。
マラソンの練習も始めます(笑)

他の人の愚痴なんかつまらないことじゃなくて、私の知らない世界の話、趣味とか旅行のこととか、そんな話をたくさん聞きたいんです。愚痴を明るく言われても全く笑えないし、おもしろくなくて…

No.6 19/12/10 22:06
匿名さん6 

趣味や楽しい話題に巻き込んであげればいいのでは。

私が勤めてた頃はみんなでDVD回し借りしたり、新しく出来た雑貨屋とか行ったり合コンしたりしたかな。


ゲーム好きなら携帯ゲームの面白いのすすめてみんなでやってみるとか。

恋バナしたいなら彼に頼んで合コンセッティングしてみるとか。

カラオケ好きならみんなで行ってみたら?

愚痴は聞きたくなければ流せばいいと思いますよ。
別の話題に変えるとか。

No.7 19/12/10 22:09
お礼

>> 6 ありがとうございます!!
巻き込む!それはいい方法ですね。

No.8 19/12/10 22:28
匿名さん4 

そうだったんですね。
その気持ちわかる気もします。
でも、だいたいどの職場でも、愚痴を面白おかしく言う話題って、そういえばけっこうありますね。
今まで働いていた職場では、本気で愚痴を言う人がいる職場と、面白おかしくして言う人がいる職場どっちもありましたが、後者のほうが私的には断然ましですね。ほんとはどっちも人を馬鹿にしてますよね。
主さんは、真面目なのですね。私は、面白おかしく言ってたらまぁいっかと考えてしまいます。
でも、主さんの職場、まだ恵まれてるほうではないですか?いじめとか、本気の嫌がらせとかある所に比べたらいいと私は思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧