注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

障害者は何故、世間からマイナスに見られますか?私も障害者の当事者です。3年前、相…

回答6 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

黒猫( 26 ♀ UaNSCd )
19/12/11 00:05(更新日時)

障害者は何故、世間からマイナスに見られますか?私も障害者の当事者です。3年前、相模原の障害者施設での殺傷事件。あの殺人犯は「年をとる親のためにも重度の知的障害はいない方が良い」と言う考えで事件を起こしました。実際にニュースを見て命を失った利用者の親御さんはとても悲しんで泣いていました。私も自分の家族を奪われたみたいに胸が詰まりました。最近、安倍総理の桜を見る会でざわついています。何でも、参加者名簿を障害者の人にシュレッダーさせたと言います。事実か否かはどうであれ、自分のミスを隠す口実に障害者を使うのは辞めて欲しいです。障害者がますます世間から風当たりを受けます。あと、私個人の事ですが、私が通った小学校・中学校の障害者学級の生徒は全校生徒を対象に有名人扱いされました。不審な行動をシェアされたり、幼稚園児の子どもみたいに扱われる生徒もいました。以前の職場で希望者は、昼食を注文する会社にいました。注文は障害者本人の名義では注文出来ず、部署の社員名義で注文するシステムでした。外部の派遣社員は本人名義で注文出来るのに障害者はダメ。多分、昼食代を管理する社員は障害者は怖い、信用出来ないという理由だろう。

No.2965804 19/12/10 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/10 22:18
匿名さん1 

障がい者にシュレッダーさせたとかの話は知らないけど、たまたま障がい者雇用で働いてたアシスタントさんにやってもらっただけとかいう可能性はないですか?
秘書なんてもっとひどい隠蔽してるでしょうね。

No.2 19/12/10 22:30
匿名さん2 

この日本社会には普通から
枠がはずれると狂気な目で見られる。ただ体調悪くて休職したり退職しても。
自由に生きるって受け入れる事が出来る人なんだなって思います

No.3 19/12/10 22:32
匿名さん3 

自分も身内に障害者がいるので多少気持ちはわかります。
障害レベルにもよりますが、一見健常者で見た目からはわからない人、寝たきりで身の回りの事が全く出来ない人、
私も身内の障害者を子供の頃は恥ずかしいと思った事もあります、信用できないと思った事もあります。
大人になるにつれて自分自身は気にならなくなりましたが、やはり周りに迷惑をかけないようには注視しています。
身内に障害者が全くいない環境で育った方には理解のできない所はあると思います。
本人家族の苦労というのは当事者でないとわかりません。
経験のない人にわかれと言っても無理なのである程度は割り切っています。

No.4 19/12/10 23:42
匿名さん4 

そんなに昔じゃない昔に敷地内に小屋を建てて監禁するのが普通だったようで現存する場所もあるとネットでみました。
今は許されないから事件としてたまに明るみに出ますが。
私はシングルマザーですが、シングルマザーと言えば世間のイメージは新しい父親による子供の虐待が定番って感じがして、実親虐待がたまに報道されるとほらね!シングルマザーだからじゃないから!って思います。
桜を見る会はよく調べてないけど、政治家=何やってんだ!でしょ。
人って、性別とか家庭や職場の役割とか何に所属してるとか肩書きっていっぱい背負ってるから、1つだけ取り上げて偏見で決め付けることはできません。

No.5 19/12/11 00:04
匿名さん5 

お金が関係するからだと思う。

No.6 19/12/11 00:05
匿名さん6 

障害者は何故世間からマイナスに見られるか?

障害者にもいろんな種類いるけど、総じて足引っ張る因子だからじゃない? 年金という税金、環境改善の主張、労働には適さず手がかかる。何より実体験でそう思う人もいるだろうし。世間一般にはそうでしょう。

仮に違う見方も可能かもしれないけど、面倒臭い真実を思考するより簡単な思考を
大衆は選びがち、障害者は面倒臭い。この思考は楽ちんだし強ち大外れでもない。

逆に社会に障害者が増えたらプラスになる事、何かあるかなぁ? ← ここでしょう。

障害者は健常者が払った税金で支えられてる。健常者と障害者の労働人口がもし逆なら
世の中どうなってるか? 

iPadだから行変かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧