注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

このやり取りは遠回しにお金貸してって言っていると思いますか? 先日、知り合…

回答7 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 16:11(更新日時)

このやり取りは遠回しにお金貸してって言っていると思いますか?

先日、知り合い程度の人から連絡きて、いきなり今日ショックなことがおきたと送られて来ました。
どうしたの?ときくと友達にお金抜かれた、子供の病院代払わなきゃいけないのにどうしよう…と。

相手 証拠もないし警察は入ってくれないと思う。
私 その友達取ったって確証はあるんでしょ?
相手 うん…
私 じゃあストレートに聞いてみれば?
相手 頑なに吐かない…
私 じゃあもう警察しかないんじゃない?
相手 でもその友達は手袋してたんだよね
旦那の給料入れば絶対に返せるんだけど…
私 病院なら待ってくれたりすると思うよ?
相手 実は待ってもらってたお金なんだよね…

このようなやり取りがありました。
嘘くさいしただ単にお金貸して!ってことですかね?
最初の方は信用してたけどなんだかやり取りするに従って胡散臭くなってきました。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

No.2965906 19/12/11 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 02:06
知りたがりさん1 ( ♀ )

それ絶対作り話だしょ。

単刀直入にお金貸してと言っても
断られると予想して?

無い知恵絞った感じw

No.2 19/12/11 02:20
お礼

>> 1 やっぱりそうだと思いますよね?

貸さなくて良かったです。
ありがとうございます。

No.3 19/12/11 02:22
匿名さん3 

ああ、俺のスロット仲間と一緒
大負けして金が無くなると
「やっべー…絶対に使っちゃいけないお金まで使っちゃったよ…」
と繰り返して来る
しつこいくらいに…
いや、貸さねぇからw
どうせ返って来ないし
そのままバックれて姿消すかもしれないしw
目先の金に困ってるヤツは人間的に信用出来ない

No.4 19/12/11 03:22
匿名さん4 

相手の作り話。

ここで貸してしまうと、そのお金は戻って来ないんだな。。

それでまた新たな作り話でお金貸してと連絡が来る。その繰り返し。

主さん次第だけど、私なら貸さない。

No.5 19/12/11 08:29
お礼

>> 3 ああ、俺のスロット仲間と一緒 大負けして金が無くなると 「やっべー…絶対に使っちゃいけないお金まで使っちゃったよ…」 と繰り返して来る… まず使っちゃいけないお金を使ってしまう人に信用なんてないですよね。
やっぱり貸してはだめですよね。
金の切れ目が縁の切れ目っていいますもんね。
いきなりお金の話しをされて、そういう揉め事になるのも嫌なので返信しない方が無難そうですね…

No.6 19/12/11 08:32
お礼

>> 4 相手の作り話。 ここで貸してしまうと、そのお金は戻って来ないんだな。。 それでまた新たな作り話でお金貸してと連絡が来る。その繰り… やっぱりそうですよね。
仲良くて相手のことよく分かっていて、信用があればまだ貸してあげようと思いますが、知り合い程度なのにお金の話は筋違いだと思いますし、貸さないことにします。

No.7 19/12/11 19:22
匿名さん7 

皆さん作り話しだと言ってるけど、本当のことか嘘か分からないですよ
ただ、それが本当の話しだとしても、お金の貸し借りはトラブルの元なので、貸してとはっきり頼まれても、絶対に貸すのは辞めた方がいいです。
どうしても貸すことになったら、貸して欲しいと言われた金額の半分あげて、その人とは今後連絡はとらないようにしたらどうですかね⁈

No.8 19/12/11 21:42
匿名さん8 

まず知り合い程度に、いきなりそんな話は無心しにきてるのみ。

知り合い程度だから無心しても大丈夫な感覚です、はっきりいえば。

逆に大切な友達なら言わない、言えない、それが答えです。

そもそも親という手段あるのに、知り合いの貴女に頼るようでは……てなりますよね。

No.9 19/12/15 23:15
匿名さん9 

お金を貸すということは、どんな親密な相手だとしても、貸したものは返ってこない事は頭にいれて物事を考えることですね。いくらのやり取りをなのかにもよって話は変わります。

貸す上、主も相手に契約書を書かせて。きちんと返す事を署名もらっておいた方がいいですよ。

知り合い程度なら話の流れからして、それが仮に本当の事だとしたら
先ずは、相手に旦那がいるなら家族と話し合ってお金のやり取りをする。
また相手の身内が近くにいるなら身内に相談も出来るはず。

ただ主とは知り合い程度の関係性、少なくとも私なら貸せませんね。

No.10 19/12/16 16:11
匿名さん10 

話聞いてあげたし、あとはスルーで良いです。
あなたから貸そうか?っていうの待ってる感じだよね?
しつこいようなら縁切りしたらいいし、此れっきりお金の話しなければ
また付き合ってもいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧