注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高IQで変人って幸せになれない気がしてます。 昔から勉強はやらなくてもでき…

回答3 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 11:20(更新日時)

高IQで変人って幸せになれない気がしてます。

昔から勉強はやらなくてもできて、逆に普通の事が周りと同じようにできませんでした。

整理整頓、文字を上手に書く事、まともに見られる会話等々。
それでも何とかイジメもなく(裏では言われてたかもですが)高校教師から発達障害を疑われるなどはしましたが無事生きて来られました。

受験勉強も殆どせず、そこそこの難関私大に合格。

その後アルバイトで接客をやりましたがからっきしに出来ず(複数の事をやってるとどんどん記憶がなくなる)


ここで気付いたのが、自分って研究者とか偉人とか、そういう責めた生き方じゃないと社会に受け入れられなくね!?ってことです。
今は勉強頑張りつつ大企業狙ってますが、そういう「能力能力!」な生き方がしんどいです。

例えば恋愛にうつつを抜かすチャラチャラした学生とか、逆に気ままにフリーターとか。

アレルギーが出るので今世は慣れないだろうな、と思いつつ自分より彼らは幸せになって行くんじゃないかとも思うんです。
自分が頭がもっと凡だったら、親の期待値も低くて専門学校とかでもよかったのかな、とか。逆に性格が変わって無かったら世間と自分とのギャップについて何年も悩まずに済んだのに、とか。

変人故に凡人になりたいと思うのはおかしい悩みでしょうか。

No.2965902 19/12/11 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/11 02:53
匿名さん1 

社会に受け入れられるかどうかということですが、
小中など義務教育は特に特殊ですし、
高校生でも、まだ狭い社会ですよね。
子供は時に残酷ですし、違う人を
排除したり意地悪をすることがありますが
大人になれば、そういうことは少なくなって
来ますよね。(場所によってはありますが。)

会社などに入っても、その会社(業種)という狭い社会にはなりますが
学校時代よりも、仕事上、協力しあえればそれで問題はないことが
多いのではないでしょうか。
地域差、会社や業種にもよるかもしれませんけどね。

研究者や偉人などになる人は、I.Qが高いと思われる人でも
ごく一部でしょう。
I.Qが高かろうが、普通であろうが、自分の得意分野を伸ばせられた人は
やりがいを見出すこともあるでしょう。
例えば、エンジニアなど技術職も、コミュニケーションが
苦手な人には勧められることがありますね。

突出した才能が見つからなかったとしても、
高望みをするのでなく、今できること、自分ができる
目の前のことをきちんとこなしていくことに
集中できる人は、それなりに自分の人生や生活に
満足できると思いますよ。

I.Qが普通でも、変わっていると言われる人はいますね。
発達障害がある人、ないけれどもグレーゾーンだと
思われる人など。
それ以外でも、何か信念がある人で少数派の人は
変わってると言われることはあります。
それでも、家族や友人など、一部の人に理解されていれば、
それなりに幸せや安心感は感じられると思いますよ。

凡人になりたいと思うよりは、
自分を受け入れて、自分にあった仕事を見つけて
自分を尊重してくれる人と、良い関係を
築くためにできることをする方がいいのではないでしょうか。

No.2 19/12/11 09:33
匿名さん2 

「知能のパラドックス」て本読んでみて

No.3 19/12/11 11:20
匿名さん3 

主さんがやりたいって事が見つかったら周りなんてどうでも良くなるでしょうし、自分の能力に感謝するようになるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧