注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

雑貨店の店員に興味があります。 あわよくば正社員として働きたいと思っています。…

回答8 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 00:50(更新日時)

雑貨店の店員に興味があります。
あわよくば正社員として働きたいと思っています。
ショップ店員全般を視野に入れてますので雑貨店以外でも知っている方がいましたら、知識やアドバイス色々教えて頂きたいです。

もともとアパレル店員に興味を持っており、雑貨が大好きでよく(お金が飛ぶので)観賞感覚で店に寄っています。新卒後、アパレル店員ではない接客と事務併用の仕事につきました。その接客業に関してはストレスはあるもののやりがいを感じており、会社の人間関係も悪くはないのです。ただ給料が悪いと感じたり会社自体がブラックだと感じる面があって転職を考えています。
正直、「給料の良い所で時間もとれる」が第一なのですが、自分のやりたい仕事向いている仕事が見えず転職先に悩んでおり、いっそのこと今のうちに好きな事をやっといても損はないのではないかと考えました。

そこで質問です。
店によるとは思いますが平均して大体どんなものなのか知りたいです。
1.今、一人暮らしをしているのですがそれでもやっていける程の給料はありますか?
場所的に低賃金になるだろうとは覚悟していますがそれなりにお金欲しい…
2.残業はどれほどありますか?
3.雑貨店でもノルマがあったり何か買わないといけない等々ありますか?
4.正社員=店長か店長候補のイメージがあるのですが実際はどうなのでしょうか?
5.土日祝の出勤は絶対ですか?長期休暇は取れますか?(ありますか?)
6.その他メリットデメリット経験談ありましたらなんでも聞きたいです。

答えられる範囲で構いませんので回答頂けたら嬉しいです。

No.2965811 19/12/10 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/10 23:05
おしゃべり好きさん1 

うちの姪っ子がアパレルやってて、友人が雑貨やってるけど、、
正直どっちも厳しいよ、渋谷とか表参道とかもそうだけど
店に直接きて購入する客が激減し、ネットで何でも買う時代
どんどん閉店し店そのものが運営できず辞めてる率高い

給料も15万以下で税金とか取られ残るのは10万とかで
店長=正社員でも、あとのスタッフはバイトがほとんど・・
生活できないので夜はキャバとか飲み屋で働いてる子もいる
ノルマも当然あるし、土日が稼ぎ時なので接客業の多くは
土日祭日は出勤、シフトで調整し交代で平日に休む感じです。

No.2 19/12/11 00:06
匿名さん2 

雑貨、流行ってますよね…。大手はイベントホールでコミケに匹敵するような、もようしをやっていたりします。雑貨もブランドみたいな感じかと思います。大手から街の個人商店まで様々です。月収はそんなによくないかもしれません。賞与もそこそこです。デパートに入っているテナントだとノルマはありませんが、売り上げにうるさいと思いますよ。好きじゃないとやってられない世界だと思います。アパレルと同様。私思うに、ですよ。雑貨はもう何社かが牛耳ってるんですよ。扱う商品も、もう、引き出しがないように思うんです。しかし。アパレル。不滅です。時々ヒットがあるのがアパレルなんです。私ならば。チェックを極めてかの有名ブランド、Bの店長目指すかなあー。夢持ちましょうよ。雑貨もアパレルも夢のある職業です。あと、D極めてDショップの店長とか。今、アナ雪できてるじゃないですか。アパレルも雑貨も時代屋です。ひと時代気づく夢と、去り行く勇気、それがあれば大丈夫ではないでしょうか?収入はそこそこですよ。しかし、時代が見方すれば、賞与が上がり、高級外車、乗れるかもしれません。お金以外では。デパートでの特待生扱いが、あなたの自尊心を満たすことでしょう。短所。一発野郎的要素があります。デパ地下では、大御所チョコレートのGが今やひっそりしています。意外にお勧めは、地元の特産物のお店です。もう、地元特産物の看板になってしまう覚悟と勇気が必要。くどいようですが、チェックのブランドは強力かと思います。男性も年齢が上がるほど似合うようになってくる面白いブランドだと思います。当然、年収もアパレルや雑貨テナントの中でもトップクラスではないでしょうか?長いレスになりましたが参考まで。

No.5 19/12/11 00:24
匿名さん2 

パートさん選びは大切!子供さんのいないご婦人もよいかと。社員で二番手としてなど。子供さんが社会人になった後のご婦人も熱心かもしれません。独身も融通が効くので一人いれておくとよいかと。ざっとこんな感じで揃えますね、私ならば。

No.6 19/12/11 00:25
匿名さん6 

今近くで求人がなくてもチェーン店だったり、過去求人だったりでも、ネットで探せば大体条件はわかりますよ。
地元の20時閉店のテナントでは棚卸しは23時までだったはずです。
応募は35歳まで正社員で手取り12万位だったかな。商品単価が低いからどうにもならないですね。
文具メインの雑貨店では運転して荷物を取りに行ったりもあるようでした。
どの地域でも土日祝は出勤が当たり前でしょうね。
長期休暇はあって2日でしょうね。
販売は入る前はノルマはないと言って実際はあったりします。

No.7 19/12/11 00:35
匿名さん2 

地元特産物、いいですよ!時々のヒットに便乗したしょう。店舗拡大は成長している企業です。晴れて地元の有名土産になった企業、凄いと思いましたね。ああいうところの社員になっておけば、テナントなくなっても工場で働けますから。参考まで。

No.8 19/12/11 00:50
匿名さん2 

店長、店長候補になったならば。ほとんどパートさんの使い手です…。人の上に人を作らず…。支配的になると、とたん、反感をかいます…。デパートテナント店長になってしまったら。まず、形から。ルックス大切!磨きましょう。それにお金がかかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧